東ドイツ 昼間特割きっぷ 
20170907.jpg


1969年に東ドイツから発行されました。
背景がピンク色でかわいい♪


それはそうと、私にとって大変ショックなニュースが!

JR西日本が7日、「昼間特割きっぷ」の発売を来年9月末で終了すると発表したんです!

「昼間特割きっぷ」って普通列車に割安で乗車できる切符で、
平日の日中だけでなく、実は、土日祝は一日中使えるのです。
なので、お休みの日にJRで遠出するときには、
いつもお世話になっていましたが…残念。



西ドイツ ヤギ 
img093.jpg


昨日は小・中学校の時のお友だちと文楽の2公演を連続で鑑賞&熱帯地方でお食事と、
楽しくて充実した、そしてとってもハードな一日を過ごしました。
帰宅した後、お風呂だけ入ってすぐに寝てしまったけど、
お友だちは大丈夫だっただろうか…?

昨日、お友だちから見せていただいた「ヤギ」の画像が、
よほど印象的だったのか昨夜の夢に「ヤギ」が登場しましたw
どうやらかなり羨ましかったらしい。

慌てて飛び乗った登山電車の車窓から見下ろした草原にヤギが!
大喜びの私、デジカメで撮りまくり…って夢。

なんだか最近、実生活で印象深い出来事があった時、
その出来事がちょっとアレンジされて夢に出てくる…
この間も秋田で「なまはげ」の実演を見た夜、うちの家に強盗が入った夢を見た。
…今日はどんな夢を見るのか?
誰も興味はないと思いますが、また、変わった夢を見たら報告しまぁす。


切手は1963年に西ドイツから発行された、グリム童話「オオカミと七匹の子ヤギ」



西ドイツ 音楽  
20161230.jpg


1962年に西ドイツから発行されました。
音符と音叉が描かれていますね。

今まで、クラシック音楽とはかなり(気分的に)距離がありましたが、
お友だちのおかげで楽しめるようになりつつあります。
お友だちのご専門のチェンバロの優しい繊細な音色に癒されています。
それに今年気が付いたのですが、私、声楽が好きかも。
力強い合唱もソリストの方のゴージャスな独唱も、
どちらも本当に心から「いいなぁ」って思えるのです。

これは来年以降も引き続き、要確認。



ドイツ クリスマス 
20161220.jpg


1980年にドイツから発行されました。
色合いが美しいですね~
牛とロバがまた覗いてますよ。



西ドイツ 陥没 
20161108.jpg


1971年に西ドイツから発行されました。
「交通安全」関連の記念切手。

博多駅前の道路陥没の映像があまりに恐ろしくて、
取りあえず、道路が描かれている切手をup。

本日、8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前の市道が、
長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルにわたり陥没。
福岡市交通局によると、現場では当時、市地下鉄七隈線の延伸工事中で、
地下約25メートル地点を掘削機で掘っていたところ、上から水が漏れ出したため工事を中止。
博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没したという。
市は工事が原因と認めました。

現場周辺ではガス漏れも発生していたそうですし、
周りの商業ビル10棟に避難勧告も出ているんですって。

こんなこと、あるんですね~
もし通勤や通学の時間帯だったらと思うと本当にゾッとします。
工事に携わっている方にも被害がなくて良かった。
現場の方々の判断による交通規制が速やかに行われたことも、
人的被害がなかった要因ですね。



ドイツ 取り壊し 
100322.jpg


この切手はナチスが政権を掌握していたドイツから、
1944年に発行されました。
"Grossdeutsches Reich"とは大ドイツ国と訳すそうです。
この切手は6年ほど前に一度upしたことがあるのですが、もう一度。

オーストリア政府は17日、同国北西部ブラウナウ・アム・イン(Braunau am Inn)にある
ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の生家について、
ネオナチ(Neo-Nazi)の聖地になるのを阻止するため、取り壊す方針を明らかにした。

というニュースがありました。

この建物の前には、「平和と自由、民主主義のために。
ファシズムを二度と繰り返してはならない。
数百万人の死者が警告する」という言葉が刻まれた石碑が立っているそうです。

