ソ連 バンビ 
20120930.jpg


ソ連のエキスポシリーズの切手の最後の一枚。
「小鹿のバンビ~はかわいいなぁ~」と思わず歌ったりしてw



ソ連 花 
20120929.jpg


今日のソ連の切手は白いバラかしら?
葉が丸く固まっているのがかわいい。

このシリーズははっきりとした色の背景と
中心で丸く描かれているデザインが統一感があって良いですね。
ソ連 魚 
20120628_20120928235306.jpg


ソ連の切手、まだ続きます。
今日もドキッとするような色合いです。
このお魚の表情…なんだか人間っぽいw
何とも言えない表情ですね。



ソ連 鉱物 
20120627_20120928001639.jpg


昨日の続き、ソ連の切手です。
今日の切手も良いですね~
水晶でしょうか?
斬新な色合い・デザインですよね。



ソ連 ツバメ 
20120626_20120927000727.jpg


1974年にソ連から発行されました。
この年にアメリカで開催された、
スポーケン国際環境博覧会(特別博)関連の記念切手。
全部で5種類あるので、続きは明日以降に。

印象的な色合いです。
気持ち良さそうに飛んでいますね。



国連 産業 
20120924.jpg


国連発行の切手。
おそらく様々な産業や文化を表現していると思います。
カラフルで楽しいデザインですね。



スペイン 本 
20120925.jpg


1979年にスペインから発行されました。

読書の秋ですね。
朝晩はかなり肌寒くなってきました。
皆さま、風邪ひかれないようご自愛くださいませ。



デンマーク モノ 
20120923.jpg


1975年にデンマークから発行されました。
ラジオ放送50年の記念切手かな?
制作はスラニア、素敵なデザインですよね。

NO MUSIC, NO LIFE.
なんちゃってw




ブルガリア 子ども 
20120922_20120922223622.jpg


1979年にブルガリアから発行されました。
この年は「国際児童年」でしたね。
関連の切手だと思います。
モザイク風のデザインが素敵です。



ロシア 美術 
20120922.jpg


1995年にロシアから発行されました。
美術品でしょうか。
とても精密な細工で美しいですね。



デンマーク 花 
20120920.jpg


1972年にデンマークから発行されました。
スラニアの制作、とても美しいです。
色合いも良いですね。



スイス 紋章・国旗 
20120919.jpg


1981年にスイスから発行されました。
美しい切手ですよね~
クリックで大きくしてご覧ください。



東ドイツ 女性 
20120918.jpg


1987年に東ドイツから発行されました。
落ち着いた色調の中の鮮やかな赤いお花が印象的ですね。



カナダ モノ 
20120917.jpg


1969年にカナダから発行されました。
こんな感じの色々なモノが描かれているデザインが好きです。

それにしてもこの切手の向きは?
どんな方向でも大丈夫そうですがw



東ドイツ 乗物 
20120916.jpg


東ドイツの乗物切手。
昨日よりはちょっと(?)スケールが大きくなりました。
爽やかな色合いですね。

連休、楽しんでますか~?



マリ 乗物 
20120915.jpg


マリの切手です、詳細は不明。
レトロな雰囲気で気に入ってます。
スピードはきっと遅いに違いないw



ブルガリア 民俗 
20120914.jpg


1987年にブルガリアから発行されました。
はっきりとした色使いでインパクトありますね~
こんなデザイン、けっこう好きです。



アルゼンチン 花 
20120913.jpg


1990年にアルゼンチンから発行されました。
なんだかかわいい。
何を表現しているのでしょうか?



ポルトガル 民俗 
20120912.jpg


ポルトガルのアズレージョの切手、これが最後です。
歴史的な戦いの場面が描かれているようですね。

アズレージョ、なかなか良いですね。
家の庭とかに飾ってみたいデス。



ポルトガル 民俗 
20120911.jpg


1992年にポルトガルから発行されました
アズレージョの続き。
これは名所が描かれているのですね。



ポルトガル 民俗 
20120910-1.jpg 20120910-2.jpg


アズレージョの続き。
2006年にポルトガルから発行されました。
昨日は伝統的な文様でしたが、今日は宗教的なデザインですね。
聖書の一場面でしょうか。



ポルトガル 民俗 
20120909-1.jpg 20120909-2.jpg 


左は1981年、1982年にポルトガルから発行されました。
デザインされてるのはアズレージョ。
ポルトガル・スペインで生産される上薬をかけて焼かれたタイルです。

アズレージョはポルトガルではどこでも見られるそうです。
教会、宮殿、一般の家の内や外、鉄道駅や地下鉄駅などの壁や床、
天井などにも使われているんですって。

アズレージョの切手、まだあるので明日も続けてupします。



クック諸島 花 
20120908.jpg


1980年にクック諸島から発行されました。
この切手のテーマは「ロータリークラブ誕生75周年」
赤い花の中心に描かれているのはロータリークラブのエンブレム。
華やかで美しいデザインですね。



カーボベルデ 地図 
20120907.jpg


今日は初めて紹介する国の切手です。
カーボベルデ共和国は、大西洋の北、アフリカの西沖合いに位置する
バルラヴェント諸島とソタヴェント諸島からなる共和制国家で、
1975年までポルトガル領だったそうです。

私の好きなジャンルの地図切手。
色合いが美しいですね~
どんな国なのか興味が湧いてきます。




ドイツ 道化師 
20120906.jpg


2000年にドイツから発行されました。
カラフルで楽しいデザインですね。

手形で襟元の蝶ネクタイと髪の毛を表現してます。
…私の勝手な思い込みかもw



ウルグアイ 魚 
20120905.jpg


1973年にウルグアイから発行されました。
インパクト大!デス。



ブラジル バラ 
20120904.jpg


1967年にブラジルから発行されました。

とても美しい黄色のバラ。
レトロな雰囲気でお気に入りの切手。



アイスランド 産業 
20120903.jpg


1967年にアイスランドから発行されました。
テーマは「商工会議所(Chamber of commerce)」
色々な産業を現しているマークがかわいいですね。



カナダ 地図 
20120902.jpg


1995年にカナダから発行されました。

「フランス語圏」がテーマだと思います。
上部にある薄いグリーンが世界地図、
フランス語圏が赤い点で表されています。

すっきりとしたデザインですね。



ポーランド 鳥 
20120901.jpg


1991年にポーランドから発行されました。

毎日、暑いですねーーー。
この切手を見たら、少しは涼しくなるかしら?
このペンギン、目つきがちょっと…



..