イタリア ハート 
20170214.jpg


ハート切手は今日で終わり。
1975年にイタリアから発行されました。
以前にもupしたことがありますね。
とても美しい切手だと思います。

皆さま、楽しいヴァレンタインデーでしたか~?
この時期、スーパーに行くと手作り用の板チョコがたくさん置いてありますね。
素通りできず、つい購入し、結局食べてしまう毎日…
そんな日々も終わりと思うとホッとするような、寂しいようなw



イタリア 地震 
20170119.jpg


1967年にイタリアから発行されました。
発行テーマは「地理学会100年」の記念切手。

18日、イタリア中部のアマトリーチェ近郊で
マグニチュード(M)5.0以上の強い地震が4回発生しました。
被災地では余震が続き、停電している地域もあるそうです。

また、地震で起きたとみられる雪崩が中部ペスカラ県のホテルを直撃。
救助隊は徒歩などで現地へ向かい、19日未明に捜索を始めましたが、
悪天候で捜索は困難を極めているそうです。

心配なニュースが入ってきましたね。
こんなに文明が発達していても、地震の正確な予知はできないのでしょうか?
被災地の方々の無事を祈ります。



イタリア 二刀流 
20161125.jpg


1973年にイタリアから発行されました。
さすがイタリア、とても粋なデザインですよね。
色合いも良し。

プロ野球のセ・パ両リーグは25日、今年度のベストナインを発表しました。
大谷(日本ハム)がパの投手と指名打者の2部門で選出され、史上初の「ダブル受賞」となりました。

というニュースがありました。

すごいですね~
大谷選手、まだ22歳。
これからの活躍が楽しみです♪



イタリア ジュエリー 
20111129.jpg


2009年にイタリアから発行されました。
ブルガリのジュエリー、豪華ですね!

さて、今日はお休みだったので、滋賀県の美術館へ。
私、滋賀県には大好きな美術館が二つあります。
一つは「佐川美術館」、もう一つは今日うかがった「MIHO MUSEUM」
どちらもとても良い美術館で、年に一度以上は行くようにしています。
美術館へのアプローチ、建物、常設展、いずれも本当に素晴らしいです。
難点があるとすれば…遠い…
でも考えてみると、アクセスの悪さがあっても行きたくなるような美術館ってこと。

今、開催されている企画展は「ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション」
この切手に描かれているような「ブルガリ」の洗練されたジュエリーという感じではないけれど、
宝石のパワーを感じられる、ゴージャスなコレクションの数々。
私にとっては雲の上、手に触れる機会など一生ないような宝飾品。
目の保養って言うか、目に焼き付けましたw
あっという間に2時間経過…常設展でも更に1時間半。
幸せな時間でした~
こちらの常設展、すごいですよ!
企画展を開催できそうな作品がたくさん、見応えあります。



イタリア サイゼリア 
20161024.jpg


2002年にイタリアから発行されました。
発行テーマは「在外イタリア人」
地図上のイタリアの場所から、国旗に使用されている3色の帯が広がっています。
世界どころか宇宙にでも行きそうな勢いですね。

さて、今朝、イタリア料理店チェーンの「サイゼリヤ」のニュースがありました。
サイゼリヤさんは昨日、8月下旬に起きたイタリア中部地震で、
大きな被害を受けた町アマトリーチェに約1億円を寄付されたそうです。
全国約1千店舗でアマトリーチェの名物パスタ料理「アマトリチャーナ」(税込み399円)が
1皿注文されるごとに、100円を寄付するキャンペーンを行っていたんですって。

同社は研修で社員らを派遣するなど、もともとアマトリーチェと交流があったとのことで、
寄付金は被災したアマトリーチェの料理専門学校の再建に充てられる予定。
ピロッツィ町長は「サイゼリヤは食の企業で、食の学校にお金を使うのは理想的だ」として、
将来的に料理学校の生徒らの交換研修なども行いたいと語ったそうです。

サイゼリアさんって、パスタが399円(しかも税込み!)で食べられるのですね。
しかもその中から100円寄付…
今度行ってみよう。そして、アマトリチャーナを食べてみよう。



イタリア クリスマス 
20151203.jpg


イタリア切手、三枚目。
かわいい、☆がクリスマスっぽいですね。
ゆりかごがゴージャスで素敵です。



イタリア クリスマス 
20151202.jpg


イタリアのクリスマス切手、二枚目。
今日の切手も美しいです。
「gloria in excelsis deo」とは昨日の言葉と同じく、
新約聖書の「ルカ伝」第2章14節に見られる言葉で、
「いと高き処、神に栄光あれ」という意味だそうです。



イタリア クリスマス 
20151201.jpg


今日から12月。
あっという間に冬めいてきました。
風景印をしばらくお休みして(年が明けたらまた再開しますよ!)、
クリスマス切手や複十字シールをupしていきますね。

まず、一枚目。
1972年にイタリアから発行されました。
全部で3種類、格調高い雰囲気ですね。
色合いが美しいです。
人物の周りにある文字、「pax hominibus bonae voluntatis」は
新約聖書の「ルカ伝」第2章14節に見られる言葉で、
「よい心をもつ人々に平和がありますように」という意味だそうです。



