ご当地フォルムカード 
20130131.jpg


愛知県の第四弾のご当地フォルムカード「犬山城」
国宝の天守閣を持つ4つのお城の中の一つ。
ちなみにあとの3つは兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、長野県の松本城。
この冬は例年より寒さが厳しいような気がします。
早く暖かい春になるよう願いを込めてup。

今日でご当地フォルムカードは一旦終わり。
また夏くらいにupするかも。
明日からはヴァレンタイン・デー企画でーす。



ご当地フォルムカード 
20130130.jpg


滋賀県の第四弾のご当地フォルムカード「盆梅」
盆梅とは梅の盆栽です。
長浜市では新春の風物詩として、毎年1月から「長浜盆梅展」が開催されているそうです。
長浜の盆梅は約300鉢あり、観光協会の盆梅専門員が大切に一年中管理しているんですって。
行ってみたいですねーー。



ご当地フォルムカード 
20130129.jpg


今日は29(ニクの)日なので…w
三重県の第二弾のご当地フォルムカード「松阪牛」
おいしそーー!



ご当地フォルムカード 
20130128.jpg


宮崎県の第三弾のご当地フォルムカード「はにわ」
宮崎県内の西都原古墳群や新田原古墳群からは多くの“はにわ”が出土しているそうです。
平和台公園内の“はにわ園”には約400基の複製品が置かれ、人気の観光スポットなんですって。
なんだかこのご当地フォルムカードを見ていたら、行ってみたいような気がしてきましたw
ユーモラスでけっこう気に入ってます。



ご当地フォルムカード 
20130127.jpg


「坂本竜馬」に続いて「西郷隆盛」
鹿児島県の第二弾のご当地フォルムカードです。
薩長同盟や戊辰戦争で活躍し、木戸孝允、大久保利通と共に維新の三傑とされています。
鹿児島市立美術館前に銅像があるそうですよ。



ご当地フォルムカード 
20130126.jpg


高知県の第二弾のご当地フォルムカード「坂本龍馬」
龍馬は誕生日も命日も11月15日なんですって。
この日には日本中からファンが集まるそうですよ。



ご当地フォルムカード 
20130125.jpg


福岡県の第二弾のご当地フォルムカード「とんこつラーメン」
お~美味しそうですね。
たまに食べたくなります。



ご当地フォルムカード 
20130124.jpg


岡山県の第三弾のご当地フォルムカード「ジーンズ」
江戸時代から繊維の街として知られている倉敷市の児島地区で、
国内初のジーンズ生産が行われたのが1960年代だそうです。
ジーンズ?ジーパン?デニム?
年代によって呼び方が違いますよね。
皆さまは何と呼んでらっしゃいますか~?



ご当地フォルムjカード 
20130123.jpg


福井県の第二弾のご当地フォルムカード「越前ガニ」
福井県の冬を代表する特産品の越前ガニ。
漁場付近の水深が段々畑のように深くなっていて魚やカニが生息しやすいため、
美味しいカニに育つそうです。



ご当地フォルムカード 
20130122.jpg


宮城県の第四弾のご当地フォルムカード「こけし」
宮城県内には「鳴子こけし」「作並こけし」「遠刈田こけし」「弥治郎こけし」
「肘折こけし」の5つの伝統こけしがあり、それぞれ特徴があるそうです。

このご当地フォルムカードのこけしは「鳴子こけし」かなぁって思ってます。
華やかな雰囲気ですが、素朴な可愛さがありますね。

毎年、9月第1土・日曜日には鳴子温泉で全国こけし祭りが行われているそうですよ。



ご当地フォルムカード 
20130121.jpg


富山県の第三弾のご当地フォルムカード「ホタルイカ」
春の夜、産卵を行うために富山湾の海岸近くまで集まり、青白い光を放つそうです。
ホタルイカの酢味噌和え、大好きデス!



ご当地フォルムカード 
20130120.jpg


岐阜県の第二弾のご当地フォルムカード「さるぼぼ」
飛騨地方で、女性が女の子や孫に玩具・お守りとして与えた伝統的な人形。
赤い顔と胴体、両手両足を広げた不思議なフォルム。
定番のお土産ですよね。昔もらったことがあります。



ご当地フォルムカード 
20130119.jpg


北海道のご当地フォルムカード「キタキツネ」
本州以南の「ホンドギツネ」よりも体が少し大きく、
耳の裏と四肢の足首の部分が黒いそうですよ。
とってもかわいいですよね~



ご当地フォルムカード 
20130118.jpg


鹿児島県の第三弾のご当地フォルムカード「桜島」
1914(大正3)年の噴火によって大隅半島と陸続きになったそうですよ。

現在も活発に噴火活動を続けている様子が良く表現されていると思います。
昨年、鹿児島旅行中に桜島を見た時、なんだかすごく嬉しかったです。
立派な山ですよね~



ご当地フォルムカード 
20130117.jpg


佐賀県の第三弾のご当地フォルムカード「有田焼」
有田焼は約400年前に日本で初めて焼かれた磁器。
ヨーロッパでは宝石と同じ価値で取引されていたこともあるそうです。
このご当地フォルムカードのモチーフは佐賀県立九州陶磁文化館蔵されている、
江戸時代有田焼・柿右衛門様式の名品「色絵碁盤童子置物(いろえごばんどうじおきもの)」
※男の子が5歳になると成長を祝って行われる髪削の儀式や、
江戸時代の座敷芸(人形を碁盤の上で操り踊らせる碁盤人形)などが題材になったと考えられる置物。

