エジプト 国旗 
20110228.jpg


1965年にエジプトから発行されました。
1945年に創設されたアラブ連盟の20周年記念の切手でしょうか。
上部には加盟国の国旗、下部には連盟の旗に使用されている紋章が描かれています。
なかなかいいデザインだと思います。



ベルギー 紋章 
20110227-1.jpg 20110227-2.jpg


ベルギーの紋章切手です。
これも普通切手だと思います。
小さなサイズでかわいい切手です。



イタリア 国旗 
20110226-1.jpg 20110226-2.jpg


1978年にイタリアから発行されました。
さすがイタリア、素敵なデザインですね!
とても気に入っている切手です。



チェコ 紋章 
20110225.jpg


2007年にチェコから発行されました。
チェコ工科大学300年の記念切手です。

2つの尾のライオンの紋章はチェコの国章だそうです。
かっこいい切手ですね。



イラン 国旗 
20110224.jpg


1984年にイラクから発行されました。
イランの国旗で地球がぐるっと巻かれていますね。

上から緑、白、赤の3色の横帯から成り、中央にイランの国章が描かれています。
緑色はイスラム教を、白色は平和を、赤色は勇敢さを象徴しているそうです。




メキシコ 国章 
20110223.jpg


1967年にメキシコから発行されました。
メキシコの国章は、湖に突き出た岩に生えるサボテンに立つ鷲が蛇を咥えているもので、
1968年9月16日に制定されました。この切手は制定100周年記念でしょうか。

サボテンに立つ蛇を咥えた鷲は、アステカの民が首都を決めるために、
ウィツィロポチトリ神の神託により「サボテンの上に蛇を食らう鷲がいる土地」を
探して200年の間彷徨ったという伝説に由来しています。



オランダ 国旗 
20110222.jpg


1972年にオランダから発行されました。
かっこいい!の一言です。



チリ 紋章 
20110221.jpg


チリの紋章切手です。
レトロな雰囲気でいいですね。



ブータン 国旗 
20110220.jpg


ブータンの切手をupするのは初めてです。
1964年に発行されました。

左側の龍が描かれているのがブータンの国旗です。
二つの色は世俗の君主政治(黄色)と仏教(オレンジ)を象徴。
龍の爪には富の象徴である宝石が付いているそうです。

日本の国旗が目立つ位置に描かれていますね。
ブータンは大の親日国らしいです。
なんだか嬉しいですね~



エストニア 紋章 
20110219-1.jpg 20110219-2.jpg


エストニアの紋章切手です。
シンプルな普通切手もいいですね。



ハンガリー 国旗 
20110218.jpg


1976年にハンガリーから発行されました。
かわいい子どもたちがたくさん描かれていますね。
ハンガリーの国旗の赤は血、白は純潔、緑は希望を表すそうです。





チェコスロヴァキア 紋章 
20110217.jpg


チェコスロヴァキアの紋章切手です。
街並みも美しく描かれていますね。
それぞれの紋章、かっこいいです。



サンマリノ 国旗 
20110216.jpg


1982年にサンマリノから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
華やかなデザインですね。



ロシア 紋章 
20110215.jpg


今日から「紋章・国旗」が描かれた切手をupします。
かっこいいデザインが多くて好きなジャンルです。

今日の切手は1997年にロシアから発行されました。
1497年から1997年の500年間に制定された3種類、
どの「双頭の鷲」がお好みですか~?



ルーマニア ハート 
20110214.jpg


ハートの切手は今日で終わりです。
この切手は2007年にルーマニアから発行されました。
かわいいハートがたくさん描かれていますね。



スロヴェニア ハート 
20110213.jpg


チューしているネズミのカップル、ラブラブでチュー。
…なんだかすみません。

今日もスロヴェニアの切手です。
2008年に発行されました。
流れ星もロマンチックですね。



スロヴェニア ハート 
20110212.jpg


1996年にスロヴェニアから発行されました。
なんだか不思議なデザインですね。
木の年輪のように見えますが、何を表現しているのでしょうか?



エストニア ハート 
20110211.jpg


1993年にエストニアから発行されました。
とてもかわいくてお気に入りの切手です。
ラブラブ度はちょっと低めです。
これからってとこですね。



オランダ ハート 
20110210.jpg


2008年にオランダから発行されました。
万年筆のペン先からハートが…
インクの染みのような背景も面白いですね。



アイルランド ハート 
20110209_20110209233515.jpg


今日のラブラブさんw
2004年にアイルランドから発行されました。
背中に隠した花束がかわいいです。



カナダ ハート 
20110209.jpg


1972年にカナダから発行されました。
素朴だけど、とてもかわいい切手です。



アイルランド ハート 
20110207.jpg


1991年にアイルランドから発行されました。
子どもさんが描いた絵画が基になっているようですね。
ラブラブな二人はともかく、お月さまのお茶目な表情が気に入ってます。
女の子が持っているのはラブレターかな。


2/7のお昼ごろに鍵コメいただいた、a…さーん。
温かなメッセージありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね。



トルコ ハート 
20110206.jpg


今日はハトがラブラブです。
1976年にトルコから発行されました。
色合いもかわいいですね。



韓国 ハート 
20110205-1.jpg


2009年に韓国から発行されました。
爽やかな色合いでいいですね。
地図切手でもあります。



スロヴェニア ハート 
20110204.jpg


ギョギョ!ラブラブなお魚のカップルです。
2009年にスロヴェニアから発行されました。
国名のloveの部分の色が変わっていますね。



シンガポール ハート 
20110203.jpg


シンガポールの切手です。
キツネでしょうか?
胸にお揃いのハートが…
背景もオリエンタルな雰囲気ですね。



イスラエル ハート 
20110202.jpg


2009年にイスラエルから発行されました。
余白には「愛」という意味の各国の言語がありますね。
一瞬日本語も!と思いましたが、これは中国語でしょうか?



ルーマニア ハート 
20110201.jpg


今日からハートの切手をupします。
2003年にルーマニアから発行されました。
ユーモラスなハート切手もいいですね。



..