スウェーデン 産業 
20110131-01.jpg 20110131-02.jpg 20110131-03.jpg

20110131-04.jpg 20110131-06.jpg 20110131-05.jpg


今日で産業切手は終わります。
ラストは超お気に入りの切手を。
1989年にスウェーデンから発行されました。
スモーランドの産業6種だそうです。
味気ない工具もとてもかわいく見えますね。





中国 産業 
20110130-1.jpg 20110130-2.jpg

20110130-3.jpg 20110130-04.jpg


1976年に中国から発行されました。
産業というテーマにピッタリの切手ですね。
背景がパステルカラーなのがかわいいです。



モロッコ 農産物 
20110129-1.jpg 20110129-2.jpg 20110129-3.jpg


1986年にモロッコから発行されました。
色鮮やかでいいと思います。



チュニジア 漁業 
20110128.jpg


1958年にチュニジアから発行されました。
大漁のようです。人物の表情がいいですね。
お気に入りの切手です。



フランス 産業 
20110127.jpg


1966年にフランスから発行されました。
切手発行も立派な産業ですよね。



韓国 産業 
20110126.jpg


1969年に韓国から発行されました。
韓国の特産物でしょうか?



ブラジル 産業 
20110125.jpg


1980年にブラジルから発行されました。
今日の切手にも色んな産業が描かれています。
地図切手でもありますね。



ソ連 産業 
20110124.jpg


1974年にソ連から発行されました。
美しい切手ですよね。
クリックで大きくしてご覧ください。
色々な産業が描かれていますよ。



ブラジル コーヒー 
20110123-1.jpg 20110123-2.jpg


ブラジルのコーヒーの切手です。
左が1961年、右が1965年の発行です。
目打ちも雑だし、印刷技術も高くはないと思いますが、
デザインがとってもいいですね。
お気に入りの切手です。



インドネシア コーヒー 
20110122.jpg


今日もコーヒーの切手。
1960年にインドネシアから発行されました。
切手中の「KOPI」はインドネシア語でコーヒーです。




国連 コーヒー 
20110121-1.jpg 20110121-2.jpg


コーヒーの切手はまだ持ってます。
1966年に国連から発行されました。
背景がパステルカラーでかわいいデザインですね。



ブラジル コーヒー 
20110120.jpg


紅茶、緑茶ときたので次はコーヒーを。
2003年にブラジルから発行されました。
今日は男性が作業していますね。



日本 お茶 
110119.jpg


1997年に発行された静岡県のふるさと切手、「茶摘み」です。
紅茶の次は日本茶をup。



セイロン お茶 
110118.jpg


1964年にセイロン(現スリランカ)で発行されました。
紅茶農園の茶摘みの様子でしょうか。



ハンガリー ガラス工芸 
110117-1.jpg


1978年にハンガリーから発行されました。
とても美しいですよね。
切子ガラスのように見えます。



チュニジア 漁業 
20110116.jpg


1983年にチュニジアから発行されました。
現在、ちょっと政情が不安定のようですが…
一日も早く安定しますように。



アメリカ ハンドクラフト 
20110115-1.jpg 20110115-2.jpg

20110115-3.jpg 20110115-4.jpg


今日から産業関連切手をupします。
労働風景・作業道具・機械・製品など、意外と幅広いテーマです。

今日は1972年にアメリカから発行された切手です。
レトロな雰囲気でお気に入りの切手です。



ご当地フォルムカード 
20110114.jpg


今日でご当地フォルムカードは終わりです。
また今年の年末に貯まっていたらupします。

ラストを飾るのは富山県の第二弾のご当地フォルムカード「チューリップ」
この冬は寒すぎて…春の訪れが待ち遠しいです。



ご当地フォルムカード 
20110113.jpg


神奈川県の第二弾のご当地フォルムカード「江ノ電」です。
海沿いを走る電車、いいですね!

裏面を見たことがない方がいらっしゃるかもと、
ふと思ったのでupしときます。


20110113-2.jpg


下の部分には「江ノ電」の解説が書かれています。

第一弾のご当地フォルムカードの裏面には、
県(都道府)庁所在地・人口・面積・名所や旧跡などが
書かれていました。



ご当地フォルムカード 
20110112.jpg


広島県の第二弾ご当地フォルムカード「しゃもじ with カープ坊や」です。
このご当地フォルムカードには本当にビックリしました。
広島カープは愛されているんですねー。
非売品のミニカードも一緒にup。



ご当地フォルムカード 
20110111.jpg


東京都の第二弾のご当地フォルムカード「東京タワー」です。
高さ333m。1958(昭和33)年に完成したそうです。



ご当地フォルムカード 
20110110-1.jpg


北海道の第二弾のご当地フォルムカード「木彫りの熊」です。
お馴染みのお土産でですね。うちの家にもありました。



1月3日にメッセージ下さったシナモンさーん。
教えていただいたHP、楽しく拝見しました。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



ご当地フォルムカード 
20110109.jpg


山形県の第二弾のご当地フォルムカード「花笠まつり」です。
「花笠まつり」は東北四大祭りの一つ。
「ヤッショ、マカショ!」のかけ声が有名ですね。



ご当地フォルムカード 
20110108.jpg


福島県の第一弾のご当地フォルムカード「野口英世」です.
現在の千円札にも登場していますね。



ご当地フォルムカード 
20110107.jpg


長野県の第二弾のご当地フォルムカード「国宝松本城」
お城と手前の朱色の橋、背景の山並みや空など、
とてもいいデザインだと思います。



ご当地フォルムカード 
20110106-1.jpg 20110106-2.jpg


「mocha stamps」は今日から3年目に入ります。
これからもマイペースでupしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

今日は京都府の第二弾のご当地フォルムカード「蛇の目傘」です。
華やかでいいと思います。
昨年の年末に購入し、風景印も押してもらいました。



ご当地フォルムカード 
20110105.jpg


山形県の第一弾のご当地フォルムカード「さくらんぼ」です。
佐藤錦でしょうか?立派なさくらんぼですね。



ご当地フォルムカード 
20110104.jpg


福井県の第一弾フォルムカード「恐竜」です。
なんで恐竜?と思いますが、個性的でいいですね。



ご当地フォルムカード 
20110103.jpg


秋田県の第一弾フォルムカード「なまはげ」です。
「なまはげ」は秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部で行われる伝統的な民俗行事。
大晦日に鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を
持ったなまはげが家々を訪れ、「泣ぐコはいねがー」という荒々しい声を発しながら怠け者、
子供や初嫁を探して暴れる。主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなすそうです。
詳しくはこちらへ
物騒なものを持っていますが、なんとなくユーモラスな表情ですね。



ご当地フォルムカード 
20110102.jpg


岡山県の第一弾のフォルムカード「桃太郎」です。
今年は桃太郎のように元気にいきたいと思います。



..