どうして当時の大衆の支持を集めたのか理解できませんが、
このような人物が再び現れませんように。




西ドイツ 停電 
20161012.jpg


1979年に西ドイツから発行されました。
発行テーマは「ENERGIE SPAREN(エネルギー保存)」

本日、12日午後、東京都内で大規模な停電が発生しました。
東京電力は、停電の原因は、ケーブル火災が原因と発表しています。

東京23区の広範囲で一時35万軒を超える大規模な停電が発生、
この影響で、首都圏の一部交通機関に影響が出たそうです。

影響を受けられた方、大変でしたね~
いつも当たり前のように電気を使っていますが、
停電になると、私、何もすることがない…
とはいうものの、停電になった時のために何を備えたらいいのか。
このような機会に考えてみるのも良いと思います。



西ドイツ メサイア 
20160920.jpg


1962年にドイツから発行されました。

発行目的はわかりませんでしたが、
キリスト教関連であることは間違いないと思います。

昨日、小中学校時代の同級生のチェンバロ奏者、
井幡万友美さんが出演された「メサイア」演奏会に行きました。

井幡さんのコンサートの様子、このブログでは何度もご紹介してますね。
今回はバロック期を代表する重要な作曲家、
ドイツ生まれのヘンデルが作曲した「メサイア」演奏会。
(私でも知っている)有名な「ハレルヤ」が入ってます。

信仰心、私はまったく持ち合わせてはいません。
ですが、信仰している宗教がある人は、
心の拠り所みたいなものがあるんじゃないかと思っています。

「メサイア」ではイエス・キリストへの賛美が朗々と歌われます。
声楽のソリストの方々の豊かな素晴らしい歌声。
チェンバロやオルガン、管弦楽団の皆さまが奏でる美しく重厚な調べ。
ハレルヤの合唱や 最後のアーメンの合唱で
リフレインを繰り返し、全員の合唱が合わさった時など、
合唱曲の美しさや力強さが感じられ、圧倒されました。
勘違いでしょうけど、なんだか私まで浄化されたような…
このじんわりとした感動は何だろう?
音楽って不思議。


ところで、ちょっと小耳に挟みましたが、
2018年は後期バロックの3大作曲家ヘンデル、バッハ、スカルラッティの
生誕333年にあたるそうですよ。
色々なコンサートが企画されそうですね。
楽しみです♪



西ドイツ レンガ職人さん 
20160829.jpg


昨日の美容師さんが気に入ったのでw
同じシリーズの切手をup。
「MAURER」とはドイツ語でレンガ職人のこと。
なんだかけっこうマニアックな切手のような気がしてきました…



西ドイツ 美容師さん 
20160828.jpg


昨日、美容院にも行きました。
一瞬だけ、いつもよりちょっとマシな私になりました。
しかし…一晩寝ると…(略)

という訳で(?)美容師さんの切手を。
1986年に西ドイツから発行されました。

「FRISEUR」とはドイツ語で美容師の意味。
この切手、昔と現代の美容師さんを描いているみたいですよ。

現代の美容師さんが対応しているお客さま、
もしかして、○柳徹子さんではないですよね~?
ドライヤーを当ててる部分を丸めると、あら…



東ドイツ ダンス 
20150627.jpg


東ドイツの切手、詳細は不明です。

お休みの土曜日は楽しすぎて…
そんな良い気分のまま、選んだのはやっぱり楽しい切手。
お祭りなんでしょうか~?
民族衣装の男女が踊っていますね。



東ドイツ 顕微鏡 
20150601.jpg


1964年に東ドイツから発行されました。
はっきりとした色合いとアカデミックなデザインが印象的ですね。
大学の講義?学会の発表?
どんな場面なんでしょうか~?



西ドイツ 交通安全 
20150407.jpg


明日、親戚の子の小学校入学式。
この間、生まれたばっかりなのに!
月日が経つのは本当に早いですね。
楽しい学校生活が送れるように、祈りを込めてこの切手をup。
1983年に発行された西ドイツの切手です。

小学生一年生の皆さん!
横断歩道を渡る時はくれぐれも気を付けて。



西ドイツ カーニバル 
20150131.jpg


西ドイツの切手です。
「ケルンのカーニバル(Karneval in Köln)」がテーマ。
デュッセルドルフ、マインツとならぶドイツ三大カーニバルのひとつなんですって。
2015年のメインのイベントは2月12日-17日に行われるそうです。
楽しそう!



