オランダ領アンティル チェス 
0531-1.jpg 0531-2.jpg 0531-3.jpg


1962年にオランダ領アンティルから発行されました。
美しい切手だと思います。




ユーゴスラヴィア チェス 
0530-1.jpg 0530-2.jpg


1972年にユーゴスラヴィアから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
さすがですね、とってもカッコイイ切手です。



リビア チェス 
0528-11.jpg 0528-22.jpg 0528-33.jpg


1976年にリビアから発行されました。
カラフルな切手です。地図切手でもありますね~



フィンランド チェス 
0528.jpg


1952年にフィンランドから発行されました。
シックなデザインと色合いで、なかなかいいと思います。



ルーマニア チェス 
0527.jpg


2002年にルーマニアから発行されました。
とてもかわいいデザインですね~



ポーランド チェス 
0526-1.jpg 0526-2.jpg


1956年にポーランドから発行されました。
国際ろうあ者チェス大会を記念して発行された切手だそうです。
シンプルですが、美しい切手だと思います。



フランス チェス 
0525-1.jpg 0525-2.jpg


フランスのチェス切手です。
さすがフランスです、とても素敵な切手ですね~
左・・・1966年発行、右・・・1974年発行。



フィリピン チェス 
0524-1.jpg 0524-2.jpg


1978年にフィリピンから発行されました。
このようなシンプルなデザインの切手も好きです。


この切手を描いた「切手の切手」も1992年に発行されています。

0524-3.jpg 0524-4.jpg




ブルガリア チェス 
0523.jpg


2002年にブルガリアから発行された小型シートです。
特に周りの部分のデザインがかわいいと思います。



ウクライナ チェス 
0522.jpg


2002年にウクライナから発行されました。
とても美しい切手です。



ソ連 チェス 
0521.jpg


1962年にソ連から発行されました。
いいですね~カッコイイですね~



イスラエル チェス 
0520-1.jpg 0520-2.jpg


1976年にイスラエルから発行されました。
カラフルでかわいいチェス切手です。



オーストリア チェス 
0519.jpg


1985年にオーストリアから発行されました。
かっこいいデザインだと思います。



スウェーデン チェス 
0518.jpg


1985年にスウェーデンから発行されました。
あっさりとしたデザインでけっこう好きです。
馬の表情が面白いです。



ハンガリー チェス 
0517.jpg


チェス切手は美しくかっこいいデザインが多くて、
大好きなジャンルの一つです。
しばらくの間、チェス切手をupしたいと思います。

今日は1992年にハンガリーから発行された切手です。
持っているチェス切手の中でも一番のお気に入りです。



エジプト 鳥 
0516-1.jpg


1994年にエジプトから発行されました。
とてもカラフルでかわいい切手です。



ニュージーランド 鳥 
0515-2.jpg


ニュージーランドの国鳥のキーウィです。
ニワトリくらいの大きさで、翼は退化していて飛べません。
でも速く走れるそうです。個性的な鳥ですね。
実物を見たい人は天王寺動物園に行ってみてくださいね~

この切手は妹のニュージーランドのお土産。
シール式切手です。



アルゼンチン 鳥 
0514.jpg


1965年にアルゼンチンより発行されました。
地図切手でもありますね~
色合いもニワトリもとてもかわいくて、お気に入りの切手です。



スペイン領サハラ 
0513.jpg


1952年にスペイン領サハラから発行されました。
インパクトあります!



フランス 鳥 
0512.jpg


1992年にフランスから発行されました。
とても楽しいデザインの切手ですね。
色合いもいいと思います。



日本 鳥 
0511.jpg


5月10日から16日までの7日間は「愛鳥週間」です。
こちらでも鳥が描かれた切手をupしますね。

今日は1971年に日本から発行された切手です。
口を大きく開けてエサを待っているヒナがとてもかわいいです。



オーストリア 母と子 
05061.jpg


「母と子」の切手のラストは、“超”お気に入りの切手です。
1968年にオーストリアから発行されました。

切手のお仲間からいただきました。
お母さんの慈愛に満ちた表情が素晴らしいです。
赤ちゃんもとってもかわいい~
この切手、本当に美しくて見る度に感動します。



ハンガリー 母と子 
0508 001


1974年にハンガリーから発行されました。
美しい切手だと思います。
お母さんの表情がいいですね~



スペイン領イフニ 母と子 
0508.jpg


1954年にスペイン領イフニから発行されました。
この切手を見ていると幸せな気分になります。



チェコスロヴァキア 母と子 
0507.jpg


1948年にチェコスロヴァキアから発行されました。
とても美しい切手だと思います。
タブに描かれているバラもステキですね。



インド 母と子 
0506.jpg


今日から母の日まで「母と子」が描かれた切手をupします。
去年、親戚の家に赤ちゃんが生まれてから、
こんなデザインの切手がよく目に入るようになりました。

今日は1982年にインドから発行された切手です。
お洋服や象のおもちゃなど、お国柄が出ていますね~



日本 子ども 
0505.jpg


最後は日本の子どもです。
1956年に発行されました。
男の子のポーズが大人っぽいですね~

子どもたちが幸せな社会でありますように。



トルコ 子ども 
0504-1.jpg 0504-2.jpg


1948年にトルコで発行された切手です。
おそらく全部で8種類のシリーズだと思いますが、
私が持っているのはこの2種類だけです。
レトロな感じで気に入ってます。



ソ連 子ども 
0503.jpg


ソ連のピオニールの子どもたちです。
1972年に発行された、小型シートです。


おまけ
北海道のエゾムラサキツツジです。

0503-2.jpg


今日の蹴上浄水場のツツジです。

PAP_0021.jpg

PAP_0074.jpg

キリシマツツジ

PAP_0056.jpg

レンゲツツジ

PAP_0062.jpg



スペイン 子ども 
0502.jpg


1971年にスペインから発行されました。
こちらの切手にも色々な子どもたちが描かれていますね~



..