グレナダ 国旗 
20110531.jpg


1974年にグレナダから発行されました。
赤は、国民の熱情と勇気および独立を、
黄は、太陽の光と国土および富を、
緑は、肥えた土地と農業に加えて繁栄を表しているそうです。
鮮やかな色合いがとても印象的な切手ですね。



キプロス 欧州旗 
20110530.jpg


1975年にキプロスから発行されました。
欧州連合の旗です。
長方形の青地に、円環状に配置された12個の金色の星で構成。
青地は青空を表し、星の描く円環はヨーロッパの人々の連帯を表しています。
12個という星の数は「完璧」と「充実」を表現しているそうです。



日本 紋章 
20110529.jpg


レトロな切手ですね。
詳細は不明で状態も悪いのですが、
色合いもデザインもお気に入りの切手です。



イギリス 国旗 
20110528.jpg


1973年にイギリスから発行されました。
ジグソーパズル風で楽しいデザインですね。
ユニオン・フラッグ(ユニオン・ジャック)カッコいい。



スペイン 紋章 
20110527-1.jpg


1963年にスペインから発行されました。
色合いがいいですね。
カッコいいです。



東ドイツ 紋章 
20110526.jpg


東ドイツの紋章切手です。
労働者を象徴するハンマーと知識人を意味するディバイダ(コンパスに似ている文具)を
農民を象徴する麦で囲んでいるそうです。
色合いが渋いです。



ガーナ 国旗 
20110525.jpg


1970年にガーナから発行されました。
赤十字社連盟結成50周年の記念切手。
赤十字社の標章とガーナの国旗が組み合わせれていますね。



メキシコ 紋章 
20110524.jpg


1982年にメキシコから発行されました。
スペインに統治されていたからでしょうか。
スペインの国章にも登場する冠をかぶったライオンが描かれていますね。



ポルトガル 紋章 
20110523.jpg


ポルトガルの紋章切手だと思います。
詳細は不明です。



ブラジル 国旗 
20110522.jpg


1996年にブラジルから発行されました。
ブラジルカラーのシンプルなデザインでいいですね。



スペイン 紋章 
20110521-1.jpg


1983年にスペインから発行されました。
スペインの国章は、盛りだくさんですよ。

盾と右柱上部…スペイン王の王冠
両脇…歴史・地理的な情勢を象徴するヘラクレスの柱(ジブラルタル海峡の古い呼び名)
左柱上部…スペイン王カルロス1世(神聖ローマ皇帝カール5世)の王冠
盾…歴代国章のシンボル



ハンガリー 国旗 
20110520.jpg


1979年にハンガリーから発行されました。
私の好きなチェス切手です。
クリックで大きくして見て下さいね。
トロフィーに何か字が書かれていますよ。
国旗の赤は血、白は純潔、緑は希望を表すそうです。



オーストリア 紋章 
20110519.jpg


1980年にオーストリアから発行されました。
左の紋章では双頭の鷲(ハプスブルク家の家紋)、
右の紋章では頭ひとつの鷲に置き換えられていますね。



ボヘミア・モラヴィア 紋章 
20110518.jpg


1943年にボヘミア・モラヴィア(現チェコ共和国)から発行されました。
渋いですね~かっこいいです。
大好きな切手で、いつもしみじみ見ています。



リヒテンシュタイン 紋章 
20110517-1.jpg 20110517-2.jpg

20110517-3.jpg 20110517-4.jpg


1980年にリヒテンシュタインから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
盾の中に描かれているお花や星や月がとってもかわいいですね。
カラフルでデザインもいいと思います。



ポーランド 国旗 
20110516.jpg


1973年にポーランドから発行されました。
このように国旗が翻っているデザインが好きです。
この切手はシンプルで力強いですね。



オーストリア 紋章 
20110515.jpg


1982年にオーストリアから発行されました。
このデザイン、いいですよね~
超お気に入りの切手です。



リヒテンシュタイン 紋章 
20110514-3.jpg 20110514-2.jpg 20110514-1.jpg


1979年にリヒテンシュタインから発行されました。
カラフルで楽しいデザインです。
手書き風の紋章もいいですね。



カナダ 国旗 
20110513.jpg


1982年にカナダから発行されました。
カナダの国旗は赤白赤の縦縞で、
中央に赤いサトウカエデの葉が配されています。
メープルリーフの周りの白は雪の降る様子を、
両側にある赤は向かって右側が大西洋、左側が太平洋を示しているそうです。



イタリア 紋章 
20110512-1.jpg 20110512-2.jpg


1959年にイタリアから発行されました。
1956年にパリとローマが姉妹都市になった記念切手。
左の船とフランス王家の紋章のルール・ド・リスが描かれた盾がパリの、
右の「SPQR」の文字の盾がローマの紋章です。



キューバ 紋章 
20110511.jpg   20110511-1.jpg


1976年にキューバから発行されました。
切手の背景にうっすらとキューバの国章(右)が描かれています。
ずいぶん賑やかな国章ですね。



スペイン 国旗 
20110510_20110510223826.jpg


1985年にスペインから発行されました。
アンデス共同体15周年の記念切手だと思います。
コンドルでしょうか?
伸び伸びと気持ちよさそうに飛んでいますね。



オーストリア 紋章 
20110509.jpg


お気に入りの切手が続いています。
1979年にオーストリアから発行されました。
国際ライオンズクラブ関連の切手。
中央の“L”がライオンズクラブの会章です。



ドイツ 紋章 
20110508.jpg


1976年に発行されました。
ベルリンの市章ですね。
かっこいい切手だと思います。



スイス 紋章 
20110507.jpg


1963年にスイスから発行されました。
スイスの国章、シンプルでいいですね。
赤は主権、白はキリスト教精神を表しているそうです。
クールヴォワジェ社の制作です。



ベルギー 紋章 
20110506.jpg


1971年にベルギーから発行されました。
色合いもデザインも好きです。



ルクセンブルグ 紋章 
20110505.jpg


1981年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
カッコいい切手ですね。



日本 紋章 
20110504-1.jpg 20110504-2.jpg


平成7年に発行されました。
菊花紋章(菊の御紋)は日本の天皇と皇室を表す紋章。
国章に準じた扱いを受けています。
この切手に登場している切手は明治大婚記念切手です。
「切手の切手」でもありますね。



イタリア 国旗 
20110503-1.jpg


1967年にイタリアから発行されました。
4/16のルクセンブルグの切手と同じく国際ライオンズクラブの50周年の記念切手ですね。
イタリアの国旗は一番目立つところに。
日本の国旗も描かれていますよーー。



オーストリア 紋章 
20110502.jpg


1980年にオーストリアから発行されました。
この切手に描かれているのも紋章なんですよ。
バーデンの自治体章らしいです。
バーデンはドイツ語で浴場という意味の地名。
ヨーロッパの各地にバーデンという地名があるそうです。
オーストリアのバーデンは他と区別するために、
バーデン・バイ・ウィーンとも呼ばれるそうです。
ちなみにバーデン・バイ・ウィーンの温泉は、
リウマチ・循環器疾患・骨折などの治療に効果があるらしいです。





..