イタリア オリンピック 
20120727.jpg


もう間もなく開会式です!
とても楽しみ、寝不足になるのは必至ですね。
応援、頑張ります。

1964年にイタリアから発行されました。
「切手の切手」でもありますね。
スポーツ切手らしくない素敵なデザインだと思います。



イタリア 芸術 
20120426.jpg


イタリアのお土産切手。
モダンアートは苦手なのですが、
これは美しくてわかりやすいですよね。



イタリア 民俗 
20111129.jpg


2009年にイタリアから発行されました。
ブルガリのジュエリー、豪華ですね!
民俗のカテゴリーに入れていいものか…
クリスマスプレゼントにどうですか~?



イタリア 国旗 
20110731.jpg


「紋章・国旗」切手は今日で一旦終わります。
このジャンルの切手はまだまだあるので、また機会があればupしますね。

最後も超お気に入りの切手で。
1970年にイタリアから発行されました。
色合いもデザインもいいですね。
イタリアの国旗は緑・白・赤の縦三色旗で、一般的な解釈では、
緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を表すそうです。



イタリア 紋章 
20110725.jpg


1966年にイタリアから発行されました。
各都市の紋章でしょうか?
とても素敵なデザインだと思います。



イタリア 国旗 
20110711.jpg


1996年にイタリアから発行されました。
左から2番目にイタリアの国旗が描かれていますね。




イタリア 紋章 
20110623.jpg


イタリアのレトロな切手です。
バルレッタとトラーニという都市に関するデザインのようですが、
詳細は不明です。王冠を被った鳥がかわいい。



イタリア 紋章 
20110512-1.jpg 20110512-2.jpg


1959年にイタリアから発行されました。
1956年にパリとローマが姉妹都市になった記念切手。
左の船とフランス王家の紋章のルール・ド・リスが描かれた盾がパリの、
右の「SPQR」の文字の盾がローマの紋章です。



イタリア 国旗 
20110503-1.jpg


1967年にイタリアから発行されました。
4/16のルクセンブルグの切手と同じく国際ライオンズクラブの50周年の記念切手ですね。
イタリアの国旗は一番目立つところに。
日本の国旗も描かれていますよーー。



イタリア 国旗 
20110302.jpg


2006年にイタリアから発行されました。
2006年に開催されたFIFAワールドカップドイツ大会での
イタリアの優勝を記念したものですね。
勝利の喜びが伝わってきそうなデザインです。

緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、
赤は「愛国者の血・熱血」を表現しているそうです。



イタリア 国旗 
20110226-1.jpg 20110226-2.jpg


1978年にイタリアから発行されました。
さすがイタリア、素敵なデザインですね!
とても気に入っている切手です。



イタリア 音楽 
20101014.jpg


イタリアの切手です。
レトロな雰囲気でけっこう好きです。



イタリア ポストホルン 
100426.jpg


今日もイタリアの切手です。
1981年に発行されました。
お手紙を運んでいるエンジェルのお顔、
なんとなく浮かない表情のように見えます。



イタリア ポストホルン 
100425.jpg


1966年にイタリアから発行されました。
まるでメガホンのようなポストホルンです。
レトロな雰囲気で気に入ってます。



イタリア ポストホルン 
100416.jpg


1960年にイタリアから発行されました。
赤いポストホルンが印象的ですね。
とても気に入っている切手です。



イタリア ポストホルン 
100414.jpg


1963年にイタリアから発行されました。
とても素敵なデザインですね。
切手の切手、地図切手でもあります。



イタリア ポストホルン 
100321-1.jpg 100321-2.jpg


1989年にイタリアから発行されました。
ポストホルンの中に世界地図と切手が!
好きなジャンルばかりで、お気に入りの切手です。



イタリア ポストホルン 
100316-1.jpg 100316-2.jpg


イタリアのポストホルンの切手です。
シンプルなデザインで美しいですね。



イタリア 本 
1110.jpg


1985年にイタリアから発行されました。
とても美しい切手ですね~
宗教関連の切手だと思います。



イタリア 刺繍 
1005.jpg


今日で「刺繍・レース」の切手は終わりにします。
機会があったら、またupしますね。

今日の切手は2004年にイタリアから発行されました。
本当に刺繍されているんですよー
クリックして大きな画像で見てくださいね。
とても大事にしている大好きな切手です。
シール式になっていますが、台紙もオシャレに感じますね。



イタリア 交通安全 
0420-1.jpg 0420-2.jpg


1984年にイタリアから発行されました。
ドキッとするようなデザインですね。



イタリア 切手の切手 
0215-3.jpg


1967年にイタリアから発行されました
明るい色合いでデザインもかわいいです。

元切手は↓です。
1965年に発行されました。
0215-4.jpg


今日から、このテーマの切手をupします。
過去に実際に発行された切手がデザインされているものや、
切手を蒐集している様子がデザインされているものなど、
パターンが色々ありますが、様々なテーマが含まれていることも多く、
地図切手と同じように大好きなジャンルです。




..