ブルガリア キノコ 
20120630.jpg


ブルガリアのキノコ切手、あと二つ。
ブルガリアの貨幣の単位がわからないのですか、
デザインが凝っているので、これはかなりの高額面だと想像してますw



ブルガリア キノコ 
20120629.jpg


今日もキノコ切手。
英語では食用になるキノコをmushroomと言うらしいですよ。
もちろんマッシュルーム(ツクリタケ)単独を指す語もmushroomだそうです。



ブルガリア キノコ 
20120628.jpg


キノコ切手の続き。
今日の切手、キノコの軸の断面図が描かれていますね。
なんだかビックリ…想像通りなんですけどw



ブルガリア キノコ 
20120627.jpg


ブルガリアのキノコ切手、まだまだ続きます。
なんとなく大きく傘が開いたキノコよりも、
傘が開いていないちびキノコの方が好きです。



ブルガリア キノコ 
20120626.jpg


今日もブルガリアのキノコ切手。
キノコの種類が左右に書かれているのだと思いますが、
こんなにかわいいキノコが本当に存在するのでしょうか?!



ブルガリア キノコ 
20120625.jpg


昨日の続き、ブルガリアのキノコ切手。
今日のもとってもかわいい。



ブルガリア キノコ 
20120624.jpg


レトロな普通切手が続いたので、ちょっと気分転換しますね。
1961年にブルガリアから発行されたキノコ切手。
全部で8種類あります。
温かみのあるかわいらしいデザインです。



オーストリア 普通切手 
20120623.jpg


昨日の続き。
色合いが違うと印象も違いますね。
今日の色合いはあまり見ないような気がします。



オーストリア 普通切手 
20120622.jpg


オーストリアの普通切手。
このデザインは何でしょう?
中央の上部に描かれているのはペンチ?
まさかね…



オーストリア 普通切手 
20120621.jpg


オーストリアの普通切手。
字体もけっこう好きです。



オーストリア 普通切手 
20120620.jpg


オーストリアのレトロな普通切手。
この国のこんな切手、たくさーーん持ってるのですよ。
2ヶ月くらい続くかもしれませんw



ハンガリー 普通切手 
20120617-2.jpg


ハンガリーの普通切手、最後の一枚です。

ハンガリーの国章の盾は2つに分割されており、
左は赤地に銀の四本縞が描かれおり13世紀のアールパード王家の紋章、
右は赤地に(わかりにくいのですが)緑の3つの丘の上に銀の二重十字(総主教十字)が
描かれている12世紀以来伝統的なハンガリー王国の紋章。

ソ連の支配下にあった時期、麦の束に麦の穂とハンマーが交差する上に
赤い星が輝く社会主義的な国章デザインが制定されましたが、
現在ではハンガリー王国時代の国章が復活しているそうです。



ハンガリー 普通切手 
20120617-1.jpg


今日もハンガリーの普通切手。
この切手の発行は1946年。
良いデザインですよね。



ハンガリー 普通切手 
20120616-2.jpg


ハンガリーのレトロな切手、今日も続きます。
今日の切手の色合いもシブいですね。



ハンガリー 普通切手 
20120616-1.jpg


昨日と同じシリーズ。
この色合いもいいですね。



ハンガリー 普通切手 
20120615-2.jpg


ハンガリーのレトロな普通切手。
印刷がずれていますね。
そんなところもけっこう好きです。



カナダ 植物 
20120614.jpg


今日のカナダ切手。
こ、これは松ぼっくり!?
カナダにもあるんですね~
子どもの頃、拾った松ぼっくりを大事にしまっていたことを
この切手を見て懐かしく思い出しました。



カナダ 植物 
20120613.jpg


今日の切手もおそらく普通切手。
爽やかな色合いでいいですね。
デザインも好きです。



カナダ 花 
20120612-1.jpg


カナダの花切手。
今日のお花も個性的ですね。

クリックで大きくして見て下さいね。
ちょっとわかりにくいのですが、
茎に 1977 と書いてあるように見えます。
1977年はこのシリーズの発行年。
これを発見した時、テンションが上がりましたよ。
私の気のせいだったりしてw



カナダ 花 
20120612.jpg


カナダの花切手の続き。
このお花は何のお花でしょう?
このシリーズ、とても美しくて気に入っているのですが、
花の名前が印刷されていたらよかったのに…と思います。



カナダ 花 
20120610.jpg


カナダの花切手、今日も続きます。
このシリーズは背景が抑え目の色なので、
お花の華やかさが映えますね。



カナダ 花 
20120609.jpg


今日のカナダ切手。
シンプルなデザインでいいですね。



カナダ 花 
20120608.jpg


カナダの普通切手(たぶんw)
面白いデザインですね。
まるで植物図鑑のようです。
このシリーズ、明日も続きます。



リヒテンシュタイン 普通切手 
20120607-1.jpg 20120607-2.jpg



昨日の続き。
同じ色合いで額面が違うバージョンもあります。
額面が中央に大きく印刷されているデザインは珍しいですね~



リヒテンシュタイン 普通切手 
20120606-1.jpg 20120606002.jpg



またまたリヒテンシュタインのレトロな切手。
とても良い雰囲気ですね。



トルコ 公用切手 
20120605-1.jpg 20120605-2.jpg


昨日の続きです。
今日の切手も素敵ですね。
ところで公用切手ってどんな用途に使うのでしょう?



トルコ 公用切手 
20120604-1.jpg 20120604-2.jpg


トルコの公用切手、4種類持っています。
なんとなく馴染みがあるようなデザインですね。
色合いも良いと思います。



リヒテンシュタイン 普通切手 
20120603-1.jpg 20120603-2.jpg


リヒテンシュタインの切手、今日で終りです。
レトロな雰囲気でお気に入りの切手シリーズなんですが、
状態が悪いせいか何が描かれているかはっきりわかりませんね。
ちょっと残念。



リヒテンシュタイン 普通切手 
20120602-1.jpg 20120602-2.jpg


今日も続きます。
このシリーズ、手書き風の文字も良いですよね。




リヒテンシュタイン 普通切手 
20120601-1.jpg 20120601-2.jpg


リヒテンシュタインの普通切手、今日も続きます。
左の切手は、デザインが違いますね。
枠の中の風景は何処なのでしょうか。
天使、カワユス。



..