西ドイツ 公共サービス  
20150122.jpg


西ドイツの公共サービス切手。
6種類発行されているのですが私は5種類しか持っていないので、今日で終り。
今日描かれているのは海辺のライフセーバー。
これからの私の人生で海で遊ぶことなんて絶対にないでしょうけど、
遊覧船が大好きで各地の船に乗っているので、
もしかして…助けてもらうことがあるかもしれないデス。



西ドイツ 公共サービス  
20150121.jpg


西ドイツの公共サービス切手。
頭をケガされたのでしょうか?
普段、お世話になることはあまりありませんが、
何か起こった時にお願いできるのは心強いですね。



西ドイツ 公共サービス  
20150120.jpg


「公共サービス」がテーマの西ドイツの記念切手。
消防士さんですね。
一刻を争う、危険な現場ですよね。



西ドイツ 公共サービス  
20150119.jpg


西ドイツの公共サービスが描かれた切手。
今日は雪山での救助がテーマのようです。
助ける方も危険が伴いますね。



西ドイツ 公共サービス 
20150118.jpg


1970年に西ドイツから発行されました。
「公共サービス」がテーマの記念切手。


色々な災害やピンチの時に助けてくださる、
頼りになる方たちがデザインされています。
今日、描かれているのは…何でしょう?
なんだかドアの向こうで非常事態が起こっているようですね!



東ドイツ クリスマス 
20141208.jpg


1969年に東ドイツから発行されたクリスマス切手。
「東方の三博士」が描かれています。
昨日の切手と似たデザインですが、
雰囲気がかなり違いますね。



東ドイツ 花 
20140430.jpg


東ドイツの花切手、ラスト一枚。
今日のお花も美しいですね。
外国のお花切手はあまり馴染みのないお花が登場することも多く、
見ていると面白いですね~



東ドイツ 花 
20140429.jpg


東ドイツの花切手、三枚目。
何のお花かはわからないのですが、
美しいお花ですね~


額面+寄付金の額が毎日上がってます。
最終日の明日はいくらになるかしら?!



東ドイツ 花 
20140428.jpg


東ドイツの花切手、続きます。
今日のお花は「WALD SCHLÜSSELBLUME(ヴァルト・シュリュッセルブルーメ)」
“鍵の花”という意味をもつシュリュッセルブルーメ。
雪解けと同時に咲く山に春を告げる花だそうです。



東ドイツ 花 
20140427.jpg


1978年に東ドイツから発行されました。
爽やかな色合いですね。
とてもかわいらしいお花です。


「Wohlfahrtsmarke」とあるのはドイツ語で「福祉切手」という意味。
額面の30の上に+15ってありますよね。
これが寄付金の額。



東ドイツ 交通安全 
20140414.jpg


東ドイツの交通安全切手、最後の一枚。
下部の言葉の意味が調べられなかったのですが、
なんとなく「追い越し注意」とか「追い越し禁止」かなぁ
って勝手に想像しています。

このシリーズは背景がパステルカラーで、
車などもレトロな雰囲気でとてもかわいいと思います。



東ドイツ 交通安全 
20140413.jpg


東ドイツの交通安全切手、続きます。
「Vorsicht an Bahnüber gängen」とは「踏切に注意」という意味だそうです。
私も毎日、踏切を渡ります。
無理は横断は駄目ですよね~



東ドイツ 交通安全  
20140412.jpg


東ドイツの交通安全切手、二枚目。


「Immer rechtzeitig orientieren」とは
「いつも方向指示に従いましょう」って意味らしいです。
なんだかレトロな車、かわいいですね。



東ドイツ 交通安全 
20140411.jpg


今、春の全国交通安全運動の期間中ですね(平成26年は4月6日~15日)。
私もこのキャンペーンに乗っかり、交通安全切手をupします。
1969年に東ドイツから発行されました。
全部で4種類。
キノコ切手に続いて、また東ドイツの切手ですが、偶然です。


全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、
国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、
交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
※内閣府のHPより。


下部に記載されている「Aufmerksam + rücksichtsvoll」とは
「歩行者に)注意し+配慮(しましょう)」って意味らしいです。



東ドイツ キノコ 
20140410.jpg


東ドイツのキノコ切手、今日で終り。
キノコ切手ってとても美しいデザインが多いのです…
が!美味しそうに見えるキノコってあんまりないw
今日のキノコも食べたいとは思えませんね~
キレイなんですけど。
蜘蛛が強そうでカッコいいですね。



東ドイツ キノコ 
20140409.jpg


東ドイツのキノコ切手、今日も続きます。
このキノコかわいい。
お花も良いですね~



..