ロシア クリスマス 
1130-1.jpg


1994年にロシアから発行されました。
背景のトナカイや雪の結晶はとても美しいのですが、
肝心のサンタさんのお顔がコワイです!



アメリカ クリスマス 
1129-1.jpg 1129-2.jpg

1129-3.jpg 1129-4.jpg


1964年にアメリカから発行されました。
見れば見るほど素敵な切手で、とても気にいってます。



キプロス クリスマス 
1128.jpg


2004年にキプロスから発行された小型シートです。
今までにupしたクリスマス切手に比べると、
宗教色が強い感じですね。
印象的な色合いとデザインだと思います。



ルクセンブルグ クリスマス 
1127.jpg


1999年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作の切手です。
美しい色合いや楽しいデザインはさすがですね!



ポーランド クリスマス 
1126-1.jpg 1126-2.jpg


1996年にポーランドから発行されました。
押さえ気味の色調なので、一見地味に見えますが、
よく見るとけっこうかわいいです。



ウクライナ クリスマス 
1125.jpg


今日もとてもかわいい切手です。
2006年にウクライナから発行されました。
この切手に描かれているのはセント・二コラス(St.Nicolas)さんだそうです。
サンタクロースのモデルになった方らしいですよ。



ソ連 本 
1124.jpg


今日からクリスマスの切手をupします。
この切手はソ連から1991年に発行されました。
クリスマスっぽいデザインですね。
とてもかわいい切手です。



ドミニカ共和国 本 
1123.jpg


今日で本の切手は終わりです。
最後はドミニカ共和国から発行された切手です。
発行年はわかりませんでした。
クリスマス切手でもありますね!



ソ連 本 
1122.jpg


1963年にソ連から発行されました。
かわいい切手ですね~
色合いもいいと思います。



ペルー 本 
1121.jpg


2003年にペルーから発行されました。
とってもかわいい子どもたちですね!
見ていると楽しくなる切手です。



ニューカレドニア 本 
1120.jpg


2001年にニューカレドニアから発行されました。
本を読むと色んな世界を旅することが出来ますね!



カタール 本 
1119.jpg


1971年にカタールから発行されました。
イスラムの著名な男性が描かれたシリーズの中の一枚です。
AL JAHIZで検索すると“アル・ジャヒーズ (776ー868/9) 文学者であり思想家。
民俗学、博物学、動物学でも活躍。 世界最初の渡り鳥の研究をした。”
という方がヒットしましたが、この方なんでしょうか?


動物・地図・本など色々なモチーフが描かれていますね。
好みのデザインです。色合いもかわいいと思います。



スリナム 本 
1118-2.jpg 1118-1.jpg


1965年にスリナムから発行されました。
色合いが渋いですね。



琉球 本 
1117.jpg


1968年に琉球から発行されました。
面白いデザインですよね~
地図切手でもありますね。



日本 本 
1116.jpg


1961年に発行されました。
爽やかな色合いの切手ですね。
デザインもわかりやすくていいと思います。



日本 本 
1115.jpg


1959年に発行されました。
吉田松陰(1830年~1859年)没後百年の記念切手です。
ということは・・・今年は没後150年になるんですね!


setagayaH200820031[1]


東急世田谷にある松陰神社の境内にある吉田松陰像。
切手のお顔に似てますか?



日本 本 
1114.jpg


1948年に発行されました。
テーマは「教育」です。
切手の状態はあまりよくありませんが、
大事な切手の中の一つです。



中国 本 
1113-1.jpg 1113-2.jpg


2009年に中国から発行されました。
テーマは「国家図書館」となっているので、
公的な図書館の記念切手なのでしょうか。
本も中国っぽい感じですね。



アメリカ 本 
1112.jpg


1957年にアメリカから発行されました。
テーマは「信教の自由」です。
レトロな感じで、お気に入りの切手です。



オランダ領アンティル 本 
1111.jpg


1979年にオランダ領アンティルから発行された小型シートです。
一緒に本を読んだりお手伝いをしたり、仲良しですね~
切手はもちろん、余白の部分のイラストもとてもかわいいです。



イタリア 本 
1110.jpg


1985年にイタリアから発行されました。
とても美しい切手ですね~
宗教関連の切手だと思います。



チェコスロヴァキア 本 
1109.jpg


1972年にチェコスロヴァキアから発行されました。
国連によって指定された「国際図書年」の記念切手ですね。
小さくてかわいらしい切手です。



トルコ 本 
1108-1.jpg 1108-2.jpg

             1108-3.jpg

1108-4.jpg 1108-5.jpg


1969年にトルコから発行されました。
同じデザインで色違いの切手、けっこう好きです。
色によって印象が違いますね。



スペイン 本 
1107.jpg


1969年にスペインから発行されました。
1769年にフランシスコ会修道士、フニぺロ・セッラ (Junipero Serra) 神父が、
スペインの支配地であったメキシコからサンディエゴにはいり、現在のオールドタウンと
呼ばれている場所にカリフォルニアで初めての伝道所を建設しました。
アメリカ大陸の西の方でのキリスト教の拡大、原住民の改宗の始まりだそうです。
この切手のデザイン、とても印象的で力強いですね!



国連 本 
1106-1.jpg 1106-2.jpg


1969年に国連から発行されました。
シンプルでわかりやすいデザインですね。
分厚くて難しそうな本に見えます。



ブラジル 本 
1105.jpg


1984年にブラジルから発行されました。
かわいくて美しくて、夢のあるデザインですね!
とても気に入ってます。



カナダ 本 
1104.jpg


1962年にカナダから発行されました。
テーマは「教育」ですね。
この切手のような色々なモチーフが描かれているデザインが好きです。
本はどこにあるでしょう。
ぜひ、画像をクリックで大きくして見てくださいね。



フランス 本 
1103.jpg


2008年にフランスから発行されました。
とてもキレイな色合いの切手ですね。
どんな人でも、素晴らしい本を楽しめるような世の中でありますように。



チュニジア 本 
1102.jpg


2003年にチュニジアから発行されました。
とても美しい切手だと思います。
字体もいいですね。



ドイツ 本 
1101.jpg


2006年にドイツから発行されました。
作家ステファン・アンドレス誕生100年の記念切手です。
シンプルなデザインでいいですね~
色合いもハッキリとしていていいと思います。



..