フランス 加工 
20171008.jpg


フランスの切手、ガンドンの制作ですが、
発行年・発行目的は不明です。


今日、気になったニュース


フランスで10月1日、商業写真に修整を施した場合、
「レタッチトフォト(加工写真)」と明記することを義務付ける法律が施行されました。

この記事によると、米紙ニューヨークタイムズは過去に、公式統計はないものの、
「写真は全て、少なくともある程度はうそをついている」との記事を掲載したこともあるそうです。


…私もこのブログにupする切手、スキャナーで取り込んだ後、
傾きとサイズを修正してるわ…修正済って明記するべきだろうか?



フランス 夏季五輪 
20170914.jpg


本日、夏季五輪の開催地が正式に決定されましたね。
2024年はパリ・2028年はロサンゼルスなんですって。
観光地を走るマラソンが今から楽しみ♪

切手は2001年にフランスから発行されました。
制作はアルベール・デュカリ(Albert Decaris)。
フランス語圏を代表する「切手彫刻家」だそうです。



フランス ハート 
20170211.jpg


1998年にフランスから発行されました。
切手の中にある「Bonne fête(ボンフェット)」とは、
お祝いやイベントなどの時の挨拶みたいな感じですかね~?
※私の想像です。

それにしても、フランスの切手の完成度…
使うのがもったいないような切手ですよね。



フランス レジオン・ドヌール勲章 
20161020.jpg


1992年にフランスから発行されました。

タレント・映画監督の北野武さんがフランス政府から、
レジオン・ドヌール勲章の「オフィシエ」を授与されることが18日、明らかになりました。

レジオン・ドヌール勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設され、
現在もフランスの最高勲章とされているそうです。
北野さんは今まで、1999年にフランス芸術文化勲章「シュヴァリエ」、
2010年に同「コマンドゥール」を受章。昨年には仏シャンパーニュ騎士団から
「シャンベラン・ドヌール(名誉侍従)」を叙任されているんですって。

私は北野監督の映画は苦手なバイオレンスものというイメージがあり、
今までに見たことはなく、テレビでのご活躍しか知りません…
フランスでも評価が高いのですね。
すごいです、さすが「世界のキタノタケシ」



フランス ジャンボリー 
20150626.jpg


1947年にフランスから発行されました。

「ジャンボリー」の切手、まだありました。
ボーイスカウトのロゴとロープの結び目がデザインされていますね。
フランスらしく、シックで素敵な切手です。



フランス ハート 
20150211.jpg


1973年にフランスから発行されました。
シブいですね~けっこう好きですw
地図切手でもありますね。



フランス ハート 
20150205.jpg


1972年にフランスから発行されました。
この切手にもアスクレピオスの杖が描かれています。
印象的なデザインですね。



フランス領南方・南極地域 生き物 
20150130.jpg


1986年に発行されました。
「Terres australes et antarctiques françaises」はフランス領南方・南極地域だそうです。
「海の生き物」というテーマのようですが、ウニかな。
美味しそう…じゃなくて美しいですね。
こんな感じ大好きなんですよ~



フランス 馬 
20140101.jpg


文学・童話 切手はちょっとお休み。
一年の最後は今年の干支のフランスの馬切手で。
今年の1月1日にもupしました。


皆さまはどのような年の瀬を過ごしてらっしゃるのでしょうか?
来年は良い一年になりますように。


来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。



フランス オリンピック 
20140206.jpg


いよいよソチオリンピック開幕ですね!
選手の皆さまの健闘を祈り、オリンピック切手をUPします。


1990年にフランスから発行されました。



フランス 馬 
20140101.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い一年でありますようお祈りいたします。

今日は今年の干支の馬の切手を。
フランスの切手、まるで物語の一シーンのようなデザインですね。
今年はこの切手のように何かを狙いに行きたいと思います!
なーんちゃってw


明日からはご当地フォルムカードに戻りまーーす。



フランス 芸術 
20131121.jpg


2001年にフランスから発行されました。
この切手の制作者アルベール・デュカリ(Albert Decaris)は、
フランス語圏を代表する「切手彫刻家」


ローマ大賞(絵画、彫刻 、建築、音楽の各分野から毎年1名が選ばれ、
ローマ留学の資格を与えた制度。現在は廃止されています)を受賞し、
芸術アカデミーの会長にまでなりました。
切手の制作者が高い社会的名声を得るなんて、
さすがフランス!


