セネガル 紋章 
20110630.jpg


1975年にセネガルから発行されました。
なんとなくゆるーい感じのライオンが面白いです。
この木はバオバブの木でしょうか?



リヒテンシュタイン 国旗 
20110629.jpg


1969年にリヒテンシュタインから発行されました。
上の真ん中がリヒテンシュタインの国旗。
青が空を、赤は炉の火を、冠は人民と統治者が一体であることを表しているそうです。
双頭の鷲も描かれていますね。



トーゴ 国旗 
20110628.jpg


1960年にトーゴから発行されました。
大国の国旗が描かれていますが、
どんな発行目的なんでしょうか~?



スイス 紋章 
20110627.jpg


1971年にスイスから発行されました。
さすがクールヴォワジェ社の制作の切手。
色合いもデザインも美しいです。

赤は主権、白はキリスト教精神を表しているそうです。
シンプルなデザインでいいですね。
ポストホルンも描かれています。




カナダ 国旗 
20110626.jpg


1967年にカナダから発行されました。
地図切手でもあります。
カナダの国旗は本当に素敵ですね~




イギリス 紋章 
20110625-1.jpg 20110625-2.jpg 20110625-3.jpg


1974年にイギリスから発行されました。
4色あるはずなのですが、なぜか1つ見当たりませんw
この切手、個性的で大好きです。

紋章がデザインされた装束や盾の騎士や馬。
フランス王家の紋章であるフルール・ド・リス、
イングランドの国章である3頭のライオンなどが描かれています。

3頭のライオンは歩行姿勢をとり、右前足を上げています。
これはパッサントという姿勢だそうです。
左後足で立ち上がり右後足を前に出し、前足は揃えずにそれぞれ前方と上方に突き出す、
ランパントという姿勢のライオンも描かれていますね。



国連 国旗 
20110624.jpg


1980年に国連から発行されました。
国連設立35周年の記念切手。
日本の国旗が見当たらないのが残念。



イタリア 紋章 
20110623.jpg


イタリアのレトロな切手です。
バルレッタとトラーニという都市に関するデザインのようですが、
詳細は不明です。王冠を被った鳥がかわいい。



チェコスロヴァキア 国旗 
20110622.jpg


1968年にチェコスロヴァキアから発行されました。
国旗が翻っているようなデザインが好きです。
右端がめくれているのも面白いですね。



チリ 紋章 
20110621-1.jpg 20110621-2.jpg


1955年にチリから発行されました。
チリ周辺にはオタリアというアシカ科に属する海棲哺乳類が生息しているそうで、
左に描かれているのはオタリアかなって勝手に思ってますw
ユーモラスな表情がいいですね。



パラグアイ 国旗 
20110620.jpg


パラグアイの切手です。
アメリカ大陸の各国の切手が大集合。



ルクセンブルグ 紋章 
20110619-1.jpg 20110619-2.jpg


1945年にルクセンブルグから発行されました。
とても凛々しくカッコいいライオンです。



オーストリア 国旗 
20110618.jpg


今日もオーストリアの切手。
1996年に発行されました。
左上の国旗を前に美味しそうなお料理が…
どんなお味なんでしょう?



オーストリア 紋章 
20110617.jpg


1979年にオーストリアから発行されました。
これはオーストリアの都市 Rottenmannの紋章。
面白いデザインですね。どんな由来があるのでしょうか?
とても美しい切手だと思います。



ソ連 国旗 
20110616.jpg


1976年にソ連から発行されました。
ソ連の国旗(右)とインドの国旗(左)が描かれています。

インドの国旗はサフラン・白・緑の横三色の中央に「チャクラ」という法輪を配しています。
サフランはヒンドゥー教、緑はイスラム教、
白は2宗教の和解とその他の宗教を表しているそうです。



カナダ 紋章 
20110615.jpg


今日は超お気に入りの切手です。
1964年にカナダから発行されました。
カナダを象徴する鮮やかなサトウカエデの葉と国章が描かれています。
クリックで大きくして見て下さいね。
イギリスの国旗を掲げたライオンとブルボン朝のフランス王旗を掲げたユニコーンが盾を支え、
盾の上のライオンもサトウカエデの葉を持っています。



