日本 サッカー 
1006030.jpg


2010ワールドカップ南アフリカ大会の記念切手は、もう一種類発行されています。
過去に開催された大会のオフィシャルポスターや1930年から1970年までの間、
優勝国に授与されたジュール・リメ・カップがモチーフとされています。


「JULES RIMET CUP」(ジュール・リメ・カップ)
1930年以来FIFAワールドカップ大会の優勝国にはトロフィーが授与されてきました。
これまで2種類のトロフィーが存在し、ひとつは1930年から1970年まで使用された
ジュール・リメ・カップ、これは第3代目FIFA会長を務めたジュール・リメの名前を冠したもの。
もうひとつは1974年大会以降使用されているFIFAワールドカップトロフィーです。


岡田JAPAN、惜しかったですね~
ベスト8は次回のワールドカップでのお楽しみに。
お疲れさまでした。



日本 サッカー 
1006029.jpg


岡田JAPANの健闘を祈って、日本の切手を。
ついこの間(平成22年5月31日)発行された小型シートです。
FIFAの南アフリカ大会エンブレム、南アフリカ大会ポスター、トロフィー、
サッカーボール、日本代表チームのエンブレムをモチーフにしています。

もう間もなくです。
皆さま、応援しましょう~





イギリス サッカー 
1006028.jpg


2006年にイギリスから発行されました。
1966年のイギリス大会で優勝した場面を振り返っているみたいです。
ちょーー蹴っているのは何?!

イギリス負けてしまいましたね~
ドイツは強かったです。



クロアチア サッカー 
1006027.jpg


2006年にクロアチアから発行された、ドイツ大会の記念切手です。
不思議なデザインですね~



チェコスロヴァキア サッカー 
1006026-1.jpg 1006026-2.jpg 1006026-3.jpg


1982年にチェコスロヴァキアから発行された、
スペイン大会の記念切手です。
色合いもデザインも素晴らしいですね。
このままポスターにでもなりそうな切手です。



ポーランド サッカー 
1006025-1.jpg 1006025-2.jpg


1982年にポーランドから発行された、スペイン大会の記念切手です。
楽しいデザインですね。お気に入りの一枚です。

岡田JAPAN、やりましたね!
次のパラグアイ戦が楽しみです。



ハンガリー サッカー 
1006024.jpg


2002年にハンガリーから発行された、日韓共同開催の大会の記念切手です。
優しい色合いで気に入ってます。

さて、いよいよ日本戦ですね。
応援、頑張ります。



中国 サッカー 
1006023 のコピー

2002年に中国から発行されました。
躍動感あふれるデザインですね。




フランス サッカー 
1006022.jpg


1982年にフランスから発行されました。
緊張感のない選手の表情が笑えます。



ブルガリア サッカー 
1006021-1.jpg 1006021-2.jpg 1006021-3.jpg

1006021-4.jpg 1006021-5.jpg 1006021-6.jpg


1970年にブルガリアから発行された、メキシコ大会の記念切手です。
昨日の切手から4年後の発行ですね。
なんだか雑な作りのように思えます。



ブルガリア サッカー 
        1006020-1.jpg 1006020-2.jpg 

1006020-3.jpg 1006020-4.jpg 1006020-5.jpg


1996年にブルガリアから発行された、イングランド大会の記念切手です。
カラフルな背景にモノクロの人物が印象的ですね。
けっこう気に入ってます。



ポーランド サッカー 
1006019-1.jpg 1006019-2.jpg


岡田JAPAN、オランダに負けてしまいましたね。
残念、でも大健闘だったと思います。
次回のデンマーク戦に期待です!

今日の切手は2002年の日韓共同開催の記念切手です。
ポーランドから発行されました。



フランス サッカー 
1006018.jpg


2002年にフランスから発行されました。
1998年のフランス大会で優勝した記念切手みたいです。



韓国 サッカー 
1006017.jpg


2006年に韓国から発行されました、ドイツ大会の記念切手です。
今、アルゼンチンvs韓国戦を観戦しながらupしています。
どちらもガンバレ!



