ソ連 民俗 
20111031-1.jpg 20111031-2.jpg


昨日の続きです。
このシリーズはデザインもかわいいし、
色合いがとてもいいですね~
お気に入りです。



ソ連 民俗 
20111030-1.jpg 20111030-2.jpg


1963年にソ連から発行されました。
4種類あるので、2日に分けてupします。
衣装がカラフルで美しいですね~



フランス 民俗 
20111029.jpg


1990年にフランスから発行されました。
とてもかわいいお皿ですよね~
お気に入りの切手です。



ポーランド 民俗 
20111028-1.jpg 20111028-2.jpg


2006年にポーランドから発行されました。
まるで絵画のような雰囲気ですね。
何かのお祭りにちなんだデザインなのでしょうか?



チュニジア 民俗 
20111027-1.jpg 20111027-2.jpg 20111027-3.jpg


1986年にチュニジアから発行されました。
エキゾチックな衣装ですね。
チュニジアの切手は個性的です。



スロヴァキア 民俗 
20111026.jpg


スロヴァキアから発行されました。
楽しそうに踊っていますね。
靴やお帽子、エプロンなどがとてもかわいい!



韓国 民俗 
20111025.jpg


2003年に韓国から発行されました、
人物とお花が折り紙で折られています。
色合いも明るく爽やかなデザインですね。



スウェーデン 民俗 
20111024-1.jpg 20111024-2.jpg


1989年にスウェーデンから発行されました。
このように一部分がクローズアップされているデザインもいいですね。
色合いも好きです。



日本 民俗 
20111023.jpg


1981年に発行された、近代美術シリーズ第9集。
安田靫彦の「飛鳥の春の額田王」です。

「茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」という、
万葉集に収められている歌で有名ですね。
万葉の頃の高貴な女性はこのような装束を着ておられたのでしょうか?



ポーランド 民俗 
20111022-1.jpg 20111022-2.jpg


昨日の続きです。
このシリーズに描かれているのはキリストの復活を祝う復活祭。
春の満月後の最初の日曜日と翌日の月曜日に行われます。
右は月曜日に行われる「Lany poniedziałek(ラーニー・ポニェジャウェック)(水かけ月曜日)」。
結婚前の男性(少年)が、結婚前の女性(少女)に水をかけ、
たくさん水をかけられた人ほど早く結婚できるというポーランドの習慣だそうです。



ポーランド 民俗 
20111021-1.jpg 20111021-2.jpg


1997年にポーランドから発行されました。
全部で4種類あるので、今日はまず2種類をup。
カラフルでとてもかわいいですね。



中国 民俗 
20111020.jpg


1997年に中国から発行されました。
様々な衣装が描かれていて面白いですね。



エストニア 民俗 
20111019.jpg


2006年にエストニアから発行された小型シートです。
音楽、建物、踊りなど色んなモティーフが描かれていますが、
左にレトロなお洋服を着た人物がいるので…民俗切手としてupしますw



タイ 民俗 
20111018.jpg


1995年にタイから発行されました。
装飾品が独特ですね。
干支切手でもあります。



ブラジル 民俗 
20111017-1.jpg 20111017-2.jpg


2007年にブラジルから発行されました。
カーニバルの衣装だそうです。
デザインにお国柄が出ますね~
とっても陽気な雰囲気です!



オーストリア 民俗 
20111016.jpg


1968年にオーストリアから発行されました。
フォアアールベルク地方の刺繍のベールが描かれているそうです。
とても美しい切手で、お気に入りの一枚です。



韓国 民俗 
20111015.jpg


韓国の民俗切手、今日で終わりです。
このシリーズはパステルカラーが背景で、
明るい雰囲気でいいですね。



韓国 民俗 
20111014_20111015005207.jpg


もう少し続きます。
爽やかな雰囲気ですね。



韓国 民俗 
20111014.jpg


今日も個性的な切手です。
シンバルのようですね。



韓国 民俗 
20111012.jpg


今日は楽器も登場。
人物が力強く描かれていますね。



韓国 民俗 
20111011.jpg


韓国の民族切手、もう少し続きます。
今日の切手で踊っている人物もお面を被っていますね。
どんな踊りなんでしょうね~?
見てみたいです。



韓国 民俗 
20111010.jpg


更に続きます。
今日はなんだかユーモラスな踊りのようですね。
もちろんお面着用です。



韓国 民俗 
20111009.jpg


まだまだ続きます。
団体で踊っていると楽しい雰囲気になりますね。
ところで…この切手、4人描かれているようですが、
中央に描かれているのは何でしょう?



韓国 民俗 
20111008_20111009004802.jpg


続きです。
カラフルな色合いの衣装で美しいですね。



韓国 民俗 
20111008.jpg


昨日の続きです。
描かれている小物は踊り用の小物なのでしょうか?



韓国 民俗 
20111006.jpg


1975年に韓国から発行された小型シート。
民族衣装を着た人物が踊ったり、楽器を奏でたりするシリーズです。
この切手をきっかけに仲良くなった切手のお仲間がいらっしゃって、
私にとってはとても思い出深いシリーズです。

10種類あるので、毎日1種類ずつupしますね。



チェコ 民俗 
20111005.jpg


1996年にチェコから発行されました。
なんだか漫画チックです。
女の子がかわいい~
レースもリボンもとってもラブリーですね。



シンガポール 民俗 
20111004.jpg


1963年にシンガポールから発行されました。
とても楽しそうな雰囲気でお気に入りの切手です。



ギリシャ 民俗 
20111003.jpg


1937年にギリシャから発行されました。
スカートの部分の柄がとても素敵です。



満州 民俗 
20111002.jpg


1942年(康徳9年)に満州国から発行されました。
詳細は不明です。
レトロな雰囲気でいいですね。



..