アメリカ 子ども 
0430.jpg


1959年にアメリカから発行されました。
とってもかわい女の子ですね。



中央アフリカ 子ども 
0429-1.jpg 0429-2.jpg 0429-3.jpg


1995年に発行されました。
一生懸命にキノコを研究する中央アフリカの少年です。



国連 子ども 
0428-1.jpg 0428-2.jpg


1979年に国連から発行された切手です。
カラフルで楽しい切手だと思います。
表情がいいですね!



北朝鮮 子ども 
0427.jpg


1977年に北朝鮮から発行されました。
素朴でかわいい切手ですね。
勉強もスポーツも頑張ります!って感じでしょうか。



ルーマニア 子ども 
0426-1.jpg 0426-2.jpg
0426-3.jpg 0426-4.jpg
0426-5.jpg 0426-6.jpg


1968年にルーマニアから発行されました。
ピオニール(ボーイスカウトのような集団?)の子どもたちです。
赤いスカーフがもらえるのでしょうか~
色々な活動をしているみたいですね!



オートボルタ 子ども 
0425-1.jpg 0425-2.jpg


1966年にオートボルタ(現在のブルキナファソ)から発行されました。
遠くの人物の影など細かく描かれていますね~
色合いもいい感じです。



ブラジル 子ども 
0424.jpg


1998年にブラジルから発行されました。
デザインもかわいいですが、色合いが特に好きです。



中国 子ども 
0423-1.jpg 0423-2.jpg

0423-3.jpg 0423-4.jpg 0423-5.jpg


1977年に中国から発行されました。
よく見ると?とか!とか思う部分もありますが・・・
とってもかわいい切手だと思います。



ブルガリア 子ども 
0422-1.jpg 0422-2.jpg 0422-3.jpg

0422-4.jpg 0422-5.jpg 0422-6.jpg

今日から5/5の子どもの日まで世界の子どもの切手をupします。

今日の切手は持っている中でも特に大好きな切手です。
1965年にブルガリアから発行されました。
子どもたちの表情がとってもかわいいです。



スペイン 交通安全 
0421-4.jpg 0421-5.jpg 0421-6.jpg

1976年にスペインから発行されました。
カラフルで楽しい切手だと思います。

明日からは別のテーマの切手をupしますね~



イタリア 交通安全 
0420-1.jpg 0420-2.jpg


1984年にイタリアから発行されました。
ドキッとするようなデザインですね。



フィンランド 交通安全 
0419.jpg


1979年にフィンランドから発行されました。
鮮やかな色合いの切手ですね。
人物の描かれ方はこれでいいのでしょうか~



ポーランド 交通安全 
0418-1.jpg 0418-2.jpg 0418-3.jpg

1969年にポーランドから発行されました。
この切手を見るたびに、馬が走る(歩く)のは車道?歩道?って思います。




ルクセンブルグ 交通安全 
0417.jpg


1970年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
とても印象的な切手だと思います。



フランス 交通安全 
0416.jpg


よく考えると・・・交通安全週間の期間を厳守しなくてもいいような気がしてきました。
春の交通安全週間は4月6日(日)から15日(火)ですが、
もう少しこのテーマの切手を続けます。

この切手は1981年にフランスから発行されました。
「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」って感じのデザインです。



ハンガリー 交通安全 
0415.jpg


1982年にハンガリーから発行されました。
アニメのキャラクターなのでしょうか?
こんなデザインもかわいくていいですね~



日本 交通安全 
0414.jpg


1967年に発行された、日本の交通安全の切手。
小さくてかわいい切手です。



デンマーク 交通安全 
0413.jpg


1970年にデンマークから発行されました。
スッキリとしたデザインでお気に入りの一枚です。
スラニア氏の制作です、さすがですね~



イスラエル 交通安全 
         0412-1.jpg 0412-2.jpg

0412-3.jpg 0412-4.jpg 0412-5.jpg

1966年にイスラエルから発行されました。
かわいいデザインですね~色合いもいいです。
残念ながらタブは付いていません。



アルゼンチン 交通安全 
0411-1.jpg


春の交通安全週間は4月6日(日)から15日(火)です。
予想以上に桜の切手が長引いてしまったので、
交通安全のテーマの切手があっという間に終わりそうですー。

この切手は1968年にアルゼンチンから発行されました。
とてもかわいい切手です。



日本 桜 
0410.jpg


私の地元では桜の美しい時期はそろそろ終わりです。
桜の切手も今日までとします。
最後は一番お気に入りの桜の切手を。

1960年発行された、ハワイ移住75年の記念切手です。
パイナップルの下には、ハワイ州の簡単な地図がありますね。
色もデザインもかわいいと思います。



日本 桜 
0407.jpg


1969年に発行された、日本万国博覧会の記念切手です。
長谷川久蔵が描いたとされる「桜図」からデザインされています。



日本 桜 
0408.jpg


2000年に発行されたふるさと切手、長野県の高遠桜です。
水辺と桜も美しいですが、お城と桜もいいですね!



日本 桜 
0407-1.jpg


1999年に発行されたふるさと切手、岐阜県の「淡墨桜」です。
とても立派な桜ですね!
実際に一度見てみたいです。



日本 桜 
0316 002


2008年に発行された、切手趣味週間の記念切手です。
渡辺省亭の「桜に小禽図」からデザインされています。


京都府立植物園のライトアップされた桜。

SN3E0378.jpg

SN3E0381.jpg

SN3E0374.jpg



日本 桜 
0405 001

2006年に発行されたふるさと切手、静岡の河津桜です。
とてもかわいい切手だと思います。

この切手のように桜と鳥を撮影してみた!

0405.jpg


今日の川端通り沿いの桜。

SN3E0282.jpg

SN3E0289.jpg

SN3E0320.jpg



日本 桜 
0404-1.jpg

1975年に発行された、昭和天皇皇后ご訪米の記念切手です。
星条旗と桜がデザインされています。
同時に日の丸とハナミズキの切手も発行されました。

0404-2.jpg

ハナミズキは日本から贈与された桜の返礼としてアメリカより日本に贈られた花だそうです。
この切手は日米の友好親善を表しているのですね。


今日の京都御所の桜です。

SN3E0258-1.jpg

SN3E0261.jpg

SN3E0267.jpg



カナダ 野球 
0402.jpg


祝!開幕!
今年も応援ガンバリマス。

1988年にカナダで発行された切手です。



日本 桜 
0316 007 のコピー


京都のシダレザクラです。
2008年に発行されたふるさと切手です。


今日の高瀬川沿いの桜。

SN3E0240.jpg

SN3E0236.jpg

SN3E0231.jpg



日本 桜 
0401.jpg 0316 005


京都・円山公園の桜と奈良・吉野の桜です。
どちらも有名な桜の名所ですね~




..