ウルグアイ 文学・童話 
100831.jpg


1982年にウルグアイから発行されました。
「ピノキオ100年」の記念切手です。
ピノキオのポーズがかわいくて、超お気に入りの切手です。


今日で「文学・童話」の切手は終わります。
持っている切手の全部は紹介できていないので、
また機会があったらupしますね。



フィンランド 文学・童話 
100830-1.jpg 100830-2.jpg

100830-3.jpg 100830-4.jpg


2000年にフィンランドから発行された、「ムーミン」です。
切手帳になってます。
妹のお友だちからいただきました。
今から考えるとスナフキン、かっこいいっす。



ブルガリア 文学・童話 
100829-01.jpg 100829-02.jpg

100829-03.jpg 100829-04.jpg

100829-05.jpg 100829-06.jpg


1664年にブルガリアから発行されました。
色合いもデザインも文句なしにかわいいです。



チリ 文学・童話 
100828-1.jpg 100828-2.jpg

100828-3.jpg 100828-4.jpg


2005年にチリから発行されました。
「ドン・キホーテ」です。
モノクロでちょっと大人っぽい感じですね。



タイ 文学・童話 
100827.jpg


2009年にタイから発行されました。
見ているだけで楽しくなるようなデザインですね。
どんなお話しなのでしょう?
シートの余白の部分も凝ってます。



オーストリア 文学・童話 
100826 001


1981年にオーストリアから発行されました。
子どもが書いた絵なのでしょうか?
カエルとお姫さまのお揃いの王冠がかわいいです。



日本 文学・童話 
100825.jpg


平成11年(1999年)に発行された、20世紀デザイン切手第1集から。
夏目漱石の「吾輩は猫である」と「坊ちゃん」


ちなみに20世紀デザイン切手の発行について
「郵政省では、我が国の20世紀を象徴し、21世紀に向けて、
夢と希望のある題材を、芸術、スポーツ、科学・技術、世相等の
各種ジャンルにおいて楽しいデザインのシリーズ切手を発行します。」とあります。



ウルグアイ 文学・童話 
100824.jpg


ウルグアイのシンデレラです。
素朴なタッチでいいですね。ネズミがかわいい。



モナコ 文学・童話 
100823.jpg


1976年にモナコから発行されました。
ガリヴァー旅行記出版250年の記念切手です。



中国 文学・童話 
        100822-1.jpg 100822-2.jpg

100822-3.jpg 100822-4.jpg 100822-5.jpg


今日は中国の「孫子(そんし)」、1995年に発行されました。
「孫子」は中国春秋時代の思想家孫武の作とされる兵法書です。

左下の切手にある「知彼知己者、百戦不殆」は、孫子で一番有名な文句だそうです。
敵を知り己を知らば、百戦して危うからずという意味。

クリックで大きくして見てください。
個性的なデザインで、よく見ると面白いです。




中国 文学・童話 
100821-1.jpg 100821-2.jpg

100821-3.jpg 100821-4.jpg


中国の「三國志」は今日で終わりです。
1998年に発行されました。

最後は三国時代が幕を下ろした場面です。
魏の都督 司馬壱一族は力を蓄え孫の代になり、魏より皇帝の座を禅譲されます。
皇帝になった司馬壱一族は晋の国を建て、これで蜀、呉、魏の三国が平定され、
中国は統一されました。
右下の切手がそのことを表現していますね。



中国 文学・童話 
100820-1.jpg 100820-2.jpg

100820-3.jpg 100820-4.jpg


今日も中国の「三國志」です。
1994年に発行されました。

右上は劉備が孫権の妹と結婚した場面です。
人物の表情も和やかでおめでたい感じですね。



中国 文学・童話 
100819-1.jpg 100819-2.jpg

100819-3.jpg 100819-4.jpg


中国の「三國志」が続きます。
1992年に発行されました。

右下の切手に描かれているのは、赤壁の戦いに於いて、周瑜は諸葛亮の才能を
恐れるようになり、諸葛亮に対して10日(3日という説もあり)で矢10万本を手に入れろと
無理難題を突きつけて殺そうとしますが、諸葛亮は霧の出た夜に曹操軍に夜襲を仕掛け、
曹操軍が放った矢を入手して帰った場面です。

