スウェーデン 風景 
20120831.jpg


1981年にスウェーデンから発行されました。

今日は満月。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、1回目の満月を「ファーストムーン」、 
2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
3年に1度くらいの頻度で起こり、「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるそうです。

私も見ましたよ!良いことがあるといいなぁ。



オーストリア 乗物 
20120830.jpg


1987年にオーストリアから発行されました。
色々不思議なデザインですが…元気になれそうデス!





韓国 食べ物  
20120829.jpg


1980年に韓国から発行されました。
背景が抑え目の色調なので、
すっきりとしたかわいさが引き立ちますね。

切手のお仲間にいただいた大切なリンゴです。



ユーゴスラヴィア モノ 
20120828.jpg


1969年にユーゴスラヴィアから発行されました。

この切手、なんだかとてもかわいい…
ヨーロッパでは「蹄鉄」は幸運をもたらすと信じられているそうです。
縁起物は他にも「四葉のクローバー」「煙突掃除屋さん」「テントウ虫 」
「魚」「鼻を揚げた象」、意外な物(人)もありますね。面白いです。


皆さまのところに幸運が訪れますように!



チェコスロヴァキア 人物 
20120827.jpg


1964年にチェコスロヴァキアから発行されました。

この素敵な方はどなたでしょう?
テーマは「採鉱アカデミー(Mining academy)」だそうですが、
このおじさまは生徒さんなのか、あるいは先生なのか…

お帽子の柄が交差するハンマーなのが笑えますw
持っているランプもレトロで良いですね。



アメリカ 民俗 
20120826.jpg


1967年にアメリカから発行されました。
「トーテムポール」が描かれています。
色合いもデザインもいいですね~



ピトケアン諸島 生き物 
20120825.jpg


1980年にイギリス領ピトケアン諸島から発行されました。
木製の工芸品のようですね。
ユーモラスな表情がとっても良いと思います。

ピトケアン諸島はイギリス領なのですが、
流通している通貨はニュージーランド・ドルなんですって。
なんだか面白いですね。



ルクセンブルグ 女性 
20120824.jpg


今日は超お気に入り。
1967年にルクセンブルグから発行されました。
どうやら「園芸」関係の切手のようです。
もしかしてハバネロなんかも作っているかもしれません。

制作はクールヴォワジェ社、
デザインも色合いもとってもかわいいですね!

この切手を見ると「私も頑張ろう」っていつも思います。
※思うだけですがw



スペイン 馬 
20120823.jpg


1980年にスペインから発行されました。
看板っぽいですよね。
こんな感じのデザインも好きなのですが、
いつもジャンルに迷います。
今日は馬(動物)に分類してみましたw



パプアニューギニア 民俗 
20120822.jpg


1980年にパプアニューギニアから発行されました。
毎日暑いですねーー。
こんな切手を見たら、さらに暑くなりそうデス。



アルゼンチン 花 
20120821-2.jpg 20120821-1.jpg


左は1961年、右は1971年にアルゼンチンから発行されました。
色違いだと思ってたのですが、貨幣の単位や国名の表記が違いますね。
10年の間に何があったのでしょう?

ヒマワリは元気な感じで描かれている場合が多いですよね。
この切手では抑え目の色調のせいか、どことなく寂しげな感じに見えます。



アメリカ 生き物 
20120820.jpg


1995年にアメリカから発行されました。
フロリダ州がアメリカ合衆国に加入したのが1845年。
150周年記念の切手ですね。

アメリカらしいポップな色使いとデザインがいいですね!



東ドイツ モノ 
20120819.jpg


1969年に東ドイツから発行されました。
当時のご家庭にあるモノが色々描かれているようです。
こんなデザインは楽しいですね。



スペイン 風景 
20120818.jpg


スペインの切手。
描かれているのは、おそらくスペイン南西の都市のHuelvaの史跡。
クリストファー・コロンブスはこの地で政治的、経済的な支援を得ることができ、
最初の航海の準備を整えることができたそうです。



トリスタン・ダ・クーニャ  風景 
20120817.jpg


1985年にトリスタン・ダ・クーニャから発行されました。
絵本の挿絵のようなデザインが気に入ってます。

トリスタン・ダ・クーニャは南大西洋に浮かぶイギリス領の火山島。
人口約260人。世界有数の孤島のひとつ。
「世界一孤立した有人島」(the most isolated inhabited island in the world)と、
ギネスブックには掲載されているらしいです。
と言うのは、南緯37度、西経12度に位置し、ケープタウン(アフリカ大陸)からは2805km、
リオデジャネイロ(南アメリカ大陸)からは3353km離れた、大西洋の真ん中。
人が定住する最も近い陸地は、北に2429km離れたセントヘレナ島なんですって。

もしこんな島に生まれていたら…って想像してしまいました。



イスラエル 子ども 
20120816.jpg


しばらくの間、ジャンルを決めずにあれこれupしますね!

