メキシコ 大地震 
20170908.jpg


1991年にメキシコから発行されました。

心配なニュースが入ってきましたね。

米地質調査所(USGS)によると、7日午後11時49分(日本時間8日午後1時49分)ごろ、
メキシコ沖の太平洋を震源とするマグニチュード(M)8.1の強い地震があった。

※朝日新聞社さんの配信

ロイター通信によると、同国南部のチアパス州などで少なくとも6人が死亡、うち2人が子どもだという。
多数の建物が倒れて生き埋めになっているとの情報もあるそうです。

現在、どのような状況なのかわかりませんが、
少しでも被害が少なくなりますよう、皆さまが無事でありますよう、祈ります。



メキシコ 壁 
20170126.jpg


1996年にメキシコから発行されました。
ゴージャスな色合いの中に、よく見るとお魚やらお花やら、
摩訶不思議な世界が描かれています。
私のコレクションの中でもお気に入りの一枚です。

ところで、トランプさん、本気だったようですね、
ホワイトハウスによると25日、昨年の選挙戦で公約に掲げていた、
メキシコ国境での「壁建設」の作業開始を命じる大統領令に署名したそうです。

これに対し、メキシコのペニャニエト大統領は25日夜、
トランプ米大統領が大統領令に署名したことは「遺憾」だとし、
建設を「認めない」と述べました。

どうなるんでしょう?



メキシコ 祝辞 
20161110.jpg


1981年にメキシコから発行されました。
発行テーマは「ケレタロ州」
デザインはメキシコの中央部にある州「ケレタロの紋章」

メキシコのペニャニエト大統領は9日、米大統領選に勝利したドナルド・トランプ氏に祝辞を送り、
就任前に会談することで合意したと明らかにした。

というニュースがありました。
「メキシコとの国境に壁を建設し、同国が費用を負担しなければメキシコへの送金を没収する」
トランプ氏は選挙期間中、このように発言してましたね。

日本でもテレビやネットはトランプ氏の話題で賑わっていますが、
陸続きのメキシコが受ける影響は日本の比ではありません。

ペニャニエト大統領は、トランプ氏の発言(メキシコとの国境に壁を建設)が現実にならないよう、
阻止に向けてあらゆる合法的な手段に訴え、米議会にも働き掛ける用意があると述べたそうです。



メキシコ マラソン 
20161030.jpg


1991年にメキシコから発行されました。
この切手、とてもかわいいでしょう。
ランナーたちを上から見ているように描いていて、
楽しいデザインでお気に入りの一枚です。

今日、10月30日、大阪マラソンが開催されました。
著名な方も何人も走っておられたようです。
10時頃から14時過ぎまでずっとテレビ中継をしてましたよ。

私の地元、京都市でも2月に京都マラソンがありますし、
マラソンってけっこう身近なスポーツのような気がします。
沿道で応援するのも楽しいですよね。



メキシコ 野菜 
20160831.jpg


1982年にメキシコから発行されました。

今日、8月31日は「野菜(831)の日」らしいですよ。
この切手、美味しそうなお野菜がたくさん描かれていますね~
見たことのないお野菜もあるし、お魚がさりげなく混じっていますが…

私の好きなお野菜、発表~
第三位 ピーマン
第二位 ナス
そして第一位は!
茹でたトウモロコシ!

ピーマンとナスはどんな調理法でも大好きです。
トウモロコシはスープは大丈夫、でも焼きトウモロコシは食べません。
なんでだろ~?自分でも不思議。

誰も興味はないと思いますが、私の好きなお野菜の発表は以上ですw






メキシコ ハート 
20160204.jpg


2003年にメキシコから発行されました。
「国際淡水年」の記念切手、スケールの大きな愛です。
葉の上の水滴が瑞々しい印象を与えてますね。

凝ったデザインだと思いますが、ハートの地球を抱えている手が手書き風…
この部分はちょっとユルイ感じですw



メキシコ 青空 
20150613.jpg


1972年にメキシコから発行されました。
発行テーマは「環境保全」らしいw

でもこの切手を見る度に一番思うことは「美しい青空だな~」ってこと。
鳥も気持ち良さそうにしていますね、私も癒されます。
建造物(?)の飾りなんでしょうか~お顔がかわいいです。