画像追加

ワールドカップ南アフリカ大会の公式マスコット、ザクミ(Zakumi)


zakumi.jpg



リヒテンシュタイン サッカー 
1006016.jpg


リヒテンシュタインの切手です。
1974年の西ドイツ大会の記念切手だと思います。
躍動感のあるデザインで、色合いも美しいですね。
クールヴォワジェ社の制作です。



モナコ サッカー 
1006015.jpg


昨日は盛り上がりましたね~
次の試合も頑張って欲しいです。

今日は1978年のアルゼンチン大会の記念切手です。
1978年にモナコから発行されました。
開催国の表現の仕方も色々ですね。



ポーランド サッカー 
1006014.jpg


いよいよ日本戦が始まりましたね。
応援、頑張ります。

今日はポーランドから1990年に発行されたイタリア大会の記念切手です。
コロッセオ(ローマ帝政期に造られた円形闘技場)が描かれていますね。



イギリス サッカー 
1006013-1.jpg 1006013-2.jpg 1006013-3.jpg


1966年にイギリスから発行されました。
なんだか素朴なデザインでいいですね~



ウルグアイ サッカー 
1006011.jpg


今日もウルグアイのサッカーの切手を。
1968年に発行されました。
かっこいいデザインだと思います。



ウルグアイ サッカー 
1006011-1.jpg


いよいよワールドカップが始まりましたね。
今日は岡田JAPANの健闘を祈って、ワールドカップの切手を。
1983年にウルグアイから発行されました。
1930年にウルグアイのモンテビデオで開催された
第1回サッカーワールドカップの記念切手です。
色合いとゆるい感じのデザインがいいですね。



スロヴァキア 郵政 
1006010-1.jpg


郵政関連の切手は今日で終わりです。
このジャンルの切手はまだあるので、またいつかupしますね。
最後は超お気に入りのスロヴァキアの切手、2001年に発行されました。
ポストホルンにまたがり、お手紙を届けるポストマンです。



スロヴァキア 郵政 
100610.jpg


1998年にスロヴァキアから発行されました。
颯爽と自転車で走るポストマン、鳥たちも応援中。



西ドイツ 郵政 
100609.jpg


1961年に西ドイツから発行されました。
渋い色合いがいいですね。
クリックして大きな画像で見てください。
ポストホルンも描かれていますよ。



スペイン領サハラ 郵政 
100607.jpg


1968年にスペイン領サハラから発行されました。
いかついお顔のポストマンですね。
ファッショナブルな装いだと思います。



チェコスロヴァキア 郵政 
100606-1.jpg 100606-2.jpg 100606-3.jpg

        100606-4.jpg 100606-5.jpg

        100606-6.jpg 100606-7.jpg

100606-8.jpg 100606-9.jpg 100606-10.jpg


チェコスロヴァキアのポストマン。
カラフルな色合いも素朴なデザインもいいですね。
ポストホルンの柄のマントを翻しながら、
急いでお手紙を届けるポストマンです。




メキシコ 郵政 
100605-1.jpg 100605-2.jpg


メキシコのかわいいポストマン。
左は1981年発行、右は1982年発行です。
右の切手のお手紙に貼られている切手に注目!



日本 郵政 
100604.jpg


1971年に発行されました。
版画のような感じのデザインが気に入ってます。

雨の日も風の日も雪の日も、いつもありがとうございます。



スイス 郵政 
100603.jpg


スイスのポストマンです。
爽やかな色合いでいいですね。
とても美しい切手なので、クリックで大きくして見て下さーい。



インド 郵政 
100602.jpg


1977年にインドから発行されました。
インドのポストマン、オシャレですね!



オーストリア 郵政 
100601.jpg


1972年にオーストリアから発行されました。

「郵便で~す。」
「何で窓から?!」

という会話が聞こえてきそうな切手です。



..