日本 民俗 
20110831.jpg


1965年発行の切手。
上村松園が描いた「序の舞」が図案に採用されています。



スペイン 民俗 
20110830.jpg


スペインの民族衣装、今日で終わりです。
最後は1971年発行のお気に入りの一枚で。

スペイン中北部、ピスエルガ川沿いに位置する
工業都市バリャドリッドの民族衣装です。
元日本代表FWの城彰二さんが所属していたリーガ・エスパニョーラの
レアル・バリャドリッドがある都市ですね。
女性のポーズがとてもかわいい。



スペイン 民俗 
20110829-1.jpg 20110829-2.jpg


スペインの民族衣装、そろそろ終了です。
1971年に発行された切手です。

右はポルトガルとの国境に近い都市サモーラwの、
左はスペイン北部の県ビスカヤの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110828-1.jpg 20110828-2.jpg


今日も続きます。
スペインの民族衣装、1971年に発行されました。

左は地中海に面し温暖な気候で雨量も少ない観光地バレンシアの、
右はスペイン北東部の都市サラゴサの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110826-1.jpg 20110826-2.jpg


スペインの民族衣装、まだまだ続きます。
1969年に発行されました。

右はスペイン南東部の農産物の生産が盛んなムルシアの、
左はスペイン北部の工業都市オビエドの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110827-1.jpg 20110827-2.jpg


スペインの民族衣装、とってもかわいいですね!
今日の切手は1969年に発行されました。

左はサン・フェルミン祭(牛追い祭り)で有名なナバーラ州でしょうか?
右はスペインの首都マドリッドの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110825-1.jpg 20110825-2.jpg


お気に入りの民族衣装はありましたか?
今日の切手は1969年の発行です。

右が温泉が湧き出していることで有名なオウレンセの
左が画家のピカソの出身地のマラガの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110824-1.jpg 20110824-2.jpg


今日もスペインの民族衣装です。
左は1968年に、右は1969年に発行されました。


左はコロンブス縁の都市であるウエルバの、
右は復活祭のようなフィエスタで有名なレオンの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110823-1.jpg 20110823-2.jpg


今日もスペインの民族衣装。
左は1969年、右は1968年に発行されました。

左はイレルダの戦いの戦いで有名なリェイダ(現在名)の、
右はスペイン内戦の時に過酷な戦闘が繰り広げられたウエスカの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110822-1.jpg 20110822-2.jpg


今日も続きます。
1970年に発行されました。

左はスペイン領カナリア諸島テネリフェ島にある都市サンタ・クルス・デ・テネリフェの、
右は地中海に面した港湾都市タラゴナの民族衣装。タラゴナは古代ローマ時代に築かれ、
水道橋や円形競技場などの遺跡が今でも残っていて、世界遺産に登録されているそうです。



スペイン 民俗 
20110821-1.jpg 20110821-2.jpg


今日も続きで。
1970年に発行されました。

左は切手発行当時統治下にあったスペイン領サハラの、
右は中世からの貿易都市であるポンテベドラの民族衣装です。



スペイン 民俗 
20110820-1.jpg 20110820-2.jpg


今日もスペインの民族衣装です。
1970年に発行されました。

左がパレンシアの、右がサラマンカの民族衣装。
サラマンカには大学がたくさんあるそうですよ。



スペイン 民俗 
20110819-1.jpg 20110819-2.jpg


スペインの民族衣装、今日も続きます。
1970年に発行されました。

右がスペインを代表するギリシア人画家のエル・グレコが活躍した町としても有名なトレドの、
左がスペインの北に位置する港湾都市サンタンデールの民族衣装です。




スペイン 民俗 
20110818-1_20110818225411.jpg 20110818-2_20110818225410.jpg


スペインの民族衣装、まだまだ続きます。
1970年に発行されました。

右がマドリードからは鉄道で2時間の距離にある観光地のセゴビアの、
左が「セビリアの理髪師」で有名なセビリアの民族衣装です。
セビリアの衣装、スペインっぽいですね。



スペイン 民俗 
20110817-1.jpg 20110817-2.jpg


昨日の続きです。
1969年に発行されました。

左は北西部の都市ルーゴの、右は北部の都市ログローニョの民族衣装。
ルーゴの旧市街を取り囲むローマ時代の市壁は世界遺産に登録されているそうです。



スペイン 民俗 
20110816-1.jpg 20110816-2.jpg


今日から「民俗」切手をupしようと思います。
民族衣装で歌ったり踊ったりも含みます。
なんだか脱線しそうな予感w

まずは1970年に発行された、スペインの民族衣装を。
このシリーズ、たくさんの種類(たぶん50種類ぐらい)があるのです。
残念ながら全部は持っていませんが、毎日2種類ずつupしますね。

右はハモン・セラーノ(スペインの生ハム)で有名なテルエルの、
左はスペイン北部の都市ソリアの民族衣装です。



ブラジル 鳩 
20110815_20110815214352.jpg


1989年にブラジルから発行されました。
とても温かな雰囲気ですね。

今日は66回目の終戦記念日。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」ですね。
一日も早く平和な世界になりますように。



チュニジア 鳩 
20110814.jpg


1963年にチュニジアから発行されました。
地図切手でもありますね。



ブラジル 鳩 
20110813.jpg


1963年にブラジルから発行されました。
レトロな雰囲気でかわいいですね。



デンマーク 鳩 
20110815.jpg


1974年にデンマークから発行されました。
地球の平和を守る任務の他に、お手紙を配達したりもします。
一筆書きで描かれているのでは?と真剣に見てしまいましたw



スペイン 鳩 
20110811.jpg


1967年にスペインから発行されました。
色合いが気に入ってます。



ケニア 鳩 
20110810.jpg


1986年にケニアから発行されました。
地球を守ってくれている鳩です。
黒い背景が表現しているのは何でしょう…



トルコ 鳩 
20110809.jpg


1976年にトルコから発行されました。
素朴でかわいい鳩です。



エジプト 鳩 
20110808.jpg


2009年にエジプトから発行されました。
個性的な色合いですね。



リヒテンシュタイン 鳩 
20110807-1.jpg 20110807-2.jpg


1995年にリヒテンシュタインから発行されました。
鳩の尾と手書き風の文字が繋がっていますね。
優しい色合いも好きです。
クールヴォワジェ社の制作です。



チェコスロヴァキア 鳩 
20110806.jpg


1986年にチェコスロヴァキアから発行されました。
鳩の表情が面白いですね。



ブラジル 鳩 
20110805.jpg


1947年にブラジルから発行されました。
この鳩、めっちゃ強そうw



モナコ 鳩 
20110804.jpg


1998年にモナコから発行されました。
爽やかな色合いですね。
中央に描かれている月桂樹はエンボス加工してあり、
少しだけ盛り上がっています。



チェコスロヴァキア 鳩 
20110803.jpg


1977年にチェコスロヴァキアから発行されました。
平和と音楽を愛する鳩です。
街並みもいいですね。



ルーマニア 鳩 
20110802.jpg


1974年にルーマニアから発行されました。
鳩を描く手、力強く感じます。
ところで白いペンの模様(?)の3色はルーマニアの国旗の色ですね。
青は空、黄は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表すそうです。



..