デンマーク レース 
0930-1 のコピー 0930-2 のコピー 0930-3のコピー


1980年にデンマークから発行されました。
美しい切手ですよね~とても繊細なレースです。



中国 刺繍 
0929.jpg


2005年に中国から発行されました。
酉年の新年切手です。
刺繍切手なので、upしますね~



スロヴェニア レース 
0928-1.jpg

0928-2.jpg


スロヴェニアのレース切手の3日目です。
このシリーズのレース、繊細で美しいです。
背景がはっきりした色なので、レースが引き立ちますね。



スロヴェニア レース 
0927-1.jpg

0927-2.jpg


スロヴェニアの切手の続きです。
今日の4枚は爽やかな印象の切手ですね。
とても涼しげです。



スロヴェニア レース 
0926-01.jpg

0926-2.jpg


1996年にスロヴェニアから発行されました。
とても美しいレースです。
背景の色も渋くていいですね~

全部で12種類あるので3日に分けてupします。



ハンガリー 刺繍 
h-13.jpg h-14.jpg

           h-15.jpg

h-16.jpg h-17.jpg


今日でハンガリーの刺繍切手は終わりです。
お好みのデザインはありましたか?
とてもかわいい切手ばかりで気に入ってますが、
31種類全部を揃えることはきっと無理・・・
気長に探そうと思ってます。



ハンガリー 刺繍 
h-09.jpg h-10.jpg

h-11.jpg h-12.jpg


ハンガリーの刺繍切手、更に続きます。
同じデザインでも色合いが違うと雰囲気が変わりますね!



ハンガリー 刺繍 
h-05.jpg h-06.jpg

h-07.jpg h-08.jpg


ハンガリーの刺繍切手の続きです。
このシリーズ、とてもかわいいですね!
普通切手なんですよ~うらやましいです。



ハンガリー 刺繍 
h-01.jpg h-02.jpg

h-03.jpg h-04.jpg


ハンガリーの刺繍切手です。
1994-99年まで普通切手として発行されていたそうです。
全部で31種類も発行されたようなのですが、
私が持っているのは残念ながら半分くらいですね。
何日かに分けて、持っている切手をupします。



ハンガリー レース 
0921-1.jpg 0921-2.jpg

0921-3.jpg 0921-4.jpg


昨日の続きです。
1.40Ftの額面の切手のレース、とても楽しい柄ですね~



ハンガリー レース 
0920-01.jpg 0920-02.jpg

0920-3.jpg 0920-4.jpg


1964年にハンガリーから発行されました。
全部で8種類ありますので、続きは明日。
この切手もクリックして大きな画像で見てくださいね。
とても繊細で美しい切手です。
背景の色もいいですね~



ポーランド 刺繍 
0919-1.jpg 0919-2.jpg

0919-3.jpg 0919-4.jpg


2005年にポーランドから発行されました。
とても気に入っている切手です。
是非、クリックして大きな画像で見てくださいね!

この切手、バラの香りが付いていたそうです。
が!すっかり消えてます・・・残念。



東ドイツ レース 
0918.jpg


1988年に東ドイツから発行された小型シートです。
繊細な6種類のレースも素晴らしいですし、背景の色も好きです。
シートの余白に描かれているレースも文字も美しいですね!



ポーランド 刺繍 
0917-1.jpg 0917-2.jpg 0917-3.jpg


1974年にポーランドから発行されました。
シレジア地方の刺繍だそうです。とてもかわいい切手ですね!

一緒に発行された小型シートを6/27にupしています。



フランス レース 
0916.jpg


フランスのレースです。
1990年に発行されました。
とても繊細で美しいですね~
背景の色が赤色なのも珍しくて好きです。



フランス 刺繍 
0915.jpg


今日は刺繍中の女性です。
1980年にフランスから発行されました。
こんなに暗い中で・・・目が悪くなりそうです。
母さんが夜なべをして~って歌いたくなりますね!



