東ドイツ 本 
1031-1.jpg 1031-2.jpg


今日も東ドイツの切手です。
1959年に発行されました。
何をテーマにデザインされているのでしょう?
背景も面白いですね~



東ドイツ 本 
1030.jpg


1985年に東ドイツから、グリム兄弟生誕200周年を記念して発行されました。
色々なグリム童話が描かれているのですね!
カラフルなかわいい切手で気に入ってます。



西ドイツ 本 
1029.jpg


1962年に西ドイツから発行されました。
この切手に描かれている本は聖書のようです。
何か意味のあるマークなんでしょうか?



ウルグアイ 本 
1028.jpg


1972年にウルグアイから発行されました。
ウルグアイの詩人Bortolome Hidalgoの切手です。
レトロな雰囲気でお気に入りの切手です。



琉球 本 
1027 のコピー


今日から11月9日まで読書週間です。
オススメの本があれば教えてください!

この切手は1961年に琉球から発行されました。
日本に復帰する前ですので、額面は円ではありません。
色合いが優しい感じでいいですね~



ブラジル 本 
1026.jpg


1979年にブラジルから発行されました。
楽しい切手ですね~
チラッと見える本のページがカラフルでかわいいです。



チェコスロヴァキア 本 
1025-1.jpg 1025-2.jpg


1988年にチェコスロヴァキアから発行されました。
色合いもデザインもとてもかわいいです。



ルワンダ 本 
1024.jpg


1966年にルワンダから発行されました。
アルファベットのお勉強でしょうか?
この切手のテーマも「教育」ですね。



ブルガリア 本 
1023.jpg


今日もブルガリアの切手です。
1982年に発行されました。
昨日の切手とはかなり雰囲気が違いますね!



ブルガリア 本 
1022.jpg


1969年にブルガリアから発行されました。
色合いもデザインもとても気に入っている切手です。
どんな本を読んでいるのでしょうね~



モナコ 本 
1021.jpg


1964年にモナコから発行されました。
この切手のテーマはHuman rights (人権)です。
色合いが渋いです。



中国 本 
1020.jpg


1999年に中国から発行されました。
この切手のテーマも教育。
とても賢そうな子どもたちです。



アイルランド 本 
1019.jpg


2008年にアイルランドから発行されました。
教育をテーマとした切手にも本は登場します。
爽やかな色合いの切手ですね~



アメリカ 本 
1018.jpg


2007年にアメリカから発行されました。
ハッキリとした色合いで印象的な切手だと思います。
シール式の切手です。

リンクさせてもらっている碧ちゃんのブログ(RainTreeを聴きながら)でも、
この切手をプロフィール画像で使ってらっしゃいます。
本やCD、マンガやドラマなど、様々なメディアの感想が綴られていて、
この切手はピッタリですね~



ハンガリー 本 
1017.jpg


1959年にハンガリーから発行されました。
「読み聞かせ」をしているみたいですね~
子どもたちの表情が楽しそうだったり、嬉しそうだったりで、
見ているだけで暖かい気持ちになりますね。



メキシコ 本 
1016.jpg


10/27から11/9は読書週間です。
少し早いのですが、今日から本が登場する切手をupします。

今日は1972年にメキシコから発行された切手です。
カラフルな本が並んでいますね~
1972年は国連によって指定された「国際図書年」。
この年には本をテーマにした切手が多いかもしれません。



韓国 チョガッポ 
1015-1.jpg 1015-4.jpg

1015-3.jpg 1015-2.jpg 


1997年に韓国から発行されました。
「チョガッポ」とはハギレを繋ぎ合わせた一枚の布を言います。
キルトやパッチワークとよく似ていますね。
18世紀頃に宮廷から庶民に至るまで盛んだったらしいです。
色合いがとても美しいですね!



マレーシア ソンケット 
1014-1.jpg 1014-2.jpg

1014-4.jpg 1014-3.jpg


2005年にマレーシアから発行されました。
マレーシア独自の織物のソンケットです。
かつては王室専用だったというだけあり、金と銀の糸をふんだんに使った、
しっかりとした高級生地だそうです。
「マレーシアの西陣織」とも言われているらしいです。
なるほどねー納得です。



イギリス 織物 
1013-1.jpg 1013-2.jpg

1013-3.jpg 1013-4.jpg


1982年にイギリスから発行されました。
織物に描かれた絵や模様がデザインされています。

15 1/2p・・・モリス作「イチゴ泥棒」
19 1/2p・・・スタイナー作「無題」
26p・・・ナッシュ作「サクランボ園」
29p・・・フォスター作「袖章」

イチゴ泥棒って・・・小鳥?題名に似合わないかわいい切手ですね~

リバティープリント好きさーん、お好みの柄はありましたか?



