日本 文学・童話 
100731.jpg


1991年に発行されました
ふるさと切手、群馬県の「うさぎとかめ」です。
うさぎの寝顔、かわいいですね。
ほのぼのしていて気に入ってます。



 
西ドイツ 文学・童話 
100730.jpg


1982年に西ドイツから発行されました。
「ブレーメンの音楽隊」です。
この切手も切り絵風でいいですね。



モナコ 文学・童話 
100729 001


1972年にモナコから発行されました。
ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621年 - 1695年)の生誕150年の記念切手。
17世紀フランスの詩人で、イソップ寓話を基にした寓話詩で有名な人物です。
お馴染みのお話がいくつも描かれていますね。



チェコ 文学・童話 
100729.jpg


2004年にチェコから発行されました。
チェコのアニメ作家、カレル・ゼマンのデザインです。
何かのお話の登場人物なんでしょうか?
美しい切手だと思います。



西ドイツ 文学・童話 
100728 のコピー


1978年に西ドイツから発行されました。
「ハーメルンの笛吹き男」です。
切り絵風のデザインと色合いが気に入ってます。
クリックして大きくして見てください。
人物のお洋服の柄もかわいいですよ。



フランス 文学・童話 
100726.jpg


フランスから2005年に発行された、小型シートです。
フランスの小説家、ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)の切手です。
SFの父と呼ばれているそうです。
切手部分も周りもSFっぽい不思議なデザインですね。



ハンガリー 文学・童話 
100725-1.jpg 100725-2.jpg

100725-3.jpg 100725-4.jpg


昨日の続きです。
このシリーズは本当にかわいいですね。
昨日はどんなお話かわからない切手もありましたが、
今日の切手は日本でもお馴染みのお話ばかりです。



ハンガリー 文学・童話 
100724-1.jpg 100724-2.jpg

100724-3.jpg 100724-4.jpg


1959年にハンガリーから発行されました。
全部で8種類あるので、2日に分けてupしますね。
20Fの額面の切手は、以前にも「本」のジャンルで紹介しています。



日本 文学・童話 
100723-1.jpg 100723-2.jpg 100723-3.jpg


1975年に発行されました。
昔話シリーズ「ねずみの浄土」です。
お着物を着たねずみがかわいいです。
おじいさんも優しそう。



日本 文学・童話 
100722-1.jpg 100722-2.jpg 100722-3.jpg

1975年に発行されました。
昔話シリーズ 「浦島太郎」です。
中央の切手の雰囲気が好きです。



日本 文学・童話 
100721-1.jpg 100721-2.jpg 100721-3.jpg


1974年に発行されました。
昔話シリーズ「こぶとりじいさん」です。
ユーモラスなデザインやはっきりとした色合いがいいと思います。




日本 文学・童話 
100720-1.jpg 100720-2.jpg 100720-3.jpg


1974年に発行されました。
昔話シリーズ「かぐや姫」です。
お着物の文様も美しいですね。



日本 文学・童話 
100719-1.jpg 100719-2.jpg 100719-3.jpg


1974年に発行されました。
昔話シリーズ「一寸法師」です。
版画風のデザインがいいですね。



日本 文学・童話 
100718-1.jpg 100718-2.jpg 100718-3.jpg


1974年に発行されました。
昔話シリーズの「つる女房」です。
まるで絵本の挿絵のようですね。



日本 文学・童話 
100717-1.jpg 100717-2.jpg 100717-3.jpg


1973年に発行されました。
昔話シリーズ 「花さかじじい」です。
大好きなシリーズです。この頃の日本の記念切手はよかったなぁ。



ニュージーランド 文学・童話 
100716-1.jpg 100716-2.jpg


1945年にニュージーランドから発行されました。
ピーター・パンの像です。
レトロな雰囲気で気に入ってます。



スウェーデン 文学・童話 
100715.jpg


1971年にスウェーデンから発行されました。
「ニルスの冒険」です。
スラニア氏の制作です、クリックで大きくして見て下さい。
ニルスの表情がいいですね~



アメリカ 文学・童話 
100714.jpg


1972年にアメリカで発行されました。
「トム・ソーヤーの冒険」の切手です。
ポリーおばさんにいいつけられたペンキ塗りの仕事を、
うまいことを言って近所の子ども達にやらせている場面だと思います。



アメリカ 文学・童話 
100713-1.jpg


1974年にアメリカで発行されました。
スリーピーホローという民話(言い伝え?)の切手です。
お話の内容はこちらから
絵本の挿絵のように美しくて、大好きな切手です。



マカオ 文学・童話 
100712.jpg


2007年にマカオで発行されました。
西遊記ですね。キレイな色合いだと思います。



西ドイツ 文学・童話 
100711-1.jpg 100711-2.jpg

100711-3.jpg 100711-4.jpg


1967年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「ホレおばさん」です。

お話の内容は こちらから

この物語の出どころであるドイツ・ヘッセン地方では、
雪が降ることを「ホレおばさんが寝床を直している」と言うらしいです。
これは、寝床を直すときに振るった布団から、羽が飛ぶ様子が雪に似ているためだそうです。
上の右の切手のデザインはそのことを表現しているのですね。



西ドイツ 文学・童話 
100710-1.jpg 100710-2.jpg

100710-3.jpg 100710-4.jpg


1966年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「カエルの王子」です。
この切手を見ると、身近にいるカエル好きさんを思い出します。



西ドイツ 文学・童話 
100709-1.jpg 100709-2.jpg

100709-3.jpg 100709-4.jpg


1965年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「シンデレラ」です。 
絵の雰囲気がこの年から変わりました。
何があったのでしょう~



西ドイツ 文学・童話 
100708-1.jpg 100708-2.jpg

100708-3.jpg 100708-4.jpg


1964年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「眠り姫」です。
どんなお話だったかな?



西ドイツ 文学・童話 
100707-1.jpg 100707-2.jpg

100707-3.jpg 100707-4.jpg


1963年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「オオカミと七匹の子ヤギ」
このシリーズの中ではこの切手が一番好きです。
お母さんヤギやオオカミのお洋服やお帽子、
家具なんかもとってもかわいいです。



西ドイツ 文学・童話 
100706-1.jpg 100706-2.jpg

100706-3.jpg 100706-4.jpg


1961年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」です。
お家に帰れてよかったね。



西ドイツ 文学・童話 
100705-1[1] 100705-2[1]

100705-3[1] 100705-4[1]


1960年に西ドイツから発行されました。
グリム童話「赤ずきん」ですね。
とてもかわいい切手だと思います。



フランス 文学・童話 
100704.jpg


今日から「文学・童話」をテーマにした切手をupしていきたいと思います。
まず最初はフランスから1997年に発行された切手。
「長靴をはいた猫」ですね。さすがフランス、長靴もオシャレです。
クリックで大きくして見てください。
なんだかコワイ人がいますよ。



マルタ サッカー 
100703.jpg


今日でサッカー切手は終わりです。
ラストはお気に入りのマルタの小型シート。
1978年に発行されたアルゼンチン大会の記念切手です。
色合いもデザインもいいですね~



インドネシア サッカー 
100702-1.jpg 100702-2.jpg 100702-3.jpg


2002年にインドネシアから発行された、日韓共同開催大会の記念切手です。
ユーモラスなデザインでいいですね~
右の切手の左下に描かれているキーパー(?)の後ろ姿・・・



..