フィリピン 国旗 
20110614.jpg


フィリピンの切手です。
国旗を掲げた女性の誇らしげなお顔が素敵だと思います。
フィリピンの国旗は↓です。


20110614-2.jpg


白は平等と友愛を、青は平和、真実と正義を、赤は勇気と愛国心を象徴し、
黄色い太陽は自由を意味しているそうです。
戦争の時には天地を逆にして「勇気」を表す赤を強調するんですって。



オーストリア 紋章 
20110613.jpg


1981年にオーストリアから発行されました。
「ザンクト・ファイト・アン・デア・グラン町850年」の記念切手。
なんとなく紋章っぽいものが描かれているのでupしてみますw



ベネズエラ 国旗 
20110612.jpg


1970年(?)にベネズエラから発行されました。
アメリカ大陸の各国の切手が集合していて賑やかな切手ですね。
一番下の段の右端がベネズエラの切手です。



東ドイツ 紋章 
20110611.jpg


西ドイツの切手です。
鷲はヨーロッパでは古来より、勇猛果敢さと力、無敵の象徴とされ、
多くの権力者に好まれてきたそうです。
「双頭の鷲」、カッコいいですね。



アメリカ 州旗 
20110610.jpg


1946年にアメリカから発行されました。
アイオワ州の州旗。
1846年に合衆国に加わった、アメリカ合衆国の29番目の州です。
この切手ではわからないのですが、もともとフランス領であったため、
フランスの国旗にリボンをくわえた鷹と赤いアイオワの文字のデザインです。
トウモロコシの生産量が全米トップなんですって。
両端に描かれていますね。



メキシコ 紋章 
20110609.jpg


1980年にメキシコから発行されました。
上に描かれている蛇を咥えている鷲が面白いですね。
メキシコの国章(↓)のデザインと違って翼を広げています。


200px-Coat_of_arms_of_Mexico.svg[1]



ガーナ 国旗 
20110608.jpg


1970年にガーナから発行されました。
赤十字関連の切手ですね。
ガーナの国旗は切手の下部。
赤は独立の為に流された血を、黄は国の鉱物資源と富を、緑は森林と自然の恩恵を、
中央の黒色の星はアフリカの自由を象徴しているそうです。




スペイン 紋章 
20110607.jpg


1966年にスペインから発行されました。
バスク自治州ビスカヤ県の都市、ゲルニカの紋章。
※近隣の都市と連合したため、自治体の名称はバスク語でGernika-Lumo。

盾の中に描かれている木はオークの木「Gernikako Arbola」です。
何世紀もの間、ビスカヤ人の伝統的な議会は
このオークの木の下で開かれてきたそうです。
バスク人にとって、この木は自由の象徴であったのですね。



ドイツ 国旗 
20110606.jpg


1990年にドイツから発行されました。
シンプルなデザインもいいですね。
黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すともされているそうです。



オーストリア 紋章 
20110605.jpg


1973年にオーストリアから発行されました。
カッコいいですね。お気に入りの切手です。



ギリシャ 国旗 
20110604.jpg


1977年にギリシャから発行されました。
国の場所と国旗をアピールしているようですね。
爽やかな色合いのデザインだと思います。



メキシコ 紋章 
20110603.jpg


1977年にメキシコから発行されました。
美しくてカッコいい!色合いも好き。
お気に入りの切手です。



国連 国旗 
20110602.jpg


1969年に国際連合ジュネーブ事務局から発行されました。
国旗風な旗が描かれていますね。
どこかにありそうなデザインです。



ブルガリア 紋章 
20110601.jpg


今日もレトロな切手です。
ブルガリアから1945年に発行されました。
色合いがいいですね。

紋章切手によく登場する色々なポーズのライオン。
この切手のライオンはランパント(rampant)という姿勢です。
左後足で立ち上がり右後足を前に出し、
前足は揃えずにそれぞれ前方と上方に突き出しています。



..