ハンガリー 環境保護 
20160903.jpg


1980年にハンガリーから発行されました。
発行テーマは「環境保護」

本日、オバマ米大統領と中国の習近平国家主席は中国の杭州での首脳会談に先立ち、
地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」を批准したと共同発表したそうです。
ちなみに日本はまだ批准していないんですって。

各国ごとに色んな事情があるとは思いますが、
大事な地球の環境を守るために効果的な方法があれば、
積極的に取り組んでほしいですね~



ハンガリー オリンピック 
20160807.jpg


日本の選手、すごいですね!

柔道 女子48kg級 近藤亜美選手 銅メダル
柔道 男子60kg級 高藤直寿選手 銅メダル
ウェイトリフティング 女子48kg級  三宅宏実選手 銅メダル
競泳男子400m個人メドレー 萩野公介選手 金メダル
競泳男子400m個人メドレー 瀬戸大也選手 銅メダル

おめでとうございます。
他にも善戦している選手のニュースがたくさんありました。

今日の切手はウェイトリフティング。
1956年にハンガリーから発行されました。

三宅宏実選手、腰痛などの持病で万全の体調ではない中で、
2大会連続メダル獲得となる銅メダル獲得。本当によかったです。
最後の試技で107キロを挙げている時、笑顔で「やったー」とつぶやいていましたね。
とてもかわいらしい人だなぁって思いました。


私が夏のオリンピックで一番楽しみにしている競技は「柔道」です。
ですが、楽しみなのと同時に胸が痛む競技でもあります。
当然のように金メダルを期待され、選手・監督・コーチ・スタッフさん、
どれだけのプレッシャーを感じて、オリンピックに臨まれるのでしょうか。

もちろん、金メダルを獲得されると嬉しいし、誇りに思います。
と同時に惜しくも金メダルを逃された選手の皆さまたちにも、
健闘を称え、心からの拍手を送りたいと思います。



ハンガリー クリスマス 
20121211.jpg


昨日のハンガリーのクリスマス切手のペアです。
天使たちがキャンドルを持って、お家を照らしています。
暖かいイメージのデザインですね。



ハンガリー クリスマス 
20121210.jpg


2003年にハンガリーから発行されました。
トナカイ、角が重そう…
かわいいデザインですよね。



ハンガリー 普通切手 
20120617-2.jpg


ハンガリーの普通切手、最後の一枚です。

ハンガリーの国章の盾は2つに分割されており、
左は赤地に銀の四本縞が描かれおり13世紀のアールパード王家の紋章、
右は赤地に(わかりにくいのですが)緑の3つの丘の上に銀の二重十字(総主教十字)が
描かれている12世紀以来伝統的なハンガリー王国の紋章。

ソ連の支配下にあった時期、麦の束に麦の穂とハンマーが交差する上に
赤い星が輝く社会主義的な国章デザインが制定されましたが、
現在ではハンガリー王国時代の国章が復活しているそうです。



ハンガリー 普通切手 
20120617-1.jpg


今日もハンガリーの普通切手。
この切手の発行は1946年。
良いデザインですよね。



ハンガリー 普通切手 
20120616-2.jpg


ハンガリーのレトロな切手、今日も続きます。
今日の切手の色合いもシブいですね。



ハンガリー 普通切手 
20120616-1.jpg


昨日と同じシリーズ。
この色合いもいいですね。



ハンガリー 普通切手 
20120615-2.jpg


ハンガリーのレトロな普通切手。
印刷がずれていますね。
そんなところもけっこう好きです。



ハンガリー ウサギ 
20111231.jpg


ご当地フォルムカードはちょっとお休み。
一年の最後は今年の干支のウサギで。
この切手は今年の1月1日にもupしましたよ。

2010年にハンガリーから発行されました。
幻想的な雰囲気でいいですね。

皆さま、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。



ハンガリー 民俗 
20111108.jpg


ハンガリーの切手、最後の一枚です。
長ーいキセルが面白いです。
このシリーズで描かれている人物は
みんなとても落ち着いた雰囲気ですね。
お洋服や背景など細かな部分も美しくお気に入りです。



