北朝鮮 大陸間弾道ミサイル 
img084.jpg


北朝鮮の朝鮮中央放送などは4日午後3時(日本時間同3時半)、
「特別重大報道」で大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと伝えました。
(聯合ニュース)

トランプ大統領…「この男は他にやることないのか」
うん、私もそう思うw
夏休みの旅行に行く場所、東北の日本海沿いなんだよね…
大丈夫だと思いますよ、でもね、ちょっぴり不安w

おっと、切手は1977年に北朝鮮から発行されました。
勉強もスポーツも頑張っている女の子。
素朴でかわいい切手ですね。



韓国 殺人アリ 
img080.jpg


1978年に韓国から発行されました。
この切手に描かれているのは、ちゃんと貯金をしている立派なアリなんですけど、
最近、ニュースでよく見るのは殺人アリと呼ばれている「ヒアリ」

「ヒアリ」は南米原産の赤茶色の小型のアリで、体長は2.5mm~6mm。
スズメバチと同じくらい強力な毒を持っているそうです。

コワイですよね。
家に入ってきたらどうしよう?

環境省は、現時点でヒアリが定着し繁殖している可能性は低いと示していますが、
消毒や捕獲トラップを設置し、周辺に侵入していないか緊急調査を実施しているそうです。

環境省、がんばれ( ^o^)ノ
超!頑張って!



韓国 ハート 
20170210.jpg


2005年に韓国から発行されました。
ハートをキャッチ!できたのでしょうか~?



韓国 退陣 
20161129.jpg


1986年に韓国から発行されました。

韓国の朴槿恵大統領は29日、崔順実被告による国政介入事件をついての談話を発表し、
混乱について改めて謝罪した上で、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。

というニュースがありました。

私、正直言うと朴槿恵大統領に対し、好意的な感情は持っておりません。
ですが、この崔順実被告についての報道を見ていると、
なんだかとても…気の毒に思ってしまう。

国中で最も権力を持っていたが故に、信頼していたお友だちが寄生…
それが原因で、全てを失う…
これって、もう誰も信用できなくなるよね。

考えれば考えるほど、何とも言えない気持ちになります。



韓国 へそくり 
20161116.jpg


1978年に韓国から発行されました。
発行テーマは「へそくり」、じゃなくて「貯金」かな。

明治安田生命保険が発表した11月22日の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査によると、
結婚している人のへそくりは平均116万6002円だったそうです。
この調査は10月6~12日にインターネットを通じて実施され、既婚男女1619人から回答を得たとのこと。

夫のへそくりは平均85万9888円、妻は147万1737円で、ともに20万円以上増えました。
50代までの層に限ると、結婚している人の平均は89万8495円となり、
2006年の調査開始以来で最高だったそうです。

同社は「女性の就業が増え、世帯ベースの所得が伸びたためではないか」と分析しています。

やっぱり、奥さまの方が多いのですね。
皆さま、「へそくり」してますか?
私は貯金はしないとな~って思っていますが、
47都道府県制覇やら、切手やら、本やら、おやつやら、お酒やら、家電やら…で。

でも、来年から頑張る!



 
韓国 友人 
20161105.jpg


1965年に韓国から発行されました。
発行テーマは「Tourism conference(観光振興)」って感じでしょうか?
韓国は今、観光振興どころじゃなさそうですね。

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人である女性実業家、
崔順実(チェ・スンシル)容疑者が職権乱用の共犯容疑などで逮捕されたことで、
国政介入疑惑をめぐる検察の捜査が本格化しているそうです。

財界に資金提供を強要して設立した2つの財団を私物化したとか、
国家機密を提供したとか、色々言われていますが…

きっと初めは普通のお友だちだったんですよね~
朴槿恵大統領はそんなに孤独だったのかな?
ちょっと怖い気もします。



韓国 機内持ち込み禁止! 
20161016.jpg


1979年に韓国から発行されました。

国土交通省は16日までに、全日本空輸や日本航空など日本国内の航空会社に対し、
発火事故が相次いでいる韓国サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の、
航空機への持ち込みを全面的に禁止するよう指示しました。

持っているスマートフォンが発火するなんて、
想像しただけでガクブル…
ご使用中の方、ご注意くださいね。



韓国 民俗 
20160826.jpg


韓国のうちわ切手、最後の一枚。

やっぱり、このシリーズに登場しているうちわ、
日常で使うようなうちわじゃないですね~
とても美しいデザインでした。

ところで、今日、有休を取ってました。
大阪市立美術館で開催されている「デトロイト美術館展」に行き、
梅田に移動して、私のオアシス、駅前ビルのお気に入りのお店でランチ。
その後、切手屋さんに。おじいさまたちに交じって切手を物色。
JR大阪駅で夏休みの旅行の切符を購入。
ユニクロにもちょっと寄ってみた。

なんだかすごく充実した一日じゃない?
8月に入ってから暑すぎて、お出かけしてなかったけど、
先週末くらいからちょっと持ち直してきた…

あ、オリンピックがあったからだ…忘れてたw
あんなに感動してたのに、大丈夫か、私?