色合いが良いですね。
ずっと見ているとなんとなく可愛く見えてきました。



ご当地フォルムカード 
20130116.jpg


石川県の第一弾のご当地フォルムカード「九谷焼」
1655年(明暦元年)頃に九谷村(現在の石川県加賀市)で
色絵磁器生産が開始されました。

私も現代の量産品なのですが、この地方の窯で制作されたお猪口を持っています。
色彩が鮮やかでとてもかわいいですよ~



ご当地フォルムカード 
20130115.jpg


愛知県の第一弾のご当地フォルムカード「鯱」
現在の名古屋城の金鯱は再建されたもので、ブロンズの原型に漆を焼きつけた上に、
銅板に厚さ0.15mmの金板をつけた「うろこ」が、雌(南側)には236枚、
雄(北側)には194枚貼り付けられているそうですよ。



ご当地フォルムカード 
20130114.jpg


長野県の第三弾ご当地フォルムカード「ニホンカモシカ」
日本固有種の動物で、長野県の県獣。
中央アルプスなどの山岳地帯に生息し、
1955(昭和30)年には国の特別天然記念物に指定されたそうです。

つぶらな瞳がとてもかわいいですよね。
動物の場合、かわいいデザインの方がいいのでしょうか?
もっと野性味があってもいいような気がします。



ご当地フォルムカード 
20130113.jpg


大阪府の第四弾のご当地フォルムカード「串カツ」
以前、発祥の地とされる新世界で食べたことあります。
美味しかった~生ビールと串カツは最高です!



ご当地フォルムカード 
20130112.jpg


熊本県の第四弾のご当地フォルムカード「阿蘇山」
世界最大級のカルデラを持つ日本百名山のひとつ。
阿蘇山という名の単体の山は存在せず、阿蘇五岳を中心とする火口群、
あるいは外輪山を含むカルデラすべての総称を指す。

昔、修学旅行で行きましたよー。
草千里で高菜ごはんを食べたことを覚えています。



ご当地フォルムカード 
20130111.jpg


秋田県の第四弾のご当地フォルムカード「かまくら」
とても厳しい寒さが続いていますが、地元ではまだ雪は降ってないです。
このフォルムカードのように内部で寛げるかまくらを作るには、
どれほどの雪が必要なのでしょうか?



ご当地フォルムカード  
20130110.jpg


長崎県の第四弾ご当地フォルムカード「ツシマヤマネコ」
対馬だけに生息する野生のネコ。
環境省のレッドリストで最も絶滅のおそれが高い種のひとつとされ、
1971(昭和46)年に国の天然記念物に、1994(平成6)年に国内希少野生動植物種に指定されました。



ご当地フォルムカード 
20130109.jpg


また、インパクト大!なご当地フォルムカードです。
和歌山県の第一弾のご当地フォルムカード「梅干し」
とっても美味しそうデス。



ご当地フォルムカード 
20130108.jpg


石川県の第二弾ご当地フォルムカード「起上がり」
昔、八幡宮の前に住む有徳な翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、
真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて、子ども達のために、
この「加賀八幡起上り」を作り与えて育成と多幸とを祈ったことルーツといわれています。

松竹梅を描いた愛らしい姿が特長なんですって。
昭和30年度には年賀記念切手図案に選定されたそうですよ。
とってもかわいいですね~



ご当地フォルムカード 
20130107.jpg


岡山県の第四弾ご当地フォルムカード「岡山後楽園」
金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園とともに日本三名園のひとつに数えられています。
岡山城が見えるのも良いですね。
3月2日の開園記念日は無料入園日だそうですよ。



ご当地フォルムカード 
20130106.jpg


宮崎県の第四弾ご当地フォルムカード「手力雄命(たぢからおのみこと)」
手力雄命は天照大神が隠れていた天岩戸を押し開き、
その戸を信濃国戸隠まで投げ飛ばしたといわれる強力の神様。
国の重要無形民俗文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」は
この神事を伝承しているそうですよ。

今日からmocha stampsは5年目に入ります。
この神さまのような感じで頑張っていきます!
…なーんちゃってw



ご当地フォルムカード 
20130105.jpg


神奈川県の第四弾ご当地フォルムカード「スカジャン」
おーーーすごいですね~
なぜか藤あや子さんを思い出しましたw



ご当地フォルムカード 
20130104.jpg


滋賀県の第三弾ご当地フォルムカード「近江商人」
江戸・明治時代、近江に本宅、本店を構え全国各地をてんびん棒をかついで行商した近江商人。
「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」がモットーだそうです。



ご当地フォルムカード 
20130103.jpg


今日もおめでたい(?)ご当地フォルムカードです。
三重県の第一弾のご当地フォルムカード「伊勢えび」
 
伊勢海老は、三重県を代表する高級食材。
長いヒゲと腰が曲がったように見える姿から長寿のシンボルとされ、
たいへん縁起のよい食べ物とされています。



ご当地フォルムカード 
20130102.jpg


今日からまたご当地フォルムカードをupします。
佐賀県の第一弾ご当地フォルムカード、「唐津くんち」
5番曳山、魚屋町の「鯛」がデザインされています。

赤い色がめでたいとして、お祝いの席でよく出る鯛。
七福神の一人恵比須は釣竿で鯛を釣り上げた姿をしています。
正月三が日にふさわしい(?)フォルムカードだと思います!



..