お部屋の調度品も美しく描かれていますね。



中国 文学・童話 
100818-1.jpg 100818-2.jpg

100818-3.jpg 100818-4.jpg


今日も中国の「三國志」です。
1990年に発行されました。

右上の切手は「三顧の礼」です。
目上の人が格下の者に対して三度も出向いてお願いするという意味。

この言葉の由来は、劉備が大事を成す者にはすぐれた参謀が必要であると助言をもらい
諸葛亮(孔明)の草廬へ雪の日も含め三度通い、やっと面会し迎えることができたこと。



中国 文学・童話 
100817-1.jpg 100817-2.jpg

100817-3.jpg 100817-4.jpg


中国の切手が続きます。
三國志の名シーンが描かれた切手のシリーズです。

今日の切手は1988年に発行されました。
左上の切手は「桃園結義」
黄巾の乱の平定に立ち上がった劉備、関羽、張飛が張飛の屋敷の桃畑で、
天地の神々に生贄の牛馬を捧げ、義兄弟の誓いを固めています。

細部まで描かれた、とても美しい切手なので、
クリックで大きくして見てください。



中国 文学・童話 
100816.jpg


今日からまた「文学・童話」の切手をupします。
今日は2000年に中国から発行された切手です。
中国における伝承文芸・歌謡文芸で語られた物語、
木蘭(もくらん、ピンイン:Mùlán、ムーラン)です。
ディズニー映画「ムーラン」は日本でも公開されましたね。

詳しくはこちらから

切り絵風のデザインが気に入ってます。





国連 鳩 
100815.jpg


今日は65回目の終戦記念日。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」ですね。

今日の切手は国連発行の鳩です。
一日も早く平和な世界になりますように。




オーストリア 鳩 
100814.jpg


1986年にオーストリアから発行されました。
地図切手でもありますね。



国連 鳩 
100813.jpg


今日も国連の切手です。
1974年に発行されました。
なんとなく温かみがあってお気に入りです。



国連 鳩 
100812.jpg


1976年に国連から発行されました。
カラフルな鳩です。
よく見ると旗のようにも見えます。



クック諸島 鳩 
100811.jpg


1980年にクック諸島から発行されました。
美しい切手ですね。



アメリカ 鳩 
100810.jpg


1994年にアメリカから発行されました。
白くないですが、鳩です。
シックな感じでいいと思います。



日本 鳩 
100809.jpg 10080 001


本日、長崎では65回目の原爆忌を迎えました。
1995年に発行された「平和50周年記念(広島・長崎平和祈年)」の記念切手。
左が「平和の光」、右が「みんな仲良し」です。



国連 鳩 
100808.jpg


1985年に国連から発行されました。
シンプルなデザインですが、とってもいいと思います。



ガーナ 鳩 
100807.jpg


1961年にガーナから発行されました。
とってもかわいい鳩ですね~
色合いも渋くて好きです。



日本 鳩 
100806-.jpg


広島は6日、65回目の原爆の日を迎えました。
今日の切手は1995年に発行された、平和50周年記念(広島・長崎平和祈年)の
3種類のうち「平和のはばたき」です。後の2種類は後日upします。
原爆ドームを包み込むように羽ばたいていますね。



ポーランド 鳩 
100805_20100806003057.jpg


ポーランドの鳩。
発行年と発行目的は不明です。
まるで紙か布を丸めたようなデザインですね。
レトロな雰囲気で気に入ってます。



日本 鳩 
100804.jpg


1984年に発行されました。
色合いがいいですね。



ブルガリア 鳩 
100803.jpg


1963年にブルガリアから発行されました。
とても美しい切手だと思います。
人物の表情が好きです。



国連 鳩 
100802.jpg


1979年に国連から発行されました。
爽やかな色合いの切手です。
地図切手でもありますね。



..