ハンガリー ウサギ 
20111231.jpg


ご当地フォルムカードはちょっとお休み。
一年の最後は今年の干支のウサギで。
この切手は今年の1月1日にもupしましたよ。

2010年にハンガリーから発行されました。
幻想的な雰囲気でいいですね。

皆さま、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。



ご当地フォルムカード 
20111230.jpg


兵庫県の第二弾「姫路城」のご当地フォルムカード。
「白鷺城」という別名がピッタリな美しいお城ですね。



ご当地フォルムカード 
20111229.jpg


広島県の第三弾「お好み焼き」のご当地フォルムカード。
美味しそう~いつか本場の「お好み焼き」を食べてみたいです!



ご当地フォルムカード 
20111228.jpg


鳥取県のご当地フォルムカード。
鳥取砂丘と特産品のにんにくです。
にんにくの花でしょうか。
かわいいお花ですね。



ご当地フォルムカード 
20111227.jpg


今日は京都のご当地フォルムカード。
京都タワーは1964年12月28日に開業しました。
ちょうど明日が記念日ですね。

タワーの姿は市内の町家の瓦葺きを波に見立て、
海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたらしいです。
また、近くに東本願寺があることから
「お東さんのローソク」とも言われることがあるそうです。



ご当地フォルムカード 
20111226.jpg


いつも切手をご紹介しているのですが、去年に引き続き番外編です。
ご当地フォルムカードってご存知ですか?
各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードで、
その都道府県の郵便局限定で販売なのです。

発売当時はコンプリートを目指します!と意気込んでいましたが、
第一弾もろくに揃っていない時に第二弾が発売され…私の夢が砕け散り。
そして今年の春に第三弾も発売されました。
もう無理です…ギブアップですw
それでもまだボチボチと集めているので、今年増えた分をupしますね。

今日は島根県の第一弾のフォルムカード。
有名な宍道湖のしじみがデザインされています。
秋に旅行に行った時に購入しました。
もちろんしじみのお味噌汁も飲みましたよ、美味しかったです!



オーストラリア クリスマス 
20111225-1.jpg 20111225-2.jpg 20111225-3.jpg


皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
クリスマス切手は今日で最後です。

ラストは超お気に入りのオーストラリアの切手。
色合いもデザインもとても美しいです。
モダンな感じですね。



コロンビア クリスマス 
20111224.jpg


Merry Christmas!

今日の切手は1987年にコロンビアから発行されました。
スケールが大きいですね!



アンドラ クリスマス 
20111223.jpg


2005年にアンドラから発行されました。

新約聖書では東方の三博士は星に導かれイエスさまの誕生時にやってきたそうです。
彼らはイエスさまを見て拝み、乳香、没薬、黄金を贈り物としてささげたとされています。

この切手は東方の三博士を描いているらしいのです。
が!どう見ても怪しぃ…



セルビア・モンテネグロ クリスマス 
20111222.jpg


2003年にセルビア・モンテネグロから発行されました。
サンタさん、準備中w



ベルギー クリスマス 
20111221.jpg


2001年にベルギーから発行されました。
美しい色合いですね。
また牛とロバが!



オーストラリア クリスマス 
20111220-1.jpg 20111220-2.jpg


1958年にオーストラリアから発行されました。
同じデザインでも色合いによって印象が違います。
レトロな雰囲気でいいですね。



チェコ クリスマス 
20111219.jpg


2003年にチェコから発行されました。
とても素敵な切手だと思います。



アルメニア クリスマス 
20111218-1.jpg


1997年にアルメニアから発行されました。

イエスさまは馬小屋で生まれたとされていますが、
「ルカ福音書」によると馬はこの場にはおらず、代わりに牛とロバがいたらしいです。
この切手でもイエスさまを牛とロバが見つめていますね。



コスタリカ クリスマス 
20111218.jpg


2000年にコスタリカから発行されました。
様々な生き物や植物が描かれていますね。
色合いがとてもきれいです。



ルーマニア クリスマス 
20111216.jpg


2004年にルーマニアから発行されました。
サンタさんの表情w
何に驚いているのでしょう?
「プレゼント忘れた!」とか。






スロヴァキア クリスマス 
20111215.jpg


1995年にスロヴァキアから発行されました。
とってもかわいいですね。
お気に入りの一枚です。



カナダ クリスマス 
20111214.jpg


1977年にカナダから発行されました。
カナダのお国柄が出てますね。
個性的なクリスマス切手です。



マン島 クリスマス 
20111213.jpg


1979年にマン島から発行されました。
とても良い雰囲気ですね。
マン島は法的には自治権を持ったイギリスの王室属領だそうです。



スペイン クリスマス 
20111212-1.jpg 20111212-2.jpg


1972年にスペインから発行されました。
なんだか色々不思議です。



イギリス クリスマス 
20111211.jpg


2006年にイギリスから発行されました。
休憩中のサンタさんw
クリックで大きくして見て下さいね。
このサンタさん、メガネをかけているみたいですよ~



スロヴァキア クリスマス 
20111210.jpg


1997年にスロヴァキアから発行されました。
カラフルでいいですね。



オーストラリア クリスマス 
20111209.jpg


1979年にオーストラリアから発行されました。
美しいですね。
優しい色合いの背景も表情もいいと思います。



カナダ クリスマス 
20111208.jpg


1975年にカナダから発行されました。
子どもが描いた絵なんでしょうか?
なんだかとってもかわいくて楽しい切手です。



イギリス クリスマス 
20111207-1.jpg 20111207-2.jpg


昨日の続き。
天使たちが楽器を奏でていますね。
色合いがとても美しいです。



イギリス クリスマス 
20111206-1.jpg 20111206-2.jpg


1975年にイギリスから発行されました。
とても美しいですね。
全部で4種類あるので、残りは明日。



サンマリノ クリスマス 
20111205-1.jpg 20111205-2.jpg 20111205-3.jpg


1978年にサンマリノから発行されました。
印象的な色合いですね。
デザインもけっこう凝っています。
見る度に好きになった切手です。



モナコ クリスマス 
20111204.jpg


2010年にモナコから発行されました。
とっても華やかでかわいいですね。



ソ連 クリスマス 
20111203.jpg


1971年にソ連から発行されました。
重厚な雰囲気ですね。美しいです。



リヒテンシュタイン クリスマス 
20111202-3.jpg 20111202-1.jpg 20111202-2.jpg


1979年にリヒテンシュタインから発行されました。
織物風に描かれていますね。
なかなか良い感じの切手だと思います。



..