ユーゴスラヴィア 国旗 
20110430.jpg


1944年にユーゴスラヴィアから発行されました。
前年に成し遂げた「ベオグラード解放」の記念切手だそうです。



東ドイツ 紋章 
20110429.jpg


1976年に東ドイツから発行されました。
街並みがかわいいですね。



オーストリア 国旗 
20110428.jpg


1963年にオーストリアから発行されました。
色合いが好きです。
地図切手でもありますね。



スペイン 紋章 
20110427.jpg


1965年にスペインから発行されました。
旗に描かれている3本の塔を持つの城とライオンは
国章にも使用されているシンボルですね。
かっこいい切手だと思います。



オーストラリア 紋章 
20110426-1.jpg


オーストラリアの紋章切手です。
左上から時計回りにニューサウスウェールズ州・ビクトリア州・クイーンズランド州
タスマニア州・西オーストラリア州・南オーストラリア州の6つの州の記章です。
青空に翻っているようで爽やかなデザインだと思います。




イギリス 国旗 
20110425-01.jpg 20110425-02.jpg

20110425-03.jpg 20110425-04.jpg


1979年にイギリスから発行されました。
楽しいデザインですね。



東ドイツ 紋章 
20110424.jpg


1984年にドイツ民主共和国(東ドイツ)から発行された小型シート。
切手部分の鳩の背景にあるのが国章です。
労働者を象徴するハンマーを農民を象徴する麦で囲むデザインです。
社会主義国らしいですね。



ドミニカ共和国 国旗 
20110423.jpg


1940年にドミニカ共和国から発行されました。
レトロな雰囲気が好きです。
ドミニカ共和国の国旗は上の中央の左側です。




リヒテンシュタイン 紋章 
20110422-1.jpg


1968年にリヒテンシュタインから発行されました。
華やかで美しい切手ですね。
さすがクールヴォワジェ社の制作です。



ギリシャ 国旗 
20110421.jpg


1970年にギリシャから発行されました。
ギリシャカラーのリボンが爽やかですね。



カナダ 紋章 
20110420.jpg


1959年にカナダから発行されました。
状態は良くないのですが、レトロな雰囲気でお気にいりの切手です。

中央にカナダを象徴するサトウカエデの葉、
左上のライオンのシルエットはイギリスの国章、
右上はフルール・ド・リスでフランス王家の紋章、
なんだか複雑な歴史がありそうです。



スペイン 国旗 
20110419.jpg


1986年にスペインから発行されました。
デザインも色合いもいいですね。
地図切手でもあります。



中国 紋章 
20110510.jpg


1975年に中国から発行されました。
国章は5つの星と金色の天安門が描かれています。
わかりにくいのですが、国章の周りはムギ穂と歯車です。
歯車とムギ穂は中国のプロレタリアートと農民階級を、天安門は人民の闘争の精神を、
5個の星は中国共産党が指導するもとの全国の人民の固い団結を象徴しているそうです。



ドイツ 国旗 
20110417.jpg


1974年にドイツから発行された小型シートです。
紋章の鷲の部分はエンボス加工されています。
かっこいい切手ですね~



ルクセンブルグ 紋章 
20110416.jpg


1967年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作の切手です。
国際ライオンズクラブの50周年の記念切手でしょうか。
中央の“L”がライオンズクラブの会章です。

ライオンズクラブのスローガンは、「Liberty,Intelligence,Our Nation's Safety」 
(自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全を図る)
※LIONSの一文字ずつを取り入れたものだそうです。



エジプト 国旗 
20110415.jpg


エジプトの切手です。
エジプト王国(1922年 - 1952年)の国旗は中央の上。
実際の国旗は緑の地に、白い三日月と三つの白い星があしらわれていたそうです。
三つの星は王国の三つの主要な宗教共同体(イスラム教、キリスト教、ユダヤ教)、
あるいは王国を構成する三地方(エジプト、ヌビア、スーダン)を表すとされています。

色合いと旗がたなびいている感じが気に入ってます。



ポーランド 紋章 
20110414.jpg


1966年にポーランドから発行されました。
鷲の頭を見てください。
共産主義時代の国章では鷲の頭の王冠が除去されていました。
各地の産業が描かれているのがいかにも共産主義国らしいデザインですね。



リトアニア 国旗 
20110413-1.jpg


1997年にリトアニアから発行されました。
バルト海を囲む各国の国旗のようです。
ちなみにリトアニアの国旗は一番下の右。



西ドイツ 紋章 
20110412.jpg


1957年に西ドイツから発行されました。
色合いが好きです。



チェコスロヴァキア 国旗 
20110411.jpg


1991年にチェコスロヴァキアから発行されました。
地図切手でもありますね。
シルエットで描かれているペンギンがちょっとコワイw



スペイン 紋章 
20110410-2.jpg 20110410-1.jpg

 
久しぶりの更新です。
また今日から心機一転、「紋章・国旗」の切手をupしていきたいと思います。

今日はスペインの紋章切手です。
左が1966年発行、右が1968年発行。
右の切手の犬や牛がかわいいです。



..