1979年にイスラエルから発行されました。
1979年の「国際児童年」関連の切手。
虹を滑り台のように滑り降りてくるスケールの大きな子どもです。




エルサルバドル 鳩 
20120815.jpg


本日、67回目の「終戦の日」を迎えました。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」ですね。

毎年、同じコメントを書いてます。
一日でも早く世界中が平和になりますように。

いつの日か「平和な世界で良かった」と書ける日が来るように祈りつつ。

昨日の切手とペアです。



エルサルバドル 平和 
20120814.jpg


1999年にエルサルバドルから発行されました。
平和な世界になるように祈りをこめて。



アメリカ オリンピック 
20120813.jpg


あああ…オリンピックが終わってしまいました。
約2週間、楽しかったなぁ。
選手・コーチ・スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
そして、現地であるいはテレビの前で応援していた皆さま、お疲れさまでした!
また4年後を楽しみに…


切手は2004年にアメリカから発行されました。



ルーマニア オリンピック 
20120812-2.jpg


そして今日はもう一つ。

レスリング、まだupしてない選手。
女子フリースタイル48kg級 小原 日登美選手 金メダル
女子フリースタイル63kg級 伊調 馨選手 金メダル
女子フリースタイル55kg級 吉田 沙保里選手 金メダル
男子フリースタイル55kg級 湯元 進一選手 銅メダル
男子フリースタイル66kg級 米満 達弘選手 金メダル

おめでとうございます。お疲れさまでした。

私は浜口 京子選手のファンなのです。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、
今後の活躍に期待しています。


切手は1968年にルーマニアから発行されました。



カンボジア オリンピック 
20120812-1.jpg


ボクシング男子ミドル級。
村田 諒太選手、金メダルおめでとうございます。
ミドル級はオリンピックでは一番層が厚いそうですね~
素晴らしいです!


切手は1968年にカンボジアから発行されました。
この時代、ヘルメット(?)は着用していなかったのでしょうか?




ニカラグア オリンピック 
20120812.jpg


ボクシング男子バンタム級。
清水 聡選手、銅メダルおめでとうございます。
68年のメキシコ大会以来、44年ぶりのメダル獲得だそうです。

切手はニカラグアから発行されました。



マダガスカル オリンピック 
20120810.jpg


男子200m。
ウサイン・ボルト選手、はやーーーーい!!!

切手は1969年にマダガスカルから発行されました。



国連 鳩 
20120809-2.jpg


今日は2本立て。
長崎では9日に67回目の「原爆の日」を迎えました。
犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。

国連発行の切手です。



ニカラグア オリンピック 
20120809.jpg


女子サッカー。
なでしこジャパンとアメリカの決勝戦が間もなく始まりますね!
昨年の女子ワールドカップの時の感動・喜びを再び味わうことができますように。


切手はニカラグアから発行されました。詳細は不明。



ルーマニア オリンピック 
20120808.jpg


バレーボール女子。
88年のソウル五輪以来24年ぶりのベスト4、おめでとうございます!
ブラジルとの準決勝頑張って下さーい。

切手は1968年にルーマニアから発行されました。



カンボジア オリンピック 
20120807.jpg


男子グレコローマン60kg。
松本 隆太郎選手、銅メダルおめでとうございます。

この切手、レスリングで合ってますよね?
1968年にカンボジアから発行されました。



インド 鳩 
20120807-2.jpg


今日は2本立て。

広島は6日、67回目の「原爆の日」を迎えました。
平和と希望の象徴である鳩が描かれた切手を。

1975年にインドから発行されました。



キプロス オリンピック 
20120807-1.jpg


男子100m。
ウサイン・ボルト選手、はやーーーーい!!!

切手は1968年にキプロスから発行されました。




ルーマニア オリンピック 
20120805.jpg


フェンシング、男子フルーレ団体で決勝進出しましたね。
最後はドキドキしながら観戦してました。
イタリアとの決勝戦はもうすぐ…実力が十分に発揮できますように。

切手は昨日と同じシリーズ。



..