イタリア 国旗 
20110731.jpg


「紋章・国旗」切手は今日で一旦終わります。
このジャンルの切手はまだまだあるので、また機会があればupしますね。

最後も超お気に入りの切手で。
1970年にイタリアから発行されました。
色合いもデザインもいいですね。
イタリアの国旗は緑・白・赤の縦三色旗で、一般的な解釈では、
緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を表すそうです。



デンマーク 紋章 
20110730.jpg


1982年(?)にデンマークから発行されました。
デンマークで最初に書籍が出版されたのが1482年。
渋い色合いがいいですね。



オーストリア 国旗 
20110729.jpg


この切手も大好きです。
1965年にオーストリアから発行されました。
国章に使用されている鷲が描かれていますね。




ソ連 国旗 
20110728.jpg


1985年にソ連から発行されました。
ハンガリーの国旗が描かれていますね。
国交40周年の記念切手だと思います。



チェコ 紋章 
20110727.jpg


超お気に入りの切手が続きます。
2010年にチェコから発行されました。
クリックで大きくして見て下さいね。
地図、ポストホルン、お手紙など、
大好きなモティーフが描かれています。



オーストリア 国旗 
20110726.jpg


1984年にオーストリアから発行されました。
超お気に入りの切手です。
描かれている花はタバコの花、美しいですね。



イタリア 紋章 
20110725.jpg


1966年にイタリアから発行されました。
各都市の紋章でしょうか?
とても素敵なデザインだと思います。



ベルギー 国旗 
20110724.jpg


1987年にベルギーから発行されました。
ベルギーカラーの鳥、すごいスピードで飛んでいるみたいですね。

ベルギーの国旗は、黒、黄、赤の三色旗。
三色は、中世ネーデルラントのブラバント公国の領主であるブラバント公の紋章(↓)
黒地に赤い舌を出している黄色いライオンに因んでいるそうです。


20110724-2.jpg



東ドイツ 紋章 
20110723.jpg


1971年に東ドイツから発行されました。
モンゴルの国章(1960年-1991年)が描かれています。
馬に乗った人物の背景には白い雪をかぶった山から太陽が昇っていますね。
紋章の下には産業を象徴する歯車、紋章の周りは農業を意味する麦の穂、
上方には赤い星が描かれています。
紋章の下にはモンゴル人民共和国(Бүгд Найрамдах Монгол
Ард Улс)の略称である「БНМАУ」の文字が書かれています。



ノルウェー 国旗 
20110722.jpg


1965年にノルウェーから発行されました。
カッコいいデザインですね。

ノルウェーの国旗のデザインは、かつての宗主国デンマークの国旗(↓)に
ノルウェーの海を表す青い十字を重ねたもの。


20110722-1.png



オーストリア 紋章 
20110721.jpg


1969年にオーストリアから発行されました。
封蝋(ふうろう、シーリングワックス)風のデザイン。
オーストリアの国旗の色のリボンもいいですね。
お気に入りの切手です。



ギリシャ 国旗 
20110720.jpg


1992年にギリシャから発行されました。
ギリシャらしいデザインですね。
けっこう気に入ってます。



アルゼンチン 紋章 
20110719.jpg


1944年にアルゼンチンから発行されました。
レトロな雰囲気でいいですね。
中央の楕円の中で握手している二つの手はアルゼンチンの諸州の連合を象徴しているそうです。
手はパイク(木製の武器)を握るために集まり、パイクは力と、
槍の上のフリギア帽(自由帽)に象徴された自由を防衛する意志を表しています。
上から覗いている太陽がかわいいです。



オーストリア 国旗 
20110718.jpg


なでしこジャパン、サッカー女子ワールドカップ初優勝おめでとうございます!
最後まで諦めずに戦う姿に感動。
勝利の瞬間は泣いてしまいました。
本当に嬉しかったので、今日もサッカー関連の切手をup。

2008年にオーストリアから発行されました。
「UEFA欧州選手権2008」の記念切手。
左上の丸の中には共催国であるオーストリアとスイスの国旗が描かれています。



日本 ロゴ 
20110717.jpg


平成12年に発行された「20世紀デザイン切手」第16集から。
20世紀に起こった出来事をデザインした切手で振り返るシリーズです。

1993年(平成5年)のJリーグ開幕の切手。
Jリーグのマスコット「J-BOY」(上)と開幕当時の公式試合球(下)。
Jリーグのロゴマークがどちらの切手にも登場していますね。

もうすぐ女子ワールドカップの決勝戦が始まります!
ガンバレ!なでしこジャパン!



