日本 医療 
20120229.jpg


1958年に発行されました。
「第五回国際胸部医学会議」の記念切手。
医療切手には聴診器がよく登場します。
特に胸部医学ですもんね~



韓国 医療 
20120228.jpg


1971年に韓国から発行されました。
聴診器と顕微鏡がレトロな雰囲気でいいですね。
医療・医術のシンボルマークである、
ヘビが巻きついた「アスクレピオスの杖」も描かれていますね。



日本 医療 
20120227.jpg


1965年に発行されました。
「第8回国際耳鼻咽喉科学会議・第11回小児科学会議」の記念切手です。
赤ちゃんカワユス。
デザインも印象的ですね。
色合いもいいと思います。



イラク 医療 
20120226.jpg


1987年にイラクから発行されました。
歯ブラシのような歯茎のようなw
歯が輝いていますね~
「芸能人は歯が命!」というCMを思い出しました。



台湾 医療 
20120225-1.jpg 20120225-2.jpg 20120225-3.jpg


1982年に台湾から発行されました。
この切手を見る度に笑ってしまいます。
子どもの表情がとてもかわいい。



シリア 医療 
20120224.jpg


1999年にシリアから発行されました。
歯医者さんは苦手ですw



日本 医療 
20120223.jpg


1983年に発行されました。
「第71回世界歯学大会記念」の切手。
歯の中に世界が!スケールが大きいですね。



アメリカ 医療 
20120222.jpg


2005年にアメリカから発行されました。
人物がシルエットだけで描かれているのがいいですね。



ブラジル 医療 
20120221.jpg


ブラジルから発行されました。発行年は不明。
ユーモラスなデザインで気に入ってます。
チョイ悪なへび…
禁煙キャンペーンの切手だと思って医療切手とupしましたが、
もしかしてタバコのCMだったりして。
シリア 医療 
20120220.jpg


1989年にシリアから発行されました。
ドクターのコスチュームは各国共通のようですね。
地図切手でもあります。



チリ 医療 
20120219.jpg


1944年にチリから発行されました。
赤十字社のシンボルマークの「レッドクロス」が描かれています。
赤十字社の主要な任務の一つに、「紛争や災害時における、
傷病者への救護活動」とあるので医療切手のジャンルに入れますね。

ランプの灯によって暖かい雰囲気になっていますね。
けっこう気に入ってます。



日本 医療 
20120218.jpg


1994年に発行されました。
「第15回国際糖尿病会議」の記念切手。
デザインは平安貴族の藤原道長の肖像にインスリンの結晶を組み合わせたもの。
道長は糖尿病だったらしいです。



アメリカ 医療 
20120217.jpg


1965年にアメリカから発行されました。
聴診器や顕微鏡がレトロな雰囲気で素敵だと思います。
テーマは「ガン撲滅」でしょうか。



チュニジア 医療 
20120216.jpg


1970年にチュニジアから発行されました。

ギリシア神話に登場する名医アスクレーピオス。
アスクレーピオスが持っていたヘビの巻きついた杖は「アスクレピオスの杖」と言い、
医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークです。

医療切手にもこの「アスクレピオスの杖」がよく登場します。
この切手もですね。かわいい杖が描かれています。
さすがクールヴォワジェ社の制作。
色合いがとても美しいです。



日本 医療 
20120215.jpg


今日から医療をテーマに発行された切手をupします。
この切手は1959年に発行されました。
担架を運ぶ女性たちの凛とした表情が素敵です。



ルーマニア ハート 
20120214-1.jpg 20120214-2.jpg


楽しいヴァレンタイン・デーでしたか?
ハート切手は今日で終わりです。
ラストは超お気に入りのルーマニアの切手。
2001年に発行されました。
とてもかわいいですね~



クロアチア ハート 
20120213.jpg


1993年にクロアチアから発行されました。
とても優しい雰囲気の色合いで気に入ってます。
右下にブルーに描かれているのは、
クロアチアの国の地形のようですね。



スロヴェニア ハート 
20120212.jpg


1994年にスロヴェニアから発行されました。
この切手を見るたびに、国名に「LOVE」が入ってることを羨ましく思います。



イスラエル ハート 
20120211.jpg


1985年にイスラエルから発行されました。
何をどう頑張れば、こんなメダルをかけてもらえるのでしょうかw



台湾 ハート 
20120210.jpg


2007年に台湾から発行されました。
またまたラブレターの配達中w



フランス ハート 
20120209.jpg


1972年にフランスから発行されました。
レトロな雰囲気でけっこう気に入ってます。



アイルランド ハート 
20120208.jpg


1990年にアイルランドから発行されました。
上空からラブレターを配達中w
風雨が激しいように見えますが、大丈夫でしょうかw



ブルガリア ハート 
20120207.jpg


1971年にブルガリアから発行されました。
色合いがとても好きです。
デザインもとてもかわいいですね。



アメリカ ハート 
20120206.jpg


アメリカのハート切手です。
カラフルな色使いでいいですね。



ポーランド ハート 
20120205.jpg


1995年にポーランドから発行されました。
「Kocham Cię」はポーランドで「愛しています」の意味。
直球勝負デス!



韓国 ハート 
20120204.jpg


1999年に韓国から発行されました。
またもやラブレターを配達中w
地図切手でもありますよね。



アイルランド ハート 
20120203-1.jpg


1986年にアイルランドから発行されました。
ラブレターの配達中w



タイ ハート 
20120202.jpg


2011年にタイから発行されました。
とってもラブリーで、なんだか照れますw



オランダ ハート 
20120201.jpg


2005年にオランダから発行されました。
シール型切手です。
小さくてとてもかわいい切手です。



..