中国 虎 
20101231.jpg


ご当地フォルムカードはちょっとお休み。
今年の干支の寅(虎)で今年の最後を飾ります。

1998年に中国から発行されました。
強そうな虎ですね。

皆さま、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。



ご当地フォルムカード 
20101230.jpg


広島県の第一弾ご当地フォルムカード「牡蠣」です。
立派な牡蠣ですね、美味しそう。



ご当地フォルムカード 
20101229.jpg


大分県の第一弾のご当地フォルムカード「地獄谷」です。
ユーモラスでいいデザインだと思います。



ご当地フォルムカード 
20101228.jpg


宮城県の第一弾のフォルムカード、「伊達政宗」です。
著名人が描かれたフォルムカードもいくつかあります。
独眼竜正宗、凛々しく描かれていますね。



ご当地フォルムカード 
20101227.jpg


今日のご当地フォルムカードは岐阜の第一弾のカード。
「白川郷」です。雪が積もっているのでしょうか?
建物のフォルムカードもいいですね。



ご当地フォルムカード 
20101226-1.jpg 20101226-2.jpg


いつも切手をご紹介しているのですが、去年に引き続き番外編です。
ご当地フォルムカードってご存知ですか?
各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードで、
その都道府県の郵便局限定で販売なのです。

コンプリートを目指します!と書き込んだ覚えがありますが、
何ということでしょう!今年の7月に第二弾が発売されました。
その瞬間、コンプリートするという私の夢は砕け散りましたw
今は気楽にボチボチ集めています。

まずは昨日GETしたばかりの大阪の第二弾のフォルムカードをup。
「通天閣」です。5枚購入したら非売品のミニカードももらえました。
風景印も押してもらいましたよ。



コロンビア クリスマス 
20101225-1.jpg 20101225-2.jpg 20101225-3.jpg


今日でクリスマス切手は終わりです。
ラストはとてもかわいい切手を。
1969年にコロンビアから発行されました。
この女の子、たくさんプレゼントをもらったようですね!



ブルガリア クリスマス 
20101224.jpg


Merry Christmas!
クリスマス切手をupするのもあと2日。
あっという間でしたね。

今日の切手は2006年にブルガリアから発行されました。
天使が大事に運んでいる物は何でしょう?
とても美しい切手だと思います。



ウクライナ クリスマス 
20101223.jpg


2002年にウクライナから発行されました。
ツリー持参のサンタさん、とてもかわいい。
時計の時刻がもうすぐ12時ですね、間もなくクリスマス・イブ。
急いで下さーい。



アメリカ クリスマス 
20101222.jpg


1962年にアメリカから発行されました。
こんな風なレトロな雰囲気の切手も好きです。



チェコスロヴァキア クリスマス 
20101221.jpg


1992年にチェコスロヴァキアから発行されました。
とてもかわいいデザインですね。
下の方に描かれている魚が気になりますw



カナダ クリスマス 
20101220.jpg


1973年にカナダから発行されました。
シンプルでわかりやすいデザインでいいですね。



ミクロネシア クリスマス 
20101219-1.jpg 20101219-2.jpg 20101219-3.jpg


1991年にミクロネシアから発行されました。
どうやら貝殻で描かれているようです。
民族色豊かでいいですね。



アイルランド クリスマス 
20101218-1.jpg 20101218-02.jpg 20101218-3.jpg


2003年にアイルランドから発行されました。
とても美しい切手ですよね。
まるで絵本の挿絵のようです。



アイスランド クリスマス 
20101217-1.jpg 20101217-2.jpg


1990年にアイスランドから発行されました。
とっても楽しそうなデザインですね。
かわいくてお気に入りの切手です。



ブラジル クリスマス 
20101216.jpg


1997年にブラジルから発行されました。
なんだかお顔の色が悪いような気がしますが、
この方大丈夫でしょうか?
デザインはすごくかわいいのにちょっと残念。



オーストラリア クリスマス 
20101215.jpg


1966年にオーストラリアから発行されました。
シックな色合いが気に入ってます。
版画のように見えますね。



ベルギー クリスマス 
20101214.jpg


1968年にベルギーから発行されました。
どちらかと言えば宗教色の強いデザインだと思います。
美しい色合いもいいですね。



ウクライナ クリスマス 
20101213.jpg


2003年にウクライナから発行されました。
サンタさんが良い子のお家に到着でーす。
切手はもちろん、余白部分もかわいいですね。



ドミニカ クリスマス 
20101212-1.jpg 20101212-2.jpg

20101212-3.jpg 20101212-4.jpg


2008年にドミニカから発行されました。
ちょいワルサンタ?
ツリーも南国っぽいですね。



スウェーデン クリスマス 
20101211-1.jpg 20101211-2.jpg

20101211-3.jpg 20101211-4.jpg


1983年にスウェーデンから発行されました。
とてもかわいくて超お気に入りの切手です。




ルクセンブルグ クリスマス 
20101210.jpg


2002年にルクセンブルグから発行されました。
クリスマスでにぎわう街の様子ですね。
とても楽しそうです、タグもかわいい。
シナモンの香りが着いています。



東ドイツ クリスマス 
20101209-1.jpg


1972年に東ドイツから発行されました。
色合いもデザインもかわいいです。
が!なんだか笑ってしまいます。



アルメリア クリスマス 
20101208.jpg


2006年にアルメリアから発行されました。
背景が暗いのでツリーの華やかさが引き立ちますね。



ウクライナ クリスマス 
20101207.jpg


2001年にウクライナから発行されました。
色んなコスチュームを着た子どもたちが大集合。
とっても楽しそうですね。
ツリーも美しいです。



ソ連 クリスマス 
20101206.jpg


1972年にソ連から発行されました。
ゴージャスな色合いですね。
サンタさんが良い子のところへ向かっています。



カナダ クリスマス 
20101205-3.jpg 20101205-1.jpg 20101205-2.jpg 


1981年にカナダから発行されました。
クリスマスツリーの装飾の移り変わりなんでしょうか。
私は1781と書かれている左の切手のツリーが好きです。



グリーンランド クリスマス 
20101204-01.jpg 20101204-02.jpg


2000年にグリーンランドから発行されました。
とても幻想的ですね。



スイス クリスマス 
20101203.jpg


2002年にスイスから発行されました。
素敵なオーナメントですね。
色合いもいいと思います。



ハンガリー クリスマス 
20101202.jpg


2001年にハンガリーから発行されました。
暖かな雰囲気でとてもかわいいと思います。



..