フランス タペストリー 
1011.jpg


1966年にフランスから発行されました。
ジャン・リュルサ(Jean Lurcat 1892~1966)のタペストリーです。
彼は第一次大戦と第二次大戦の間に活躍したフランス人画家。
タペストリーを芸術に押し上げようとした人だそうです。
広島をテーマにしたタペストリーを制作したり、日本を訪れたこともあるそうです。
個性的でゴージャスな感じですね~



スウェーデン タペストリー 
1012.jpg


1979年にスウェーデンから発行されました。
タペストリーの切手です。
素朴でなんだかかわいい切手です。



カナダ キルトのメープルリーフ 
10101.jpg


1996年にカナダから発行された、シール式の切手です。
美しいグラデーションですね。

キルトって根気が必要ですよね~
チャレンジしてみたいと思いますが、私にはきっと無理・・・



アメリカ キルト 
1009-01.jpg 1009-02.jpg

1009-03.jpg 1009-04.jpg


このかわいい切手を見てください!
1978年にアメリカから発行されました。
大好きなお気に入りの切手です。
こんなかわいいバッグが売っていれば、すぐ買っちゃいそうです。



アメリカ キルト 
1008.jpg


2001年にアメリカから発行された、感謝祭の切手です。
「WE GIVE THANKS」とありますね。
アメリカの祝日で11月の第4木曜日だそうです。
素朴でとてもかわいい切手ですね~



アメリカ アーミッシュキルト 
1007-1.jpg 1007-2.jpg

1007-3.jpg 1007-4.jpg


2001年にアメリカから発行された、アーミッシュキルトです。
アーミッシュとはプロテスタントの中でも厳格な教義を持つ少数会派。
ハリソン・フォード主演の映画『目撃者――刑事ジョン・ブック』に登場してましたね。
私もこの映画で初めてアーミッシュの人々を知りました。
宗教的信条から文明の利器を否定し、16世紀の生活を頑なに守りつづけているそうです。
アーミッシュキルトは着古した服の端切れを集めて作られ、
言いようのない深い渋みをたたえているといわれ、有名らしいです。
この切手でも暖かな雰囲気を感じますね。



アメリカ ナバホ・ラグ 
1006-1.jpg 1006-2.jpg

1006-3.jpg 1006-4.jpg


「刺繍・レース」切手のおまけで、織物や手芸などの切手をちょっとだけupします。

この切手は1986年にアメリカから発行されました。
Navajo art (ナバホ・アート)とありますね。
ナバホ(Navajo)とは北米先住民の大部族です。
「ナバホ・ラグ」と呼ばれる精巧な絵柄の羊毛の敷布が有名らしいです。
とても美しいですね~こんなラグが欲しいです。



イタリア 刺繍 
1005.jpg


今日で「刺繍・レース」の切手は終わりにします。
機会があったら、またupしますね。

今日の切手は2004年にイタリアから発行されました。
本当に刺繍されているんですよー
クリックして大きな画像で見てくださいね。
とても大事にしている大好きな切手です。
シール式になっていますが、台紙もオシャレに感じますね。



東ドイツ レース 
1004-1.jpg 1004-2.jpg

1004-3.jpg 1004-4.jpg


1966年に東ドイツから発行されました。
一昨日にupした切手と同じシリーズのプラウエンのレースです。
こちらもとてもかわいくて美しい切手ですね。



チェコ・スロヴァキア 刺繍 
1003-1.jpg 1003-2.jpg

        1003-3.jpg

1003-4.jpg 1003-5.jpg


1980年にチェコ・スロヴァキアから発行されました。
とてもかわいくて楽しい切手ですね!



東ドイツ レース 
1002-1.jpg 1002-2.jpg

1002-3.jpg 1002-4.jpg


1974年に東ドイツから発行されました。
プラウエンのレースです。
色合いもレースもとてもかわいくて、お気に入りの切手です。



..