エジプト 史上最高 
20170120.jpg


1994年にエジプトから発行されました。
発行テーマは「世界郵便の日」

世界のあちこちが封筒の模様になっていますね~。
素敵♪
昨日に続いて「地図切手」なのですが、
かなり雰囲気が違います。
「地図切手」は大好きなジャンルで蒐集対象なのですが、
国によって、テーマによって、色々な地図がデザインされるのが面白いです。

ところで、ネットのニュースによると、海洋大気局(NOAA)などは18日、
2016年の世界平均気温が3年連続で観測史上最高記録を更新したと発表しました。
気候変動の加速に関する懸念をさらに高める統計結果だそうです。

こんなに寒いのに!
全く実感できない…と疑っている私なのでした。



エジプト 「空洞」発見♪ 
20161017.jpg


1967年にエジプトから発行されました。
発行テーマは「植樹祭」
ですが、後ろに描かれている人物が古代エジプト人らしいと思ったので。

さて、本題の前に…国名が「UAR(アラブ連合共和国)」と表記されていますね。
これは1958年にエジプト共和国が、シリア共和国と連合し作られた国家。
首都はカイロ。しかし、1961年にシリアが連合を離脱したのに伴い、連合は解体しました。
エジプトは1971年までこの名を名乗り続けましたが、
現在ではエジプト・アラブ共和国(エジプト)となっています。

さて本題。
エジプトのギザの大ピラミッド(Great Pyramid of Giza)」に、
これまで知られていなかった2つの「空洞」が存在する可能性があることが、
ラジオグラフィ(X線撮影)を用いたスキャン調査で判明した。

というニュースがありました。
いいですね~ロマンですね~
毎日、こんなニュースばかりだったらどんなに幸せだろう。
私、エジプト文明が大好きなんです。
ピラミッドとか王家の谷とかヒエログリフとかミイラとか。
ドキドキします♪



エジプト 馬 
20121003.jpg


1978年にエジプトから発行されました。
戦っている場面なんですが、なんとなくのんびりとした雰囲気ですね。
印刷技術はイマイチのような気がしますが、
とてもかわいらしいデザインなのでお気に入りです。



エジプト 芸術 
20120501.jpg


エジプトのお土産切手。
いかにもエジプトらしいデザインですね。
右下に描かれている小さな二人の人物が気になります。
もしかして妖精?



エジプト 民俗 
20110907.jpg


1960年にエジプトから発行されました。
エジプトの民族衣装はガラベーヤといい、首から足首までの身体をすっぽり覆う
ゆったりとした筒型のコットン素材のワンピースです。
頭を覆っている布は「シュマーグ」「ヤシュマーグ」「グトラ」「クーフィーヤ」など、
地域によっていろいろな言い方があるらしいです。
布を止めている輪っかは「イガール」と言うそうです。



エジプト 鳩 
20110808.jpg


2009年にエジプトから発行されました。
個性的な色合いですね。



エジプト 紋章 
20110301.jpg


この切手も1965年にエジプトから発行されました。
描かれている木も紋章なんでしょうか?
地図切手でもありますね。



エジプト 国旗 
20110228.jpg


1965年にエジプトから発行されました。
1945年に創設されたアラブ連盟の20周年記念の切手でしょうか。
上部には加盟国の国旗、下部には連盟の旗に使用されている紋章が描かれています。
なかなかいいデザインだと思います。



エジプト 郵政 
100518.jpg


エジプトのポストです。
三日月と星のマークがエジプトらしいですね。



エジプト ポストホルン 
1004011.jpg


今日は渋めのポストホルン切手を。
1964年にエジプトから発行されました。
レトロな雰囲気のポストホルンですね。



エジプト ポストホルン 
100327.jpg


1988年にエジプトから発行されました。
爽やかな色合いですね。
地図切手でもあります。



エジプト ポストホルン 
100313-1.jpg 100313-2.jpg


1977年にエジプトから発行された、アラブの郵趣連合の記念切手。
参加国の国旗がポストホルンの周りを囲んでいますね。



エジプト 鳥 
0516-1.jpg


1994年にエジプトから発行されました。
とてもカラフルでかわいい切手です。



エジプト 地図 
0109.jpg


1993年にエジプトから発行されました。
こんなにかわいいデザインなら、地図なんて多少適当でもいいような気が・・・
・・・と思うのは私だけかもしれません。



..