ソ連 民俗 
20110930.jpg


1962年にソ連から発行されました。
レトロな雰囲気でいいですね。



アルバニア 民俗 
20110929.jpg


昨日までのアルバニアのシリーズのおまけ。
1984年に発行された小型シートです。
剣舞でしょうか?躍動感がありますね。



アルバニア 民俗 
20110928.jpg


1977年発行のアルバニアの切手、最後の一枚です。
このシリーズはとてもかわいくお気に入りです。
人物の衣装、小物、靴などにも注目して見てくださいね。



アルバニア 民俗 
20110927-1.jpg 20110927-2.jpg


またまた続きです。
今日も激しく踊っていますw



アルバニア 民俗 
20110926-1.jpg 20110926-2.jpg


昨日の続きです。
1977年に発行されたアルバニアの切手。
右の切手に描かれている男性のお髭が素敵です。



アルバニア 民俗 
20110925-1.jpg 20110925-2.jpg


お気に入りの切手をupします。
1977年にアルバニアから発行されました。
全部で7種類あるので何日かに分けて紹介しますね。

クリックで大きくしてご覧ください。
人物の動作や表情、民族衣装、とてもいいと思います。
飾り文字風の字体も素敵。



韓国 民俗 
20110924.jpg


1989年に韓国から発行されました。
大きなお扇子が韓国らしいような気がします。



フランス 民俗 
20110923-1.jpg 20110923-2.jpg


1981年にフランスから発行されました。
楽しそうな雰囲気が醸し出されていますね!



ツバル 民俗 
20110922.jpg


オセアニアの島国ツバルの切手、発行年は不明です。
人物の表情が大好きな切手です。
見ているだけで楽しくなりますね。



日本 民俗 
20110921.jpg


1997年に発行されました。
ふるさと切手富山版「おわら風の盆」です。
人物の躍動感あふれる動きや背景の美しさがとてもいいですね。



スロヴァキア 民俗 
20110920.jpg


1997年にスロヴァキアから発行されました。
素朴でとてもかわいい切手シートです。



ソ連 民俗 
20110919.jpg


1966年にソ連から発行されました。
陶器の人形っぽいですね。
民族衣装素朴でかわいいです。



東ドイツ 民俗 
20110918-1.jpg 20110918-2.jpg


昨日の続き。
とてもラブリーな切手、お気に入りです。



東ドイツ 民俗 
20110917-1.jpg 20110917-2.jpg


東ドイツの切手です、詳細不明。
とてもかわいいです。
色合いもいいですね。



タイ 民俗 
20110916-1.jpg 20110916-2.jpg


昨日の続きです。
ピーターコン祭りで使用される仮面、とっても個性的ですね。
ちょっと被ってみたい気がしますw



タイ 民俗 
20110915-1.jpg 20110915-2.jpg


2007年にタイから発行されました。
この切手も4種類あるので、明日2種類upします。

タイのピーターコン祭り(仮面祭り)で使用される仮面です。
ピーターコン又はピーターコーンとは「精霊」と言う意味だと言うことです。
このお祭りではピーターコンパレード、マスク、ダンスのコンテストなどが行われ、
パレードではゴースト、お化け、幽霊の仮面や衣装を身にまとった人々が町を練り歩くそうです。





チェコスロヴァキア 民俗 
20110914-1.jpg 20110914-2.jpg


昨日の続きです。
今日の切手もかわいい。
なんだか不思議なデザインですね。



チェコスロヴァキア 民俗 
20110913-1.jpg 20110913-2.jpg


1974年(?)にチェコスロヴァキアから発行されました。
全部で4種類あるので、まずは2種類up。続きは明日。

何かのお祭りでしょうか?
右の切手に描かれている装束はとてもユニークですね。



ウクライナ 民俗 
20110912.jpg


2004年にウクライナから発行されました。
昨日の切手と同じシリーズですね。

とても楽しそうに踊っている切手がお気に入りです。
切手の下の部分の風景もいいですね。



ウクライナ 民俗 
20110911.jpg


2003年にウクライナから発行されました。
民族色豊かなデザインですね。
切手部分の衣装はもちろん、切手の周りも刺繍っぽい感じでかわいいです。



国連 民俗 
20110910.jpg


1985年に国連から発行されました。
色んな民族衣装の人物がいますね。
日本の着物がないのがちょっと残念。



中国 民俗 
20110909.jpg


2007年に中国から発行されました。
内モンゴル自治区成立60周年の記念切手です。
美しい切手でお気に入りです。

モンゴルの民族衣装は一般的にデールと呼ばれ、男女同型の伝統的衣服。
左の切手の弓を引いている男性が着ているのがそうでしょうか?
襟を左前で合わせ、右肩のボタンを留め、細くて柔らかい帯を締めるそうです。
色彩や柄はあでやかで、正装のときはジャンジャン・マルガイという帽子をかぶるらしいです。



ブルガリア 民俗 
20110908.jpg


1998年にブルガリアから発行されました。
なんだか漫画チックなデザインですね。

ブルガリアにはラザルバネという春のお祭りがあるらしいのです。
伝統的な春の衣装を着たり、髪に花を挿した少女が家から家をまわり、
ブランコ遊びや歌を歌ったり、ズドラヴェツという「健康の花」に恋のお祈りをしたり、
とてもかわいらしい行事だそうです。
が!気になるのはうしろのベールを被った怪しげな人物…



エジプト 民俗 
20110907.jpg


1960年にエジプトから発行されました。
エジプトの民族衣装はガラベーヤといい、首から足首までの身体をすっぽり覆う
ゆったりとした筒型のコットン素材のワンピースです。
頭を覆っている布は「シュマーグ」「ヤシュマーグ」「グトラ」「クーフィーヤ」など、
地域によっていろいろな言い方があるらしいです。
布を止めている輪っかは「イガール」と言うそうです。



パキスタン 民俗 
20110906.jpg


1970年にパキスタンから発行されました。
パキスタンの民族衣装はシャルワールカミーズ(サルワール・カミーズ)という、
ひざ丈の上着とズボン、女性はそれにドゥパッターというショールがつくそうです。
が!それよりも後ろの女性が気になりますw



ハンガリー 民俗 
20110905.jpg


1975年にハンガリーから発行されました。
爽やかな色合いがいいですね。
民族衣装もかわいいです。



韓国 民俗 
20110904.jpg


1987年に韓国から発行されました。
お月見でしょうか?
とても楽しそうです。



メキシコ 民俗 
20110903.jpg


1998年にメキシコから発行されました。
鮮やかな色合いの衣装ですね。



ベトナム 民俗 
20110902-1.jpg


ベトナムの切手、詳細は不明です。
正装として着用する民族衣装アオザイですね。
結婚式の様子でしょうか?
祭壇へ供える縁起物(豚・お酒)を捧げ持っています。



ポーランド 民俗 
20110901.jpg


ポーランドから1966年に発行されました。
収穫祭がテーマのようです。
女性のお顔がとても晴れやかですね。豊作だったのでしょうか。



..