メキシコ 旅 
20150307.jpg


1974年にメキシコから発行されました。

春ですね!
毎日、バスの窓から見える風景が春めいてきました。
寒い冬の間はあんまり旅行する気にもなりませんでしたが、
最近、どこかに行きたくなってきましたぁ。

私の場合、持っていく荷物はなるべく少なく…
この切手にはたくさんの荷物が描かれていますね。
荷物を持ってくれる人が必要じゃないかしら。



メキシコ 民俗 
20110903.jpg


1998年にメキシコから発行されました。
鮮やかな色合いの衣装ですね。



メキシコ 紋章 
20110603.jpg


1977年にメキシコから発行されました。
美しくてカッコいい!色合いも好き。
お気に入りの切手です。



メキシコ 紋章 
20110524.jpg


1982年にメキシコから発行されました。
スペインに統治されていたからでしょうか。
スペインの国章にも登場する冠をかぶったライオンが描かれていますね。



メキシコ 紋章 
20110305.jpg


1987年にメキシコから発行されました。
地味な感じですが美しい切手だと思います。



メキシコ 国章 
20110223.jpg


1967年にメキシコから発行されました。
メキシコの国章は、湖に突き出た岩に生えるサボテンに立つ鷲が蛇を咥えているもので、
1968年9月16日に制定されました。この切手は制定100周年記念でしょうか。

サボテンに立つ蛇を咥えた鷲は、アステカの民が首都を決めるために、
ウィツィロポチトリ神の神託により「サボテンの上に蛇を食らう鷲がいる土地」を
探して200年の間彷徨ったという伝説に由来しています。



メキシコ 音楽 
20101112.jpg


1976年にメキシコから発行されました。
色合いがとっても好きです。
デザインもかわいいですね。



メキシコ 音楽 
20101101.jpg


1971年にメキシコから発行されました。
メキシコの音楽家、アウグスティン・ララの記念切手です。
優しい色合いでいいですね。



メキシコ 郵政 
100605-1.jpg 100605-2.jpg


メキシコのかわいいポストマン。
左は1981年発行、右は1982年発行です。
右の切手のお手紙に貼られている切手に注目!



メキシコ 母と子 
100509.jpg


2008年にメキシコから発行されました。
印象的な色合いとデザインですね。
すやすや寝ている赤ちゃんがかわいいです。



メキシコ ポストホルン 
100406 のコピー


1986年にメキシコから発行されました。
描かれている鳥はハトでしょうか。
手のひらから飛び立とうとしているようなポーズも色も美しいです。
尾がグラデーションになっているのが、特に私の“ツボ”です。



メキシコ ハート 
100213.jpg


2008年にメキシコから発行されました。
白いハートの中に赤いハート。
とても印象的なデザインですね!



メキシコ クリスマス 
1223-1.jpg 1223-2.jpg


メキシコのクリスマス切手です。
左が1978年発行、右が1979年発行。
民俗色豊かでかわいい切手です。
それぞれの国によってデザインに個性がありますね。



メキシコ 本 
1016.jpg


10/27から11/9は読書週間です。
少し早いのですが、今日から本が登場する切手をupします。

今日は1972年にメキシコから発行された切手です。
カラフルな本が並んでいますね~
1972年は国連によって指定された「国際図書年」。
この年には本をテーマにした切手が多いかもしれません。



メキシコ 船 
0723.jpg


1998年にメキシコから発行されました。
背景の地図には日本が描かれていますね。
外国の切手に日本が登場するとなんだか嬉しいです。



メキシコ 地図 
010602.jpg


1991年にメキシコから発行されました.
一番のお気に入りです。

地図切手を見ていると、いつか訪れてみたいな~と思います。
また、様々なテーマが含まれていることもあり、大好きなジャンルです。
しばらくの間、地図切手を中心にupしていこうと思います。



..