オーストラリア クリスマス 
20161219.jpg


オーストラリアのクリスマス切手、最後の一枚。
かわいいお子たちの出番です!
讃美歌を歌います。

「もぉろびと~こぞりてぇ~」かな?
それとも「ハ~レルヤッ!」?



オーストラリア クリスマス 
20161218.jpg


オーストラリアのクリスマス切手、二枚目。
あらら、ずいぶんとかわいい「東方の三博士」ですね~
ちゃんと乳香、没薬、黄金の贈り物を持っています。



オーストラリア クリスマス 
20161217.jpg


1986年にオーストラリアから発行されました。
全部で3種類。

乾草の寝床。
厩で誕生したイエスさまに因んで…かな。

何はともあれ幸せそうで良かった♪

年末、公私ともにバタバタする季節ですね~
私は今年中に終わらせたいことを、今週、いくつか集中してやりました。
有休も(半休だけど)2回いただいて、平日にしかできない銀行巡りとか。
ずっと気になっていたことも…やっと手を付けました。
大好きな洋食屋さんのカキフライも食べられたw
パソコンも無事に買えましたよ。
小・中・高校の同級生にご紹介いただいて…って言うか無理やりお願いしたんだけどw
後は年賀状だけ、今年のノルマは。

皆さま、急に寒くなりましたが、くれぐれもご自愛くださいね。
年末年始を共に乗り切りましょう!



ニュージーランド 地震 
20161113.jpg


1953年にニュージーランドから発行されました。
発行テーマは「スカウト」

日本時間11月13日20:02頃、ニュージーランド南島付近を震源とするM7.8の地震が発生。
この地震の後もニュージーランド南島付近を震源とする地震が相次いでおり、
13日20:32頃にはM6.2の地震が発生しています。

気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はないそうですが、
ニュージーランドの方たちや滞在しておられる邦人の安否が案じられます。

私たちも改めて、地震への備えを確認しなければなりませんね。



ポリネシア 音楽 
20150829.jpg


1958年にフランス領ポリネシアから発行されました。

昼間はまだまだ暑いものの、
朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね。
今年の夏は40度近くになることもあり、「早く終わってくれ!」とずっと願っていましたが、
秋の気配が感じられるとなんだか寂しい気がします。
なので今更ですが、夏らしいデザインの切手をup。
心地よいギターの音色が聞こえてきそうです。



オーストラリア 鳩 
20150804.jpg


1983年にオーストラリアから発行されました。
カラフルな色合いが良いですね。
鳩に手を差し伸べているデザイン、けっこう多いです。
手に入りそうで入らない…平和ってそんな感じ?



パプアニューギニア 貝殻  
20150325.jpg


パプアニューギニアの貝殻 切手をもう一枚。

「murex ramosus(テングガイ)」が描かれています。
和名(テングガイ)の由来は天狗の横顔に似ているからですって。
貝殻が硬く取り出すのは難しいらしく、食用として認知されていませんが、
身は熱を通してもあまり硬くならず甘みがありとっても美味しいそうです。



パプアニューギニア 貝殻 
20150324.jpg


1968年にパプアニューギニアから発行されました。
色合いが大人な雰囲気ですね。
シンプルな背景も良いと思います。

今日描かれているのは「Lambis scorpius(フシデサソリ)」
素敵。



オーストラリア 鳥 
20130804-1.jpg


オーストラリアの鳩切手、最後の一枚。
ちょっとずつ色合いとデザインが違います。
手の表情が優しくて、鳩が大事にされているように思います。



オーストラリア 鳥 
20130803.jpg


昨日の続き。
鳩が一羽増えました。



オーストラリア 鳥 
20130802.jpg

1983年にオーストラリアから発行されました。
全部で3種類、残りは明日と明後日に。



オーストラリア 紋章 
20130215.jpg


しばらくお気に入りの切手をupします。
今日は1983年にオーストラリアから発行された切手。
カッコいいですね~色合いも良し。
よく見ると紋章によく登場するライオンが!



