ボリビア 船 
0731.jpg


今日の切手もお気に入りです。
1992年にボリビアから発行されました。
とてもかっこいいデザインですね!
色合いもいいです。



ポーランド 船 
0730.jpg


1998年にポーランドから発行されました。
とても美しい小型シートですね~
制作はスラニアです。



カナダ 船 
0729.jpg


1966年にカナダから発行されました。
中央に描かれている、やけに目立つ男性はどなたでしょう?
地図あり、望遠鏡あり、コンパスあり、羅針盤あり。
色々な要素が詰め込まれている、こんなデザインが好きです。



カタール 船 
0728-1.jpg


1967年にカタールから発行されました。
Viking Shipと書かれていますね。
遊園地のアトラクションの乗物のようです。
色合いと適当に描かれたようなゆるい感じが気に入ってます。

この切手、私が持っているのはこれだけですが、
全部で6種類のとても素敵なシリーズなんですよ~
いつか揃えたいと思っています。




ヴァチカン 船 
0727-1.jpg 0727-2.jpg


1974年にヴァチカンから発行されました。
この切手は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する、
大洪水にまつわる、ノアの方舟物語を題材にデザインされています。
ノアは放した鳩がオリーブの葉をくわえて船に戻ってきたことで、
水が引いたことを知ったそうです。
左の切手はその場面を描いているのですね~
とても美しい切手だと思います。



オランダ 船 
0726.jpg


今日は2002年に発行されたオランダの切手です。
切手発行150年を記念した小型シート。
背景に切手が描かれていますね~
色合いはかわいいですが、不思議なデザインだと思います。



ハンガリー 船 
0725-1.jpg 0725-2.jpg

0725-3.jpg 0725-4.jpg


1992年にハンガリーから発行されました。
とってもかわいくて楽しい切手ですね!
人の顔のようにデザインされていると思います。



フランス 船 
0724.jpg


今日も暑かったですね~
こんな日は爽やかな切手を・・・
1970年にフランスから発行されました。
とても涼しげでいいですね!




メキシコ 船 
0723.jpg


1998年にメキシコから発行されました。
背景の地図には日本が描かれていますね。
外国の切手に日本が登場するとなんだか嬉しいです。



ブラジル 船 
0722.jpg


1960年にブラジルから発行されました。
素朴な切手ですね~印刷も中心より外れているように思います。
でも、こんな感じの切手もけっこう好きです。



アメリカ 船 
0721.jpg


かわいいお船がいっぱいです!
余白に描かれたポストマンのイラストもいいですね~
1981年にアメリカから発行された切手です。



中国マカオ 船 
0720-1.jpg 0720-2.jpg 0720-3.jpg

0720-4.jpg


今日も鄭和航海600年を記念して発行された切手です。
2005年に中国マカオから発行されました。
鄭和さん、それぞれの国で違う感じに描かれてますね。
お土産としてキリン、ライオン、ヒョウ、ダチョウ、シマウマなどを明にまで持って帰ったそうです。
中央の切手はそのことを表現しているのですね!



シンガポール 船 
0719-2.jpg0719-1.jpg0719-3.jpg0719-4.jpg


昨日upした鄭和航海600年を記念した切手、
シンガポールからも2005年に発行されています。
4枚が連なるようにデザインされています。
シンガポールの鄭和さん、昨日とかなり雰囲気が違いますね~





中国 船 
0718-1.jpg

0718-2.jpg


2005年に中国から鄭和航海600年を記念して発行されました。
鄭和とは明の時代の最も有能な宦官の一人で、
身長2メートルの巨漢だったと言われています。
200隻近くの大船団を組織してアフリカまで航海したそうです。
中央の切手には地図らしきものも描かれていますね。



日本 船 
0717-1 のコピー 0717-02.jpg 0717-3 のコピー 2


日本の船切手もなかなかいいですよ。
左から
1958年発行 ブラジル移住50年
1972年発行 税関100年
1989年発行 オランダフェスティバル
特にお気に入りの3つです。



ニカラグア 船 
0716.jpg


1981年にニカラグアから発行されました。
周りの部分が古い地図っぽくて気に入ってます。



スペイン 船 
0715.jpg


これも船切手なんですよ~いかりでしょうか?
シンプルでかっこいいデザインだと思います。
1966年にスペインから発行されました。



ソ連 船 
0714-1.jpg 0714-2.jpg


1991年にソ連から発行されました。
地図切手を集めていると、自然と船切手も集まります。
この切手もそうですね~
とても素敵な切手だと思います。



マリ 船 
0713.jpg


船切手はかっこよくて大好きです。
この切手もいいですね~
1984年にマリから発行されました。
額面の上の黒い部分は以前の額面が消されているのです。
うっすらと240Fと見えますね。
加刷といいます。



モナコ 船 
0712.jpg


今日から船切手をupします。
最初はとても気に入っているモナコの切手。
1972年に発行された、レパント沖の海戦400年記念です。
左の下の方にGANDONってありますね~
さすがにガンドンですね!美しく見応えのある切手です。



アルゼンチン 花 
0711-1.jpg 0711-2.jpg

0711-3.jpg 0711-4.jpg


1960年にアルゼンチンから発行されました。
レトロな雰囲気でとてもお気に入りの切手です。

今日でお花の切手は終わりにします。
続きはまたそのうちに。

もう夏ですし、海の日も近いですし、
明日からは別のテーマの切手をupします。





アメリカ 花 
0002 001


1967年にアメリカから発行されました。
爽やかな色合いが気に入ってます。



ウルグアイ 花 
0709.jpg


1967年にウルグアイから発行されました。
主役のヒマワリより牛の方が気になります!



シリア 花 
0708-1.jpg 0708-2.jpg


シリアから1986年に発行されました。
堂々としたチューリップですね!



中国香港 花 
0707-1.jpg


中国香港から発行された小型シートです。
今年の4月に発行された新しい切手です
とても鮮やかですね!



韓国 花 
0706.jpg


1979年に韓国から発行されました。
幻想的な雰囲気のスズランですね。



インドネシア 花 
0705-1.jpg 0705-2.jpg

0705-3.jpg 0705-4.jpg


1966年にインドネシアから発行されました。
暑い国らしいお花が登場してますね!



日本 花 
0704-01 のコピー 0704-02.jpg

0704-4.jpg 0704-3.jpg 


今日は日本の切手をupします。
梅雨の時期は憂鬱ですが、アジサイには雨が似合いますね。



フランス 花 
0703-1.jpg 0703-2.jpg

0703-3.jpg 0703-4.jpg


1983年にフランスから発行されました。
まるで図鑑のような切手ですね。



フランス 花 
0702-1.jpg


1974年にフランスから発行されました。
高山植物でしょうか?
爽やかなデザインと色合いだと思います。



..