冬季オリンピック チェコスロヴァキア 
100228-1.jpg 100228-2.jpg 100228-3.jpg


1976年にチェコスロヴァキアから発行された、
インスブルックオリンピックの記念切手です。
とても美しい切手だと思います。

スピードスケート女子チームパシュート、やりましたね!
田畑選手、小平選手、穂積選手、銀メダルおめでとうございます。
フィギュアのエキシビションもとても素晴らしかったですね~



冬季オリンピック リヒテンシュタイン 
100227-1.jpg 100227-2 のコピー 100227-3.jpg


1979年にリヒテンシュタインから発行されました。
翌年にアメリカで開催されたレークプラシッドオリンピックの記念切手。
色合いがとても美しいです。

明日はスピードスケートの女子チームパシュート準決勝がありますね!
決勝まで進めますように。
フィギュアスケートのエキシビションも楽しみです。



冬季オリンピック 韓国 
100226-1.jpg 100226-2.jpg


やはり今日はこれでしょう!
1972年に発行された、札幌オリンピックの記念切手です。
このバンクーバー冬季オリンピック、韓国は素晴らしい成績ですね。
正直、悔しいのですが、敬意を表してこの切手をupします。

浅田真央選手、残念でした。
メダルの色にはこだわりはありませんが、
真央ちゃん自身が悔しそうだったのが残念です。
でもトリプルアクセルをショートプログラムで1回、
フリーで2回成功させたことは素晴らしいことですよね。
立派な銀メダルだと思います。4年後が楽しみ!
安藤美姫選手、鈴木明子選手もとてもよかったと思います。
お疲れさまでした。



冬季オリンピック オーストリア 
100225.jpg


1994年にオーストリアから発行された、
リレハンメルオリンピックの記念切手です。
美しい色合いとユーモラスなデザインで気に入ってます。



冬季オリンピック チェコスロヴァキア 
100224-1.jpg 100224-2.jpg

100224-3.jpg 100224-4.jpg


昨日に続きチェコスロヴァキアの切手です。
1968年に発行されたグルノーブルオリンピックの記念切手です。
山々を背景に競技場が描かれていて、いいデザインだと思います。

今日のフィギュア女子のショートプログラムは盛り上がりましたね~
日本選手、それぞれよかったと思います。
この調子でフリーも頑張って欲しいです!



冬季オリンピック チェコスロヴァキア 
100223-1.jpg 100223-2.jpg

100223-3.jpg 100223-4.jpg


1972年にチェコスロヴァキアから発行されました。
札幌オリンピックの記念切手です。
日本語で「第11回 札幌オリンピック冬季大会」と印刷されてますね。
デザインもコマ送りのようで面白いです。

明日も楽しみな競技がありますね。
カーリングも応援に力が入りそうですし、ノルディック複合の団体も楽しみです。
そしてフィギュア女子シングルのショートプログラム!
今からドキドキしています。



冬季オリンピック リヒテンシュタイン 
100222-1.jpg 100222-2.jpg

100222-3.jpg 100222-4.jpg


1976年にリヒテンシュタインから発行された、インスブルックオリンピックの記念切手。
切手に描かれている人物のお顔が少々怖い(面白い)のですが、
美しい色合いはさすがクールヴォワジェ社が制作した切手ですね。

スピードスケート女子、小平奈緒選手が1000mに続き1500mでも5位入賞。
おめでとうございます。大健闘だと思います。



冬季オリンピック ソ連 
100221-1.jpg 100221-2.jpg

              100221-3.jpg

100221-4.jpg 100221-5.jpg


1964年にソ連から発行された、インスブルックオリンピックの記念切手です。
色合いもデザインもとてもかわいい切手ですね。
なんとなく優しい雰囲気を醸し出しているような気がします。

ところで、昨日upした切手は1976年のインスブルックオリンピックの記念切手でした。
間違えた?と思って確認してみると、当初、1976年冬季大会はデンバー(米国)での
開催が決定されていたそうですが、環境破壊等の問題で住民の反対運動のため、
1972年10月に実施された住民投票で大会開催が返上され、
1973年2月にインスブルックに開催が決定した経緯があるそうです。
・・・色々なことがあるんですね~



冬季オリンピック オーストリア 
100220-1.jpg 100220-2.jpg

100220-3.jpg 100220-4.jpg


1975年にオーストリアから発行されました。
翌年に地元で開催されたインスブルックオリンピックの記念切手です。
バンクーバーオリンピックもいよいよ後半戦ですね。
日本選手がますます活躍しますように!