オーストラリア クリスマス 
20121223.jpg


2002年にオーストラリアから発行されました。
シール式の切手です。
穏やかな表情で、見ていると優しい気持ちになれます。
色合いも良いですね。



オーストラリア クリスマス 
20121220.jpg


1979年にオーストラリアから発行されました。
絵画からデザインされているようですね。
宗教色が強いです。



パプアニューギニア 民俗  
20121102.jpg


昨日の切手の色違い。
同じデザインで色違いのシリーズ、大好きです。
色合いによって印象も変わりますよね。



パプアニューギニア 民俗 
20121101.jpg


1973年にパプアニューギニアから発行されました。
民俗色豊かです。
個性的でとても良いですね!
(酔った時とかに)被ってみたいデス。



クック諸島 花 
20120908.jpg


1980年にクック諸島から発行されました。
この切手のテーマは「ロータリークラブ誕生75周年」
赤い花の中心に描かれているのはロータリークラブのエンブレム。
華やかで美しいデザインですね。



ピトケアン諸島 生き物 
20120825.jpg


1980年にイギリス領ピトケアン諸島から発行されました。
木製の工芸品のようですね。
ユーモラスな表情がとっても良いと思います。

ピトケアン諸島はイギリス領なのですが、
流通している通貨はニュージーランド・ドルなんですって。
なんだか面白いですね。



パプアニューギニア 民俗 
20120822.jpg


1980年にパプアニューギニアから発行されました。
毎日暑いですねーー。
こんな切手を見たら、さらに暑くなりそうデス。



ニュージーランド 乗物 
20120410.jpg


今日も続きます。
ニュージーランドのお土産切手、これは観光船ですね~
クルーズした後に、この切手を見たら大量に買ってしまいそうw



ニュージーランド 乗物 
20120409.jpg


今日も昨日の続きのお土産切手。
ニュージーランドのとてもイカツイ乗り物です。
国旗も描かれていますね。



ニュージーランド 風景 
20120408-1_20120409002402.jpg 20120408-2_20120409002401.jpg 20120408-3_20120409002400.jpg


ニュージーランドのお土産の続き。
クライストチャーチの名所が登場しているみたいです。
切手のデザインの定番ですね。

海外の風景を見ると行ってみたくなります。



ニュージーランド 動物 
20120407-1.jpg 20120407-2.jpg


妹からのニュージーランドのお土産の切手。
シール型切手です。羊、カワユス。



オーストラリア 医療 
20120310.jpg


1963年にオーストラリアから発行されました。
「赤十字100年」の記念切手。
新たな船出って感じでしょうか。



オーストラリア クリスマス 
20111225-1.jpg 20111225-2.jpg 20111225-3.jpg


皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
クリスマス切手は今日で最後です。

ラストは超お気に入りのオーストラリアの切手。
色合いもデザインもとても美しいです。
モダンな感じですね。



オーストラリア クリスマス 
20111220-1.jpg 20111220-2.jpg


1958年にオーストラリアから発行されました。
同じデザインでも色合いによって印象が違います。
レトロな雰囲気でいいですね。



オーストラリア クリスマス 
20111209.jpg


1979年にオーストラリアから発行されました。
美しいですね。
優しい色合いの背景も表情もいいと思います。



ツバル 民俗 
20110922.jpg


オセアニアの島国ツバルの切手、発行年は不明です。
人物の表情が大好きな切手です。
見ているだけで楽しくなりますね。



オーストラリア 紋章 
20110426-1.jpg


オーストラリアの紋章切手です。
左上から時計回りにニューサウスウェールズ州・ビクトリア州・クイーンズランド州
タスマニア州・西オーストラリア州・南オーストラリア州の6つの州の記章です。
青空に翻っているようで爽やかなデザインだと思います。




ミクロネシア クリスマス 
20101219-1.jpg 20101219-2.jpg 20101219-3.jpg


1991年にミクロネシアから発行されました。
どうやら貝殻で描かれているようです。
民族色豊かでいいですね。



..