リヒテンシュタイン 普通切手 
20120531-1.jpg 20120531-2.jpg


リヒテンシュタインの切手の続き。
同じデザインでも色が違うと雰囲気が変わりますね。



リヒテンシュタイン 普通切手 
20120530-1.jpg 20120530-2.jpg


1920年にリヒテンシュタインから発行されました。
古ぼけていますが、美しいデザインですよね。
レトロな雰囲気でお気に入りです。



ブルガリア 風景 
20120529.jpg


ブルガリアの風景切手、最後の一枚です。
このシリーズはそれぞれの山の名前と標高が記されていますね。
日本で言う「百名山」みたいなものでしょうか~
とても良いシリーズだと思います。



ブルガリア 風景 
20120528-1.jpg 20120528-2.jpg


ブルガリアの風景切手、続きます。
左の切手、このシリーズの中でも特に気に入ってます。
山と湖がいいですね。



ブルガリア 風景 
20120527-1.jpg 20120527-2.jpg


昨日の続き。
このシリーズ、版画風で良いですよね。
素朴な感じがお気に入りです。



ブルガリア 風景 
20120526-1.jpg 20120526-2.jpg


ブルガリアの普通切手。
全部で7種類、今日はまず2枚up。
落ち着いた色調でいいですね。



アメリカ モノ切手 
20120525-1.jpg 20120525-2.jpg


アメリカの切手、おそらく普通切手だと思います。
額面は低額ですが、ゴージャスなモノが登場してます。
ティファニーのランプ、美しいですね!



ブルガリア 普通切手 
20120524-1.jpg 20120524-2.jpg


ブルガリアの普通切手の続き。
デザインがちょっとずつ違います。
印刷技術はあまり高くないようですね。
こんなレトロな感じの切手は大好きです。



ブルガリア 普通切手 
20120523.jpg


昨日の続き。
ちょっぴりデザインも違いますね。
この切手は目打ちがなく、まるでハサミで切り取ったようですね。
この方がコストが安いのでしょうか~?



ブルガリア 普通切手 
20120522-1.jpg 20120522-2.jpg


ブルガリアのレトロな普通切手。
1940年代の発行です。
5種類あるので、3日に分けてupしますね。

ランパント(左後足で立ち上がり右後足を前に出す。前足はそれぞれ前方と
上方に突き出す)の姿勢のライオンと、農民を現す麦の穂が描かれていますね。
社会主義国だった時の切手かなぁって思ってます。
色合いがかわいいですね。




カナダ 植物 
20120521-1.jpg 20120521-2.jpg


昨日の続き、秋と冬のカエデの葉。
私はこのシリーズの中では冬が一番好きです。
なんとなく哀愁を感じますね~

国名の上にそれぞれの季節を現す英語とフランス語があります。
カナダの公用語は英語とフランス語であり、
すべてにおいて英仏二カ国語が平等に扱われるそうです。
この切手でもちゃーんと併記されていますね!



カナダ 植物 
20120520-1.jpg 20120520-2.jpg


今日はお気に入りのカナダの切手。
おそらく普通切手だと思います。

カナダの国旗にも描かれているカエデの葉。
カナダの自然のシンボルでもあり、特産品でもあります。
このシリーズに描かれているのは四季それぞれのカエデの葉の様子。
今日は春と夏。明日は秋と冬でーす。



マダガスカル 普通切手 
20120519-1.jpg 20120519-2.jpg


昨日の続き。
マダガスカルの普通切手。
同じデザインでも色合いによって印象が違いますね。
どれがお好みですか?



マダガスカル 普通切手 
20120518-1.jpg 20120518-2.jpg


レトロな普通切手、大好きです。
同じデザインで色違いの切手がずらーーっと
ストックブックに並んでいるのが好き。

マダガスカルの普通切手、1940年代の発行。
素敵ですよね。
明日も色違いをupしまーす。



インドネシア 民俗 
20120517.jpg


お土産切手は今日で終りです。
ラストを飾るのは妹から貰ったインドネシアのお気に入りの切手。

この切手、いいですよね~
ちょっとくすんだ色合いが良い味を出してます。
デザインも民俗色が強くて、とても素敵だと思います。

描かれているのはARJUNA(アルジュナ)。
ヒンドゥー教の聖典の1つである叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄。

詳しくはこちらをご覧ください。



インドネシア 花 
20120516-1.jpg20120516-3.jpg20120516-2.jpg

インドネシアのお土産、花の切手です。
華やかなお花、とても美しいです。
南国っぽいですね。



インドネシア 医療 
20120515.jpg


今日は妹がインドネシアに旅行(合宿?)に行った時のお土産切手。
なんだか不思議なデザインですよね~
ジャンルを何にするか迷いましたよ。
赤ちゃんの健診をしているようなので医療にしましたが、
仏像の存在感がありすぎますw



アメリカ 紋章・国旗 
20120514-1.jpg 20120514-2.jpg


アメリカのお土産切手、今日のテーマは「紋章・国旗」
対照的なデザインです。
国旗をうまく取り入れてお帽子にしたデザインは
アメリカらしくポップでいいですね~
私のお気に入りは右の切手。
旗が翻っているデザインが好きなんです。



アメリカ 花 
20120513.jpg


アメリカのお土産切手。
とても美しい黄色のバラ。
葉や茎のとげなど、細かい部分も丁寧に描かれていますね。



ケニア 鳥 
20120511-1.jpg 20120511-2.jpg


ケニアのお土産切手、今日は鳥。
こちらもクールヴォワジェ社の制作です。
とても贅沢な普通切手ですね・

右の鳥、とてもキレイ。



ケニア 植物  
20120506-3.jpg


ケニアのお土産切手。
なんてことのない植物切手のようですが、
さすがクールヴォワジェ社の制作。
色合いもデザインもとても美しいです。



シンガポール 風景 
201205110-1.jpg 201205110-2.jpg


シンガポールの風景切手。
描かれているのはシンガポール川でしょうか?
建物も素敵ですね。



シンガポール 風景 
20120509-1.jpg 20120509-2.jpg


昨日の続き、シンガポールの切手です。
右の切手は「小鳥カフェ」の様子なんでしょうか?
テーブルと椅子があるので、なんとなくそう思いました。
それともペット屋さんかな?



シンガポール 風景 
20120508-1.jpg 20120508-2.jpg


昔、シンガポールに旅行した時に購入した切手。
全部で6種類持っているので、3日に分けてupします。

この切手、とても美しくて気に入ってます。
見る度に、楽しかった思い出がよみがえります。



シンガポール 乗物 
20120507-1.jpg 20120507-2.jpg


シンガポールのお土産切手、今日は船切手。
どちらもカッコいいですね!
でも波が…まるで子どもが描いたような波ですね~
ちょっとビックリしました。



シンガポール 生き物 
20120506.jpg


シンガポールのお土産切手、続きます。
どういう場面なのでしょうか?
なんだか昆虫が大変な目に遭っているような…



シンガポール 生き物 
20120505.jpg


シンガポールのお土産切手。
こちらを見ているような魚の表情が面白いですね。
背景も美しく描かれています。



スリランカ 人物 
20120504.jpg


スリランカのお土産切手。
物語の一場面でしょうか?
デザインも色合いもいいですね。



スリランカ 音楽 
20120503.jpg


スリランカのお土産切手、今日は音楽切手。
この切手は加刷されていますね。
元の金額は右上の黒い■で消されています。



スリランカ スポーツ 
20120502.jpg


スリランカのお土産切手。
躍動感が溢れていますね。
右に描かれてるシカ(?)、メダルかけてます。
カワユス。



..