オランダ領アンティル 新年 
1231-1.jpg


1997年にオランダ領アンティルから発行されました。
大晦日にピッタリな切手ですね!

2009年はいい年でしたか?
あと少しで2010年。
皆さまにとって幸多き年でありますよう心からお祈りいたします。
ではよいお年を。



ご当地フォルムカード 
1229-2.jpg 1230-2.jpg


切手のお仲間からいただいたご当地フォルムカードです。
千葉の「落花生」、おつまみにいいですね!
なんだかビールが飲みたくなってきました・・・
それと自分で買いに行った大阪のたこ焼きです。
かつお節がひらひらしています。



ご当地フォルムカード 
1229-02.jpg 1229-1.jpg


兵庫県と奈良県のご当地フォルムカードです。
こちらの二枚も身内から送ってもらったもの。
兵庫の「コウノトリ」と奈良の「鹿」。
赤ちゃんのコウノトリも小鹿もとてもかわいいですね!




ご当地フォルムカード 
1228-1.jpg 1228-2.jpg


今日は身内からもらったカード。
熊本と長野のご当地フォルムカードです。
「出張に行く」とか「旅行に行く」とか耳にすると、
ダメもとで頼んでます。
熊本のからし蓮根と長野のリンゴ、
名物の食べ物のカードもいいですね!



ご当地フォルムカード 
1227-1.jpg 1227-02.jpg


今日は切手のお仲間から送っていただいたカード二枚。
東京と北海道のご当地フォルムカードです。
「雷門」に向かう人々のシルエットが面白いです。
雷門には昔行ったきり、久しぶりに行きたいです。
「札幌の時計台」は今年の北海道旅行の時に、
この前で写真を撮ったことを懐かしく思い出しました。



ご当地フォルムカード 
1226-1.jpg 1226-2.jpg


いつも切手をご紹介しているのですが、年末まで番外編です。
ご当地フォルムカードってご存知ですか?
各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードで、
各都道府県1種類ずつ(静岡県と山梨県は2種類ずつ)、
その都道府県の郵便局限定で販売なのです。

少しだけですが集まったカードをupしますね
自分で購入したり、切手のお仲間に交換してもらったり、
身内に頼んで購入してもらったり・・・。
一枚一枚が思い出深いカードになりました。

今日は自分で購入した地元の京都のカードと、
切手のお仲間から送っていただいた徳島のカードです。
「阿波踊り」ですね。とても楽しそう。



ウルグアイ クリスマス 
1225-1.jpg 1225-2.jpg


今日でクリスマス切手は終わりです。
ラストはとても気に入っているウルグアイの切手を。
左は1980年発行、右は1981年発行です。
印刷技術はイマイチだと思いますが、
素朴で優しい雰囲気が大好きな切手です。



韓国 クリスマス 
1224.jpg


1957年に韓国から発行されました。
シンプルでとてもかわいいですね。
お気に入りの切手です。

Merry Christmas!!
楽しいイブでありますように。



メキシコ クリスマス 
1223-1.jpg 1223-2.jpg


メキシコのクリスマス切手です。
左が1978年発行、右が1979年発行。
民俗色豊かでかわいい切手です。
それぞれの国によってデザインに個性がありますね。



サンピエール・ミクロン クリスマス 
1222-1.jpg


2004年にサンピエール・ミクロンから発行されました。
スノードーム好きさんに捧げます。

リンクしてもらっているnamiちゃんのブログ(tomy snowdome)では、
かわいいスノードームのコレクションが紹介されています。
今はクリスマス特集中でーす。




エストニア クリスマス 
1221.jpg


1998年にエストニアから発行されました。
ツリーの飾り付けをしている天使?
カラフルなお星さまもかわいいですね~



バハマ クリスマス 
1220.jpg


1980年にバハマから発行されました。
民芸品のようなツリーがかわいいです。
素朴で親しみやすいデザインだと思います。



アイルランド クリスマス 
1219-1 のコピー 1219-2 のコピー 1219-3 のコピー


2000年にアイルランドから発行されました。
とても美しい切手ですね。
色合いも印象的です。



ロシア クリスマス 
1218.jpg


2005年にロシアから発行されました。
サンタさんはクリスマスの準備中?
お手伝いしている(?)雪だるまもかわいいですね。



オーストリア クリスマス 
1217.jpg


2005年にオーストリアから発行されました。
この切手もとってもかわいいですね~
額面の「55」と言えば・・・松井選手、新天地でも頑張ってください!



ウクライナ クリスマス 
1216.jpg


2005年にウクライナから発行されました。
とっても可愛い切手です。
まるで絵本の挿絵のようですね~



チェコ クリスマス 
1215.jpg


1995年にチェコから発行されました。
ツリー?それともお家?
流れ星も描かれていて、なんだか幸せなクリスマスって感じです。
デザインも楽しくて、色合いもかわいいと思います。



アメリカ クリスマス 
1214.jpg


1977年にアメリカから発行されました。
カードやプレゼントがたくさん届いていますね!

明日から全国的に寒くなるそうです。
風邪をひかないように気をつけて下さいねーー



イギリス クリスマス 
1213-1.jpg 1213-2.jpg

             1213-3.jpg

1213-4.jpg 1213-5.jpg


1989年にイギリスから発行されました。
イーリー大聖堂が描かれているそうです。
切絵風で美しい切手ですね。



ブルガリア クリスマス 
1212-1.jpg 1212-2.jpg

    1212-3.jpg   1212-4.jpg


ブルガリアからも「クリスマス・新年切手」がたくさん発行されています。
特にクリスマスっぽい切手をupしますね!
どれもカラフルでかわいいデザインの切手です。



ペルー クリスマス 
1211-1.jpg 1211-2.jpg 1211-3.jpg


ペルーのサンタさんです。
とっても優しそう・・・イメージ通りですね!



ロシア クリスマス 
1210.jpg


2005年にロシアから発行されました。
幻想的な風景ですね~
キラキラしてます。



カナダ クリスマス 
1209-1.jpg 1209-2.jpg


1967年にカナダから発行されました。
賛美歌を歌っているのでしょうか?
子どもたちの誇らしげなお顔がとてもかわいいです。



アメリカ クリスマス 
1208.jpg


1972年にアメリカから発行されました。
優しそうなサンタさんですね~
色合いも好きです。



オーストラリア クリスマス 
1207-1.jpg 1207-2.jpg


2005年にオーストラリアから発行されました。
華やかな切手ですね!
暑い季節のクリスマスってどんなんでしょう?



アメリカ クリスマス 
1206-1.jpg 1206-2.jpg

1206-3.jpg 1206-4.jpg


2007年にアメリカから発行されました。
あたたかい感じのデザインですね。
急に寒くなりましたが、ご自愛くださいませー



カナダ クリスマス 
1205-1.jpg 1205-2.jpg


1971年にカナダから発行されました。
レースでできた雪の結晶のように見えますね。
デザインも美しいですし、色合いもいいと思います。



モナコ クリスマス 
1204.jpg


1988年にモナコから発行されました。
キラキラしてます!



スロヴェニア クリスマス 
1203.jpg


2000年にスロヴェニアから発行されました。
プレゼントとモミの枝を持っているのがかわいいですね。
でももっとかわいいのは、マフラーがなびいているとこ!



西ドイツ クリスマス 
1202.jpg


1976年に西ドイツから発行されました。
ステンドクラス風で美しいデザインですね。



..