ハンガリー 民俗 
20111107-1.jpg 20111107-2.jpg


今日も続きます。
左の女性、美しいですね~



ハンガリー 民俗 
20111106-1.jpg 20111106-2.jpg


ハンガリーの切手、続きます。
お、いいね~なんて見てたら、男性が物騒な物を…
何のデザイン???となったのでした。



ハンガリー 民俗 
20111105-1.jpg 20111105-2.jpg


昨日の続きです。
このシリーズ、人物の両側のラインの模様にも注目して下さいね。
それぞれとても素敵な模様が描かれていますよ。



ハンガリー 民俗 
20111104-1.jpg 20111104-2.jpg


1963年にハンガリーから発行されました。
色合いがシックでとても美しいシリーズです。
全部で9種類あるので、何日かに分けてupします。

左の男性の表情がいいですね~



ハンガリー 民俗 
20110905.jpg


1975年にハンガリーから発行されました。
爽やかな色合いがいいですね。
民族衣装もかわいいです。



ハンガリー 国旗 
20110520.jpg


1979年にハンガリーから発行されました。
私の好きなチェス切手です。
クリックで大きくして見て下さいね。
トロフィーに何か字が書かれていますよ。
国旗の赤は血、白は純潔、緑は希望を表すそうです。



ハンガリー 国旗 
20110218.jpg


1976年にハンガリーから発行されました。
かわいい子どもたちがたくさん描かれていますね。
ハンガリーの国旗の赤は血、白は純潔、緑は希望を表すそうです。





ハンガリー ガラス工芸 
110117-1.jpg


1978年にハンガリーから発行されました。
とても美しいですよね。
切子ガラスのように見えます。



ハンガリー 兎 
20110101.jpg


あけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい一年でありますようお祈りいたします。

今日は今年の干支のウサギの切手を。
2010年にハンガリーから発行されました。
色合いも美しいし、ウサギの表情も気に入ってます。
明日からはご当地フォルムカードに戻りまーーす。



ハンガリー クリスマス 
20101202.jpg


2001年にハンガリーから発行されました。
暖かな雰囲気でとてもかわいいと思います。



ハンガリー 文学・童話 
100725-1.jpg 100725-2.jpg

100725-3.jpg 100725-4.jpg


昨日の続きです。
このシリーズは本当にかわいいですね。
昨日はどんなお話かわからない切手もありましたが、
今日の切手は日本でもお馴染みのお話ばかりです。



ハンガリー 文学・童話 
100724-1.jpg 100724-2.jpg

100724-3.jpg 100724-4.jpg


1959年にハンガリーから発行されました。
全部で8種類あるので、2日に分けてupしますね。
20Fの額面の切手は、以前にも「本」のジャンルで紹介しています。



ハンガリー サッカー 
1006024.jpg


2002年にハンガリーから発行された、日韓共同開催の大会の記念切手です。
優しい色合いで気に入ってます。

さて、いよいよ日本戦ですね。
応援、頑張ります。



ハンガリー ポストホルン 
100330.jpg


1958年にハンガリーから発行されました。
爽やかな色合いですね。



ハンガリー ポストホルン 
100320.jpg


1988年にハンガリーから発行されました。
ちょっと大人っぽいポストホルンです。



冬季オリンピック ハンガリー 
100217-01.jpg 100217-2.jpg


1985年にハンガリーから発行されました。
特定のオリンピックの記念切手ではないみたいです。
「切手の切手」でもありますね。
描かれているアスリートもレトロな雰囲気でいいと思います。

今日も日本の選手の皆さんが活躍しましたね!
フィギュア男子もカーリング女子も今後に期待です。



ハンガリー ハート 
100209.jpg


1998年にハンガリーから発行されました。
カラフルなハートがいっぱいですね!
とてもかわいいデザインだと思います。



ハンガリー 本 
1017.jpg


1959年にハンガリーから発行されました。
「読み聞かせ」をしているみたいですね~
子どもたちの表情が楽しそうだったり、嬉しそうだったりで、
見ているだけで暖かい気持ちになりますね。



ハンガリー 刺繍 
h-13.jpg h-14.jpg

           h-15.jpg

h-16.jpg h-17.jpg


今日でハンガリーの刺繍切手は終わりです。
お好みのデザインはありましたか?
とてもかわいい切手ばかりで気に入ってますが、
31種類全部を揃えることはきっと無理・・・
気長に探そうと思ってます。



..