冬季オリンピック ブルガリア 
100219.jpg


1994年にブルガリアから発行された、
リレハンメルオリンピックの記念の小型シートです。
とても躍動感があるデザインですね。

フィギュア 男子、高橋選手が日本人初のメダルとなる銅メダル、
アクシデントにも負けず最後まで頑張った織田選手7位入賞、
4回転ジャンプを成功させた小塚選手8位入賞、
素晴らしい結果だと思います。



冬季オリンピック ポーランド 
100218-1.jpg 100218-2.jpg


1992年にポーランドから発行された、
アルベールビルオリンピックの記念切手です。
シューズやストックなどの道具を描いたデザインもいいですね~
色合いもかわいいです。

明日はフィギュア男子(フリー)です!
スピードスケートの女子1000メートルの高木美帆、
とてもかわいい人ですね、応援しています。



冬季オリンピック ハンガリー 
100217-01.jpg 100217-2.jpg


1985年にハンガリーから発行されました。
特定のオリンピックの記念切手ではないみたいです。
「切手の切手」でもありますね。
描かれているアスリートもレトロな雰囲気でいいと思います。

今日も日本の選手の皆さんが活躍しましたね!
フィギュア男子もカーリング女子も今後に期待です。



冬季オリンピック ソ連 
100216-1.jpg 100216-2.jpg

          100216-3.jpg

100216-4.jpg 100216-5.jpg


スピードスケート男子500m 長島 圭一郎選手、加藤 条治選手、おめでとうございます!

今日はスピードスケートの切手が含まれているシリーズを。
1972年にソ連から発行された、札幌オリンピックの記念切手。
カラフルでとてもいいですね。お気に入りの切手です。

明日はいよいよフィギュア、男子(ショートプログラム)ですね!
カーリングの女子予選、日本対アメリカ戦も楽しみです。



冬季オリンピック 日本 
100215-.jpg


1972年に発行された、札幌オリンピックの記念切手です。
日本選手が健闘しているニュースを聞くと嬉しいです!

明日はスピードスケート男子500mがありますね。
フィギュアペアのロシアの代表選手、
川口悠子選手のフリーの演技も楽しみです。



冬季オリンピック ブルガリア 
100214-1.jpg 100214-2.jpg 100214-3.jpg 100214-4.jpg

 100214-5.jpg   100214-6.jpg


1976年にブルガリアから発行された、
インスブルックオリンピックの記念切手。

上村愛子選手のエア・ターン・試合後のインタビュー、
すべてに感動・・・ホントにお疲れさまでした。

ノルディック複合のノーマルヒルがもうすぐ始まりますね。
とても楽しみです。



ドイツ ハート 
100214.jpg


今日でハートの切手は終わりです。
ハートの切手はかわいらしいデザインが多くて、
見ていてとても楽しいですね。

最後の一枚はドイツの切手。
詩人ライナー・リルフェ誕生125年の記念切手です。
とてもかわいいですね。優しい色合いで気に入ってます。



冬季オリンピック エストニア 
100213-1.jpg 100213-2.jpg


1994年にエストニアから発行された、
リレハンメルオリンピックの記念切手。
とても洗練されたデザインです。

もうすぐ、ジャンプ ノーマルヒル決勝ですね!
応援しましょう!



メキシコ ハート 
100213.jpg


2008年にメキシコから発行されました。
白いハートの中に赤いハート。
とても印象的なデザインですね!



冬季オリンピック アメリカ 
100212-1.jpg


ところで、いよいよ冬季オリンピックですね!
今日から冬季オリンピックをテーマにした切手をupしています。
ヴァレンタインデー切手が終了するまで2本立てです。
頑張ります!

まず最初の一枚はアメリカから発行された切手です。
1960年にアメリカ合衆国のスコーバレーで行われた冬季オリンピックの記念切手。
渋くて美しくて、お気に入りの一枚です。



ダホメー共和国 ハート 
100212.jpg


1971年にダホメー共和国(現 ベナン共和国)から発行されました。
人種差別の反対を訴えています。
テーマとデザインが合っていますね。
こんな風なレトロな感じの切手も好きです。



グリーンランド ハート 
100211.jpg


2009年にグリーンランドから発行されました。
「極地保護」の記念切手です。
昨年は各国からこのテーマの記念切手が発行されました。
このグリーンランドの切手は幻想的な感じですね!



マーシャル諸島 ハート 
100210.jpg


2006年にマーシャル諸島から発行されました。
大人っぽい色合いがいいですね。



ハンガリー ハート 
100209.jpg


1998年にハンガリーから発行されました。
カラフルなハートがいっぱいですね!
とてもかわいいデザインだと思います。



韓国 ハート 
100208.jpg


1980年に韓国から発行されました。
とてもステキなデザインの切手ですね。
色合いも爽やかです。




チェコ ハート 
100207.jpg


1995年にチェコから発行されました。
とても楽しいデザインで、見ていると笑顔になれますね!



ブラジル ハート 
100206.jpg


1979年にブラジルから発行されました。
こんな風なシンプルなデザインもけっこう好きです。
愛の花が咲くといいですね!



ポーランド ハート 
100205 のコピー


2005年にポーランドから発行されました。
楽しいデザインですね!
カラフルな色合いもいい感じです。



日本 ハート 
100204.jpg


1981年に発行された、「ふみの日」の記念切手。
季節感を無視してupします。
見ているだけでふんわりとした気持ちになれますね。



ボスニア・ヘルツェゴビナ ハート 
100203.jpg


2007年にボスニア・ヘルツェゴビナから発行されました。
この切手もかわいいですね。
手書きイラスト風の不揃いなハートが、
あたたかい雰囲気を醸し出していると思います。
鳥もかわいい。



アルゼンチン ハート 
100202.jpg


1972年にアルゼンチンから発行されました。
寒色系の色合いもいいですね~
大らかな感じでお気に入りの切手です。



..