クリックで大きくして見て下さいね。
細かい部分も素晴らしいですよ。
デザインも面白いです。



フランス 美術館 
20131110.jpg


2006年にフランスから発行されました。


ケ・ブランリ美術館( Musée du quai Branly)はパリ7区、
セーヌ川のほとりのケ・ブランリー(ブランリー河岸)にある美術館。
2006年6月23日に開館され、アフリカ、アジア、オセアニア、南北アメリカの固有の
文明・文化・芸術を扱っており、収蔵品は30万点に及ぶそうですよ。


私、けっこうアフリカやアジアの美術品好きなんです。
いつか行ってみたいです。



フランス 花 
20130402.jpg


フランスの花切手、最後の一枚。
1971年に発行されました。

かわいくてカラフルでとても良いシリーズだと思います。



フランス 花 
20130401.jpg


今日のフランスの花切手は1971年発行。
2種類ずつ周りの枠と文字の色が同じですね。
今日の切手の色合いもとても良いと思います。



フランス 花 
20130331.jpg


1965年発行のフランスの花切手。
今日のお花の色、とても素敵ですね。



フランス 花 
20130330.jpg


今日も1965年発行のフランスの花切手。
周りの文字も良いですねよ。



フランス 花 
20130329.jpg


フランスの花切手、とてもかわいいです。
今日の切手の発行も1965年。
何のお花でしょう。



フランス 花 
20130328.jpg


フランスの花切手、まだまだ続きます。
1965年に発行されました。
今日のお花もかわいい。



フランス 花 
20130327.jpg


今日もフランスの花切手。
1964年に発行されました。
爽やかな色のお花ですね~



フランス 花 
20130326.jpg


今日からフランスの花切手。
全部で8種類。1964年に2種類、1965年に4種類、
1971年に2種類、数年に渡って発行されました。
普通切手らしくシンプルでかわいらしいデザインです。

今日の切手は1964年発行。
アネモネかな?ポピーかな?



フランス 女性 
20121025.jpg


フランスの切手。
発行年・発行目的などは不明です。

とても美しくて、良い雰囲気のデザインですよね。
まるで商業ポスターのよう。
ガンドンの制作。
「GANDON」って文字が隠れてますよ。



フランス 地図 
20121002.jpg


1959年にフランスから発行されました。
シックな色合いで良いですね。
地球儀(地図)や本が置いてあって、
大学などの研究室のようです。



フランス 花 
20120405.jpg


フランスの花切手、全部で8種類と書き込んだような気がしますが、
よく見るともう1種類ありました~
これで最後です。

このフランスの花切手はおそらく普通切手。
とっても良いシリーズですよね。

郵政省もガンバレ!
私もガンバル!



フランス 花 
20120404-1.jpg 20120404-2.jpg


フランスの花切手の続きです。
今日の切手も美しいですね。
このシリーズ、全て同じ額面です。
季節や相手、気分によって切手を選ぶのも楽しいですね。



フランス 花 
20120403-1.jpg 20120403-2.jpg


今日も続きます。
このシリーズ、本当に美しいですね。
それぞれの花によって、描き方が違います。
全体像だったり花の部分のクローズアップだったり…
蕾や花の向きや色に変化を持たせたり。
バラエティに富んでいますよね!



フランス 花 
20120402-1.jpg 20120402-2.jpg


昨日の続きです。
左上に花の名前/花言葉がありますね。
バラの花言葉は「情熱」、スミレの花言葉は「謙虚」
この部分にも注目して見て下さいね。



フランス 花 
20120401-1.jpg 20120401-2.jpg


いつも一定期間ジャンルごとにupしていますが、
しばらくの間、ジャンル関係なくupしていきます。

今日はフランスのシール型切手、先日旅行にいった身内からのお土産です。
全部で8種類あるので2種類ずつupします。

とてもかわいい切手ですよね~
額面を見て下さい。20gとありますね。
フランス国内だと20gまで、海外に出すハガキもこれでOKだそうです(妹情報)



フランス 医療 
20120314.jpg


1998年にフランスから発行されました。
「Médecins Sans Frontières」とは国境なき医師団。
1971年にフランスの医師のグループによって作られたNPOです。

国境なき医師団は第三世界(アジア、アフリカ、ラテンアメリカなどの発展途上国の総称)、
貧困地域や紛争地域を中心に世界各地70ヶ国以上で活動しているそうです。
災害や紛争に際し、どこよりも早く現地入りして緊急医療援助を行います。
ニュースでもよく目にしますね。
今、この瞬間にも世界のどこかで活躍されているのですね。



フランス ハート 
20120209.jpg


1972年にフランスから発行されました。
レトロな雰囲気でけっこう気に入ってます。



..