フィンランド 紋章 
20110716.jpg


1979年にフィンランドから発行されました。

フィンランドの国章には、戴冠した金色のライオンが描かれていて、
右前足は剣を掲げる腕に置き換えられ、後足は剣を踏みつけています。

爽やかな色合いでいいですね。
お気に入りの切手です。



ジャマイカ 国旗 
20110715.jpg


1964年にジャマイカから発行されました。
黒はジャマイカ国民の強さと創造性を、黄色は強い日差しとこの国の天然資源を、
緑は将来への希望と豊かな農業を象徴しているそうです。
地図切手でもありますね。



アルゼンチン 紋章 
20110714.jpg


1964年にアルゼンチンから発行されました。
アルゼンチンの最古の大学、コルドバ大学の紋章。
校舎の一部は世界遺産に登録されているそうです。



ソ連 国旗 
20110713.jpg


1974年にソ連から発行されました。
キューバの国旗(左)とソ連の国旗(右)です。

キューバの国旗の青の3本の縞はスペイン統治下のキューバの三つの軍政地域、
白の二本の縞は純粋な愛国心、赤の三角は強さと不変性、
白の星は独立を象徴しているそうです。

ソ連の国旗は赤一色に、交差した鎌と槌が描かれ、赤い星が上方に配置されています。
槌は産業労働者を、鎌は農業労働者をそれぞれシンボル化したもので、
赤い星は共産党による指導を意味しているそうです。



チェコスロヴァキア 紋章 
20110712-1.jpg 20110712-2.jpg

20110712-3.jpg 20110712-4.jpg


1947年にチェコスロヴァキアから発行されました。
左後足で立ち上がり右後足を前に出し、前足は揃えずそれぞれ前方と上方に突き出す、
ランパントと呼ばれる姿勢のライオンがいいですね。
レトロな雰囲気でお気に入りの切手です。



イタリア 国旗 
20110711.jpg


1996年にイタリアから発行されました。
左から2番目にイタリアの国旗が描かれていますね。




ブラジル 紋章 
20110710-1.jpg 20110710-2.jpg


1955年にブラジルから発行されました。
クリックで大きくして見て下さい。
かわいいモティーフが描かれていますね。



ポーランド 国旗 
20110709.jpg


1967年にポーランドから発行されました。
優しい色合いが好きです。
ポーランドカラーのリボンが良いアクセントになっていますね。
白は共和国の尊厳を、赤は自由を表しているそうです。



ドミニカ共和国 紋章 
20110708.jpg


1980年にドミニカ共和国から発行されました。
優しい色合いがいいですね。

四分割された色の盾は月桂樹の枝(左)と椰子の葉(右)によって支えられ、
青いリボンはDios, Patria, Libertad (神、祖国、自由)と表示されています。

盾の中央では聖書と金の十字架があり、聖書はヨハネによる福音書、8:32が開かれ、
Y la verdad os hará libre (そして真実は汝を自由にするであろう)と書かれているそうです。



トーゴ 国旗 
20110707.jpg


1957年にトーゴから発行されました。
トーゴは第一次大戦後、フランスに統治されていましたが、
1956年に自治権を獲得し、1960年4月27日独立しました。
この切手は自治権獲得の記念切手ですね。
この切手に描かれている国旗は1957年当時の国旗(↓)です。


20110707-1.png


女性の表情が喜びに溢れているように感じます。



オーストリア 国旗 
20110706.jpg


1986年にオーストリアから発行されました。
シンプルですが美しい切手だと思います。



スペイン 紋章 
20110705.jpg


1989年にスペインから発行されました。
モノクロで大人っぽい感じです。
手書き風の文字もいいですね。



ホンジュラス 国旗 
20110704-01.jpg 20110704-02.jpg


今日はアメリカ合衆国の独立記念日ですね。
なのでアメリカの国旗をupします。
と言ってもホンジュラスの切手なのですが…

アメリカの国旗は「星条旗」(せいじょうき、Stars and Stripes)と呼ばれ、
50の白い星が配置されている四角に区切った左上部(カントン)と
赤7本と白6本の13本の横縞で構成されています。
赤は勇気、白は真実、青は正義を表し、
縞模様は独立当時の13の入植地を、星は現在の州を表しています。

ホンジュラスの国旗は青は太平洋とカリブ海、白は国の統一と平和を表しているそうです。
中央の五星は中央アメリカ連邦再統一への希望を表し、
星はそれぞれホンジュラス(中央)、グアテマラ(左上)、エルサルバドル(左下)、
ニカラグア(右上)、コスタリカ(右下)を表しているんですって。



ウクライナ 紋章 
20110703.jpg


1992年にウクライナから発行されました。
ウクライナの国章は右上のブルー地に金色のマークが描かれているもの。
左上にはオーストリアの国章も描かれています。
ウクライナの民族衣装もいいですね。



アルゼンチン 国旗 
20110702.jpg 20110702-2.jpg 20110702-3.jpg


今日もアルゼンチンの国旗です。
爽やかな色合いですよね。



..