オーストリア 民俗 
20111130.jpg


民俗切手は今日で最後。
ラストを飾るのは思い入れのある切手で。
1948年にオーストリアから発行されました。

私が初めて海外の切手をGETしたのは小学校の低学年。
細かいことは思い出せませんが、
どなたかのコレクションをいただいたのです。
消印が押された切手ばかりでしたが、
嬉しくて学校に持って行き怒られたことも。

この切手もそのコレクションの中の一つ。
とても美しくておしゃれで、大好きな切手。
大人になってから消印のないものを入手できたときは嬉しかったです。

明日からは12月。
クリスマス切手をupしま~す。



イタリア 民俗 
20111129.jpg


2009年にイタリアから発行されました。
ブルガリのジュエリー、豪華ですね!
民俗のカテゴリーに入れていいものか…
クリスマスプレゼントにどうですか~?



アルジェリア 民俗 
20111128-1.jpg 20111128-2.jpg 20111128-3.jpg


1994年にアルジェリアから発行されました。
とても美しい細工ですね~



韓国 民俗 
20111127.jpg


1996年に韓国から発行されました。
これは何でしょう?
初めは巾着のバッグかと思いましたが、
お帽子(冠)のような気もしてきました。



韓国 民俗 
20111126.jpg


髪飾りや簪の切手もありました!
2000年に韓国から発行されました。
美しいですね~余白に描かれている小物も素敵。



韓国 民俗 
20111125.jpg


昨日の切手と同じシリーズ、履物が描かれています。
2003年に発行されました。
日本でも見かけるような履物もありますね。



韓国 民俗 
20111124.jpg


2004年に韓国から発行されました。
フォーマルな冠やカジュアルなお帽子。
切手の形もいいですね~



日本 民俗 
20111123.jpg


1995年に発行された「藤原京創都1300年記念」の記念切手。
岡田三郎助が描いた「古き昔を偲びて」が題材となっています。
ふくよかで優しそうな女性ですね~
髪型、どうなっているのでしょう?



ラトビア 民俗 
20111122.jpg


2005年にラトビアから発行されました。
今日はとても寒かったのですね~
この切手の人物たちはとても暖かそうです。



ブラジル 民俗 
20111121-1.jpg 20111121-2.jpg 20111121-3.jpg


1982年にブラジルから発行されました。
カラフルで素敵ですね~
どのような場面で着る衣装なんでしょうか?



スペイン 民俗 
20111120.jpg


2008年にスペインから発行されました。
パーティドレスなんでしょうか~
美しくて豪華です。



ポーランド 民俗 
20111119.jpg


ポーランドの民俗切手、今日で終わりです。
女性が美しいですね~

このシリーズはどの切手もゴージャスな衣装ですね。
両側のラインの模様もいいと思います。



ポーランド 民俗 
20111118.jpg


ポーランドの民族衣装です。
男性のお帽子、暖かそう。



ポーランド 民俗 
20111117.jpg


今日も続きます。
優しい色合いでいいですね~



ポーランド 民俗 
20111116.jpg


昨日の続き、ポーランドの民族衣装の切手です。
このシリーズはアクセサリーなどの小物やバッグ、
お帽子などがとても素敵だな~と見るたびに思います。



ポーランド 民俗 
20111115.jpg


1959年にポーランドから発行されました。
全部で10種類あるので、毎日2種類ずつupします。

額縁風の背景がいいですね~
女性の笑顔が素敵です。



日本 民俗 
20111114.jpg


1966年に発行されました。
描かれているのは、文楽「八重垣姫」
お振袖が美しいですね。



セントビンセント・グレナディーン 民俗 
20111113-1.jpg 20111113-2.jpg


昨日の続きです。
楽しそうな女子たちですね~
このシリーズは明るい雰囲気でお気に入りです。



セントビンセント・グレナディーン 民俗 
20111112-1.jpg 20111112-2.jpg


1985年にセントビンセント・グレナディーンから発行されました。
セントビンセント・グレナディーンはカリブ海にある島。
色合いが美しいですね。



中国 民俗 
20111111.jpg


2005年に中国から発行されました。
たくさんの人が描かれていますね。
皆さん、とても楽しそう。



ポーランド 民俗 
20111110.jpg


1998年にポーランドから発行されました。
躍動感がありますね~



アルジェリア 民俗 
20111109-1.jpg 20111109-2.jpg 20111109-3.jpg


1994年にアルジェリアから発行されました。
エキゾチックな衣装ですね~
なんとなく哀愁を感じます。



ハンガリー 民俗 
20111108.jpg


ハンガリーの切手、最後の一枚です。
長ーいキセルが面白いです。
このシリーズで描かれている人物は
みんなとても落ち着いた雰囲気ですね。
お洋服や背景など細かな部分も美しくお気に入りです。



ハンガリー 民俗 
20111107-1.jpg 20111107-2.jpg


今日も続きます。
左の女性、美しいですね~



ハンガリー 民俗 
20111106-1.jpg 20111106-2.jpg


ハンガリーの切手、続きます。
お、いいね~なんて見てたら、男性が物騒な物を…
何のデザイン???となったのでした。



ハンガリー 民俗 
20111105-1.jpg 20111105-2.jpg


昨日の続きです。
このシリーズ、人物の両側のラインの模様にも注目して下さいね。
それぞれとても素敵な模様が描かれていますよ。



ハンガリー 民俗 
20111104-1.jpg 20111104-2.jpg


1963年にハンガリーから発行されました。
色合いがシックでとても美しいシリーズです。
全部で9種類あるので、何日かに分けてupします。

左の男性の表情がいいですね~



北朝鮮 民俗 
20111103.jpg


2004年に北朝鮮から発行されました。
旧正月の様子だそうです。
子どもたちがとても愛らしいですね。
背景の雪の結晶もいいと思います。



フランス 民俗 
20111102.jpg


1989年にフランスから発行された小型シートです。
この切手を見ると何故か「ベルばら」を思い出します。



マレーシア 民俗 
20101101-1.jpg 20101101-2.jpg 20101101-3.jpg


2006年にマレーシアから発行されました。
マレーシアの伝統的民族衣装だそうですが、
なんだか…とっても…怖いですw



..