韓国 民俗 
20160825.jpg


今日も韓国のうちわ切手。
おおー、今日のうちわ、とても華やか。
描かれているお花は韓国の国花である「木槿 (むくげ)」かな。
違ってたらすみません。



韓国 民俗 
20160824.jpg


韓国のうちわ切手、二枚目。
今日のうちわもすごく素敵ですね~
要のとこの鳥は白鳥かな。
凝ってますよね。



韓国 民俗 
20160823.jpg


今日からはいつも通り、テンション低めでお送りしますw

1994年に韓国から発行されました。
全部で4種類。

毎日、厳しい暑さが続いてますね。
うちわの切手をupすると、少しは涼しくなるかも。
韓国のこのシリーズ、以前にもご紹介したことありますよね。
こんなのとかこんなの

日用品というよりは、持ち手もデザインも凝っていて、
飾って置くような装飾品に近いですね。



韓国 ハート 
20160208.jpg


1979年に韓国から発行されました。
ハート切手には医療関連のデザインも多いのですよ。
これは「輸血」の啓蒙切手だそうです。
わかりやすいデザインですよね~。



韓国 複十字シール 
20151204.jpg


複十字シール運動ってご存知でしょうか?
結核予防を目的に世界の各国で行われています。
募金をした人に複十字シールを渡し、そのシールを使ってもらうことで
結核予防思想の普及を促進するという運動です。

1903年にデンマークでクリスマスシールとして始められました。
その当時、世界中で死亡原因上位とされていた結核を
撲滅・予防するための募金手段として複十字シールが考案されたんですって。
日本でも1952年(昭和27年)より結核予防会から発行されています。

今日は韓国の複十字シール。
とてもかわいいですね。
クリスマス切手とはまた違った雰囲気です。



韓国 観光名所 
20150715.jpg


1974年に韓国から発行されました。
「自由の女神象」が登場している切手、まだ持っていましたよ。
他にもコロッセオ(イタリア)、エッフェル塔(フランス)、風車(オランダ)、
アラビア風の建物や五重塔も描かれていますね。
一番大きく描かれているのは、韓国の国宝第1号に指定されている、
「南大門 (崇礼門)」でしょうか~?

とてもかわいい切手だと思います。



韓国 節電 
20150710.jpg


1991年に韓国から発行されました。
テーマはずばり「節電」、とてもわかりやすいデザインですよね。
かわいいし。

今日は梅雨の晴れ間でとても暑かった~
ランチに向かう途中、もうダメだ…って思いました。
なのに食欲は減退しない、不思議w

なるべく、なるべくクーラーは使わないようにしよう。
使っても設定温度は低くし過ぎないように。推奨は28度くらい?
mochaの今夏の目標は「節電」です。なーんちゃってw



韓国 乗物 
20150618.jpg


韓国の乗物切手、最後の一枚。
これは人が担いで移動するパターンですね。
足置きもありますね。
このシリーズは切手の形も面白いし、背景にうっすらと吉祥文様が描かれていて、
シンプルなデザインが格調高く感じます。

全体像はこんなの ↓

20150618-1.jpg




韓国 乗物 
20150617.jpg


韓国の乗物切手、続きます。

週に1回はランチに行っている定食屋の店主さん、
今、韓流ドラマにハマっているらしい。
昨日、店内にあるテレビで韓流ドラマの放送が流れていましたが、
その中で高貴な方がこんな乗物に乗っておられました。



韓国 ねこぐるま 
20150616.jpg


韓国の乗物切手(?)、二枚目。
この乗物は「ねこぐるま」と呼ばれるもの。

語源は猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、
また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説があるようです。

一応、高貴な方の乗物だそうです。



韓国 乗物 
20150615.jpg


2003年に韓国から発行されました。
全部で4種類。
これは何でしょう~?
発行テーマは「Culture」とのことですが、文化とか伝統とか工芸とか…
詳しくはわかりませんが、高貴な方が乗られる輿かもしれませんね。



