グリーンランド ハート   
20120131.jpg


2009年にグリーンランドから発行されました。
シンプルなデザインもいいですね。



アルゼンチン ハート  
20120130.jpg


毎年恒例のヴァレンタイン・デー企画のハート切手。
今日からupしていきますね。

まず最初の一枚はアルゼンチンの切手。
1998年に発行されました。
大きな愛に包まれて、気持ちよさそうに眠っている赤ちゃん。
とても素敵なデザインですね。
色合いもいいと思います。



風景印 鳥取県 
20120129.jpg


鳥取県 境港郵便局
図柄…ゲゲゲの鬼太郎、ベニズワイガニ、境魚港、境水道大橋



風景印は今日で一旦終わります。
またいずれ…
明日からはハート切手でーす。



風景印 鳥取県 
20120128.jpg


鳥取県 境港中浜郵便局
図柄…目玉おやじ、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120127.jpg


鳥取県 境港渡郵便局
図柄…児啼爺(こなきじじい)、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120126.jpg


鳥取県 境港竹内郵便局
図柄…砂かけ婆、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120125.jpg


鳥取県 境港東本町郵便局
図柄…ねずみ男、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120124.jpg


鳥取県 水木ロード郵便局
図柄…ゲゲゲの鬼太郎、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120123.jpg


鳥取県 境港外江郵便局
図柄…一反木綿、境水道大橋



風景印 鳥取県 
20120122.jpg


鳥取県 米子郵便局
図柄…大山、浜辺から見た皆生温泉街、温泉のマーク



風景印 鳥取県 
20120121.jpg


鳥取県 鳥取栄町郵便局
図柄…若桜橋の欄干、袋川の桜土手、しゃんしゃん祭りの傘



風景印 鳥取県 
20120120.jpg


鳥取県 鳥取吉方郵便局
図柄…鳥取温泉碑、一本橋、しゃんしゃん祭りの傘

郵便局の方はとても優しくて丁寧に押して下さったのですが、
ちょっとぶれてしまいましたね。これもまぁ醍醐味ってことで!



風景印 鳥取県 
20120119.jpg


鳥取県 鳥取中央郵便局
図柄…しゃんしゃん傘踊り,仁風閣,鳥取砂丘

「仁風閣」は旧鳥取藩主池田仲博侯爵の別邸として、
鳥取城跡に建てられたそうです。



風景印 島根県 
20120118.jpg


島根県 松江北堀郵便局
図柄…小泉八雲旧居、小泉八雲銅像、堀川巡り遊覧船

お城の周りのお堀を巡る遊覧船。
今度は乗ってみたいです。



風景印 島根県 
20120117.jpg


島根県 松江母衣(ほろ)郵便局
図柄…普門院

普門院は小泉八雲が最初に書いた怪談「小豆磨ぎ橋」の舞台となったお寺だそうです。



風景印 島根県 
20120116.jpg


島根県 松江城西郵便局
図柄…松江城、茶碗、茶せん、茶杓

出雲松江藩第7代藩主の松平治郷(はるさと)は江戸時代の代表的茶人の一人で、
号は不昧(ふまい)。だから松江はお茶や和菓子が有名なのです。



風景印 島根県 
20120115.jpg


島根県 松江殿町郵便局
図柄…松江城、県庁舎、白鳥



風景印 島根県 
20120114.jpg


島根県 松江白潟本町郵便局
図柄…松江城、松江大橋、宍道湖、嫁ケ島



風景印 島根県 
20120113.jpg


島根県 松江中央郵便局
図柄…松江大橋、松江城



風景印 島根県 
20120112.jpg


島根県 出雲駅前郵便局
図柄…出雲神話のヤマタノオロチ、稲田姫



風景印 島根県 
20120111.jpg


島根県 出雲中央通郵便局
図柄…ヤマタノオロチ、大梶七兵衛像、高瀬川

大梶七兵衛は江戸時代始めに出雲の豪農の家に生まれ、
荒木浜における植林、斐伊川から取水する用水路の開削など、
出雲平野の開発に尽力した人物だそうです。



風景印 島根県 
20120110.jpg


島根県 大社荒木郵便局
図柄…出雲大社本殿、小ずち、鷺浦鶴島



風景印 島根県 
20120109.jpg


「風景印」をご存知でしょうか?
地域を代表する郵便局(中央郵便局)をはじめ、著名観光地に位置する郵便局を中心に
配備されている記念印(消印)の一種です。
局名・支店名と年月日欄と共に、近辺の名所旧跡等にちなむ図柄などが描かれています。

切手のお仲間の影響で、私も最近少しずつ集め始めました。
今日からしばらく「風景印」をupしていきますね。
まず最初の一枚は島根県の風景印です。


島根県 大社郵便局
図柄…出雲阿国の像、国宝・出雲大社本殿



ご当地フォルムカード 
20110108_20120109010833.jpg


今日でご当地フォルムカードは終わりです。
最後は島根県の第三弾ご当地フォルムカード「牛突き」
引継ぎ活かしたい離島の100の景観として「島の宝100景」にも選ばれているそうです。

この「牛突き」は、承久の変で隠岐へ流刑になられた後鳥羽上皇を慰める為に
始められたのが起源とされ、約780年の伝統があるそうです。
体重1tを超える雄牛が、角を突き合わせぶつかり合う様子は迫力満点でしょうね。



ご当地フォルムカード 
20120107.jpg


兵庫県の第二弾ご当地フォルムカード「神戸スペシャル」
まさにスペシャルです!盛り沢山です!
山も海も都会も自然も、なんでもあります。



ご当地フォルムカード 
20120106.jpg


今日からmocha stampsは4年目に入ります。
自分でもどんな方向に進んでいくのか不明ですが、
これからもマイペースにupしていきたいと思います。


さて、今日は愛媛県の第2弾ご当地フォルムカード「道後温泉」
よい雰囲気ですね~お気に入りのカードです。



ご当地フォルムカード 
20120105.jpg


鳥取県の第三弾ご当地フォルムカード「しゃんしゃん傘」
しゃんしゃん傘には金銀の短冊と約50個の鈴がついているんですって。

夏に開催される「鳥取しゃんしゃん祭」では、
このしゃんしゃん傘を回しながら大勢の踊り子が一斉に通りを踊るそうです。



ご当地フォルムカード 
20120104.jpg


大阪府の第三弾ご当地フォルムカード「大阪城」
グリーンの瓦・黒漆に金箔で描かれた虎・金箔が貼られた鯱や鬼瓦。
とても華やかなお城です。
先日upした姫路城とは少し雰囲気が違いますね。



ご当地フォルムカード 
20120103.jpg


島根県の第二弾ご当地フォルムカード「御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)」
戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山の石見銀山。
世界遺産(文化遺産)に登録されていますね。
当時世界の銀の3割を産出したと推定されているそうです。

親切な郵便局員さんから非売品のミニカードをもらいましたぁ!



ご当地フォルムカード 
20120102.jpg


ご当地フォルムカードに戻ります。
今日は愛媛県の第一弾ご当地フォルムカード「みかん」
とってもシンプルですw



..