スウェーデン レース 
0914.jpg


今日はレース編みの様子が描かれている切手を。
1976年にスウェーデンから発行されました。
出来上がったレース、テーブルの柄、窓の外の風景、素晴らしいですね~
さすがスラニア氏の作品です。



アメリカ 刺繍 
0911.jpg


1964年にアメリカから発行されました。
とっても暖かい雰囲気で大好きな切手です。
色々な動物が登場しているのも楽しいですね~



アメリカ レース 
0912-2.jpg 0912.jpg 


1999年にアメリカから発行されました。
シール式の切手です。
とってもラブリーすぎて、ちょっと照れます・・・



ウクライナ 刺繍 
0909.jpg


1992年にウクライナから発行されました。
この刺繍のデザインはよく見かける気がします。
とってもかわいいですね!



スペイン レース 
090910.jpg


1989年にスペインから発行されました。
6種類のレースとレースを編む道具が登場していて、
なんだかお得な切手です。
レースってこんな風に編むのですね~



スイス 刺繍 
0908-1.jpg


2000年にスイスから発行された、世界初の刺繍切手。
ザンクトガレン地方の刺繍で特産品だそうです。
とても繊細で美しい切手です。

間違いなく、私のコレクションの中では最も高価な切手です。
なぜ購入した(できた)のか、自分でもわかりません・・・



ソ連 レース 
0910.jpg


1979年にソ連から発行されました。
ソ連の民芸品のシリーズの中の一枚。
色合いもデザインもお気に入りの切手です。
素朴な感じがいいですね~



オランダ 刺繍 
0907-1.jpg


2006年にオランダから発行されました。
優しい色合いで素朴なデザインですね~



チェコ レース 
0906-1.jpg 0906-2.jpg


2003年にチェコから発行されました。
レースの質感がちゃんと表現されていますね。
とてもかわいい切手だと思います。



ブルガリア 刺繍 
0905.jpg


今日から「刺繍・レース」の切手をupします。
日本の切手でこのジャンルはあまり見たことないですね~
海外の切手にハマってしまうきっかけとなったジャンルです。

最初はお気に入りの一枚。
1992年にブルガリアから発行されました。
ぜひクリックして大きい画像で見てくださいませ。
とてもかわいい切手です。



日本 自然保護シリーズ 
0904-1.jpg 0904-2.jpg


今日でこの自然保護シリーズは終わり。
最後は「コマクサ」、昭和53年(1978年)7月25日に発行されました。
日本では北海道から中部地方の高山帯の砂礫帯に分布している高山植物の一つです。
下向きに咲く細長い花のつぼみが馬の顔に似ていることから、
「駒草」の名が付けられたそうです。
美しいですね、まさに「高山植物の女王」だと思います。

この自然保護シリーズ、記念印も含めてとっても気に入ってます。
昔の日本の切手はいいですね~



日本 自然保護シリーズ 
0903-1.jpg 0903-2.jpg


「コウシンソウ」、昭和53年(1978年)6月8日に発行されました。
日本固有種であり、1890年に栃木県の庚申山で発見されたので、
山の名前をとってコウシンソウと命名されたそうです。
庚申山の自生地は昭和37年(1962年)に、
国の特別天然記念物に指定され保護されています。

このお花、食虫植物なんですって。こんなにかわいいのに。



日本 自然保護シリーズ 
0902-1.jpg 0902-2.jpg


このシリーズも今日を含めて、あと3日で終わりです。
最後は植物の切手です。
「サクラソウ」、昭和53年(1978年)4月12日に発行されました。
日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布し、
朝鮮半島から中国東北部へかけても分布しています。
埼玉県と大阪府の県(府)花に指定されているそうです。

埼玉県さいたま市桜区の「田島ヶ原サクラソウ自生地」が、
昭和27年(1952年)に国の特別天然記念物に指定され保護されています。

清楚でとてもかわいい花ですね~



日本 自然保護シリーズ 
0901-1.jpg 0901-2.jpg


昆虫類は今日で終わりです。
「シマアカネ」。昭和52年9月14日に発行されました。
この切手が発行された頃は小笠原諸島の父島、
母島及び向島にのみ生息していました。
昭和44年(1969年)に天然記念物に指定され保護されていましたが、
今でも生息しているのでしょうか?
それとも島の開発により絶滅してしまったのでしょうか?



..