韓国 ハート 
20150209.jpg


1975年に韓国から発行されました。
テーマは「Red Cross(赤十字社)」


赤十字社とは、戦争や天災時における傷病者救護活動を中心とした人道支援団体で、
スイス人実業家アンリ・デュナンの提唱により創立されました。
世界各国に存在し、それらは国際的な協力関係を持っています。


この切手のデザインを見ても幅広い活動内容ですよね。



韓国 ハート 
20150202.jpg


2009年に韓国から発行されました。
色々な愛がありますが、この切手に描かれているのは人類愛ですね!
各国の国旗がリボンのように繋がっていて、
カラフルでとても楽しいデザインです。日本の国旗もあるよーーー!
手書き風な雰囲気も良いですね。



韓国 文字絵 
20131108.jpg


韓国の文字絵切手、最後の一枚。
今日の文字は「恥」


儒教聖者である「伯夷(はくい)・叔斉(しゅくせい)」兄弟は
不仁な周の禄を食むのを恥じ、清い隠遁生活の末餓死しました。
その兄弟の墓標「百歳清風夷齋之碑」が描かれることが多いそうです。


この切手に描かれている建物みたいなの、これが墓標なんでしょうか~?


韓国 文字絵 
20131107.jpg


韓国の文字絵切手はもう少し。
今日の文字は「廉」


飢えても竹の実しか食べない鳳凰を描き、
清廉倹素を表現することが多いそうです。
この切手で描かれているのは何でしょうか~?



韓国 文字絵 
20131106.jpg


今日も韓国の文字絵切手。
今日の文字は「義」


この切手では描かれていませんが桃が描かれていることが多いそうです。
これは劉備・関羽・張飛が桃園で義兄弟の契りを
結んだという「桃園結義」に因んでいるんですって。



韓国 文字絵 
20131105_20131102001411b67.jpg


今日も韓国の文字絵切手。
今日の文字は「禮(礼)」


「禮」の文字絵では亀が描かれることが多いみたいです。
これは中国夏王朝の時代、禹(う)が洪水を治めたとき、
洛水から出た神亀の背中にあったという文様にもとづいて
洪範九疇(こうはんきゅうちゅう)という政治道徳の九原則を作ったといわれています。
守るべき律、つまり禮の象徴として神亀が登場するんですって。


そう言われれば禮の文字の丸い文様が…亀に見えてきましたぁ!



韓国 文字絵 
20131104_20131102001409eff.jpg


韓国の文字絵切手、続きます。
今日の文字は「信」
鳥が巻物(お手紙)をくわえていますね。
これは崑崙(こんろん)山に住む西王母が漢の武帝に会うために、
人頭鳥身の青鳥に親書を武帝の宮殿まで届けさせたという史話に因んでいます。
信頼の重要性を説いているらしいです。



韓国 文字絵 
20131103_2013110200140794b.jpg


韓国の文字絵切手、三つ目。
今日の文字は「忠」
国や王に忠誠心を持つことを説き、描かれている龍は夏時代、
王のために諫死した関龍蓬を指しているそうです。



韓国 文字絵 
20131102_201311020014050d4.jpg


韓国の文字絵切手の続き。
今日の文字は「悌」


この切手は何が描かれているのかわかりませんが、
兄弟の縁をのセキレイやニワウメの花に例えて、
切迫した状況でも互いに助け合う友愛の精神をあらわすことが多いそうです。



韓国 文字絵 
20131101_2013110200140395a.jpg


11月に入りましたね~
急に寒くなりましたが、皆さまご自愛くださいませ。


今日から韓国の文字絵切手をupします。
発行は1999年、全部で8種類です。


「文字絵」とは儒教精神を表わす朝鮮独特の表現方法で描かれた文字の絵。
韓国・朝鮮の伝統文化「民画」の一つです。
「孝・悌・忠・信・礼・義・廉・恥」の八文字からなり、
それぞれの文字の意味や史実に関係する絵が字画の一部に挿入された絵であり、文字なのです。


今日の文字絵は「孝」
描かれているのは鯉ですよ~
これは、孝行息子が義母のために厳冬のなか鯉を求め、
氷の上に横臥して氷を溶かして鯉を手に入れた「臥氷求鯉(王祥剖氷)」という
故事にまつわるものだそうです。



韓国 ハート 
20120212_20130213001046.jpg


2008年に韓国から発行されました。
カラフルで楽しいデザインですね。



..