ソ連 ポストホルン 
100331.jpg


1983年にソ連から発行されました。
よく見るとけっこうかわいいデザインと、
ハッキリした色合いが気に入ってます。
切手みたいなものも描かれていますね。



ハンガリー ポストホルン 
100330.jpg


1958年にハンガリーから発行されました。
爽やかな色合いですね。



ポーランド ポストホルン 
100329.jpg

ポーランドのポストホルンの切手です。
素朴なデザインがいいですね。




ルーマニア ポストホルン 
100328.jpg


1969年にルーマニアから発行されました。
とても印象的なデザインですね!



エジプト ポストホルン 
100327.jpg


1988年にエジプトから発行されました。
爽やかな色合いですね。
地図切手でもあります。



アルゼンチン ポストホルン 
100326.jpg


1974年にアルゼンチンから発行されました。
コロンとしたポストホルンの形とカラフルな色合いが気に入ってます。



オーストリア ポストホルン 
100325.jpg


1969年にオーストリアから発行されました。
デザインが素晴らしいです。
抑え目の色合いがいいですね~



西ドイツ ポストホルン 
100324.jpg


1972年に西ドイツから発行されました。
背景に描かれている文字やポストホルンに結ばれている紐など、
とても素敵なデザインだと思います。

切手の向きはこれで正しいのでしょうか?
たまにupする時に迷うことがあります。



ブルガリア ポストホルン 
100323.jpg


1986年にブルガリアから発行されました。
明るい色合いで、華やかな切手ですね。



ドイツ ポストホルン 
100322.jpg


この切手はナチスが政権を掌握していたドイツから、
1944年に発行されました。
"Grossdeutsches Reich"とは大ドイツ国と訳すそうです。



イタリア ポストホルン 
100321-1.jpg 100321-2.jpg


1989年にイタリアから発行されました。
ポストホルンの中に世界地図と切手が!
好きなジャンルばかりで、お気に入りの切手です。



ハンガリー ポストホルン 
100320.jpg


1988年にハンガリーから発行されました。
ちょっと大人っぽいポストホルンです。



ユーゴスラヴィア ポストホルン 
100319-1.jpg 100319-2.jpg


ユーゴスラヴィアのポストホルンの切手です。
一見地味に見えますが、よく見るとかわいいです。
丸みのあるポストホルンと結ばれたリボン、
もっとカラフルな色合いだったら・・・などと勝手に思ってます。



オーストリア ポストホルン 
100318.jpg


今日もオーストリアの切手、1969年に発行されました。
なんだか強そうなポストホルンです。
地図切手でもありますね。



オーストリア ポストホルン 
100317.jpg


1976年にオーストリアから発行されました。
美しいデザインでお気に入りの切手です。



イタリア ポストホルン 
100316-1.jpg 100316-2.jpg


イタリアのポストホルンの切手です。
シンプルなデザインで美しいですね。



ソ連 ポストホルン 
100315.jpg


1965年にソ連から発行されました。
ポストホルンの形が美しいですね。
このように色々なモチーフが含まれている
デザインはけっこう好きです。



イラク ポストホルン 
100314-1.jpg 100314-2.jpg


1977年にイラクから発行されました。
昨日とそっくりですが、ちょっと微妙に違うデザインです。
イラクの切手の方が、明るい印象ですね。



エジプト ポストホルン 
100313-1.jpg 100313-2.jpg


1977年にエジプトから発行された、アラブの郵趣連合の記念切手。
参加国の国旗がポストホルンの周りを囲んでいますね。



スウェーデン ポストホルン 
100312.jpg


1965年にスウェーデンから発行されました。
躍動感のあるポストホルンですね!
スラニア氏の制作です。色合いもいいと思います。



スイス ポストホルン 
100311.jpg


今日もスイスの切手、1959年に発行されました。
この切手もクールヴォワジェ社制作です。
印象的な色合いとデザインですね。



スイス ポストホルン 
100310.jpg


1949年にスイスから発行されました。
洗練されたデザインと色合いですね。
さすがクールヴォワジェ社が制作した切手です。



オーストリア ポストホルン 
100309.jpg


1973年にオーストリアから発行されました。
ポストホルンの中に電話のダイヤルがーー懐かしいですね。
昔の固定電話はこんなダイヤルだったのですよ~



ポーランド ポストホルン 
100308.jpg


1997年にポーランドから発行されました。
楽しい音楽が奏でられているような感じですね。



オーストリア ポストホルン 
100307-1.jpg 100307-2.jpg

100307-3.jpg 100307-4.jpg


今日はとてもレトロな切手を。
1919年にオーストリアから発行された普通切手です。
渋い色合いがいいですね。



クウェート ポストホルン 
100306-1.jpg 100306-2.jpg 100306-3.jpg


1964年にクウェートから発行されました。
パステルカラーでかわいいですね~



アルゼンチン ポストホルン 
100305.jpg


1948年にアルゼンチンから発行されました。
レトロな雰囲気でいいですね。
郵政200年の記念切手だと思います。



チェコスロヴァキア ポストホルン 
100304.jpg


1974年にチェコスロヴァキアから発行された、
「切手の日」の記念切手です。
ポストホルンは郵便の象徴とされているので、
郵便や手紙がテーマの記念切手によく登場します。
この切手もそうですね。
字体も独特で楽しいデザインの切手だと思います。



ブルガリア ポストホルン 
100302.jpg


1984年にブルガリアから発行された、1985年の新年切手です。
新年らしく華やかな色合いですね。


ルーマニア ポストホルン 
100301.jpg


今日からポストホルンが描かれた切手をupします。
集めるつもりが無くても、自然と集まるジャンルです。
たくさん持っていますので、このシリーズは梅雨ぐらいまで続くかも!

まず最初の一枚はルーマニアの切手、1999年に発行されました。
色合いもデザインも超!お気に入りの切手です。



..