スロヴェニア お月さま 
20171018.jpg


2001年にスロヴェニアから発行されました。
私のプロフィールにupしている切手とペアです。
超お気に入りの切手、素敵ですよね~


さて、本日、ネットで見かけた、月に関する記事

月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、
日本の月探査機「かぐや」の観測データから判明したそうです。
内部は崩壊しておらず、地中の岩石などに氷や水が存在する可能性もあるらしい。

※朝日新聞社さん配信


おおーーー大発見♪
シェルターにしようなんて、考えているエライ人がいるんじゃないかな。
※冗談です。



スロヴェニア 平均寿命 
img095.jpg


2004年にスロヴェニアから発行されました
こんな雰囲気のかわいいおばあさんになりたい…
ですが、もう既に、「おばさん」と言うよりは「おじさん」に近いのです。
昔、親父ギャルって流行りましたよね。
ギャルがもうギャルでなくなった感じで、つまり…普通の親父。
このまま偏屈おじいさんになってしまいそうな予感w


ところで、厚生労働省は27日、2016年の日本人の平均寿命は
男性が80.98歳、女性が87.14歳と発表しました。
男女とも香港に次ぐ2位だったそうです。


統計を取り始めた1947年は男性50.06歳、女性53.96歳だったらしい。
1947年と言えば昭和22年、終戦の2年後ですね。

なんだか色々考えさせられます。
私自身、長生きしたいとはあまり思っていませんが、
健康で判断力がちゃんとある範囲でなら、生きていてもいいかな。
自分の人生の終わり方、今のうちに考えておきたいものです。



スロヴェニア ハート 
20170208.jpg


1996年にスロヴェニアから発行されました。
国名に“LOVE”が入っています。
明るい色合いで、デザインも楽しい良い切手ですね。



スロヴェニア 羊  
20151231.jpg


日本の「冬のグリーティング」切手はお休み。
今年の干支の羊切手を。
2005年にスロヴェニアから発行されました。
この切手、今年の元日にもupしましたよ、本当はイースター切手なんですが、
でも今年はひつじ年だし、かわいいし、ご紹介しました。

あっという間に大晦日ですね。
皆さま、2015年はどんな一年でしたか?
来る2016年が皆さまにとって、良い年になりますようお祈り申し上げます。


私の2015年はとても楽しい一年でした。


風景印集めも順調、47都道府県制覇も着々と進んでマス。


5月には大分で、9月には東京で、11月には富山で、学生時代のお友だちと再会。
小学校の時のお友だちとも楽しくお食事する機会もありました。
そして何十年も変わらぬお友だちとのお付き合いも継続中。


お仕事は…
頑張れそうって思ったり、早く辞めたいって思ったり。
まぁこんな感じでずっと行くんだろうな。


健康面では、ちょっとイマイチの一年だったかな。
・新年早々、インフルエンザ
・2月、謎の腹痛
・4月、謎の歯痛&謎の腰痛&謎の蕁麻疹
・1年を通して、謎の食欲増大

蕁麻疹と食欲増大は現在も継続中w
健康なだけが取り柄の私だったのですが、ちょっと不健康に。
もう取り柄無しだわ、私。


全体的に見ると良い一年でした。
2016年も楽しい一年になるといいなぁ。
取りあえずは健康でいたいデス。

では、皆さま、良いお年をお迎えくださいねーー。



スロヴェニア ハート 
20130201.jpg


今日から2/14までハート切手です。
まずは2002年にスロヴェニアから発行された切手。
国名にLOVEが入っていることをアピールしてますねw

木材が使用されているからか、温かみのあるデザインですよね。



スロヴェニア 花 
20120720.jpg


スロヴェニア切手、最後の一枚。
色とりどりのお花がガラスの瓶の中に…
このデザインも良いですよね。



スロヴェニア 宇宙 
20120719.jpg


昨日の続き。
飾り気のないバケツの中に見えている三日月。
ステキですよね~
とても気に入っているデザインです。



スロヴェニア 食べ物 
20120718.jpg


お気に入りのスロヴェニア切手。
2001年に発行されました。
プロフィール画像にも使っています。
全部で3種類、どれも素敵なデザインですよ。



スロヴェニア 医療 
20120316.jpg


2004年にスロヴェニアから発行されました。
とてもかわいいデザインですね。
左上は献血推進かなぁ。



スロヴェニア 医療 
20120315-1.jpg


2007年にスロヴェニアから発行されました。
わかりやすくメッセージを伝えていると思います。




スロヴェニア ハート 
20120212.jpg


1994年にスロヴェニアから発行されました。
この切手を見るたびに、国名に「LOVE」が入ってることを羨ましく思います。



スロヴェニア ハート 
20110204.jpg


ギョギョ!ラブラブなお魚のカップルです。
2009年にスロヴェニアから発行されました。
国名のloveの部分の色が変わっていますね。



スロヴェニア 音楽 
100913.jpg


1995年にスロヴェニアから発行されました。
キャンプファイヤーの前でしょうか?
今にも歌声が聞こえてきそう。
とても気に入っている切手です。



スロヴェニア ポストホルン 
100402.jpg


スロヴェニアのポストホルン切手です。
爽やかな色合いとかわいいデザインがいいですね。
シール式になっています。



スロヴェニア クリスマス 
1203.jpg


2000年にスロヴェニアから発行されました。
プレゼントとモミの枝を持っているのがかわいいですね。
でももっとかわいいのは、マフラーがなびいているとこ!



スロヴェニア レース 
0928-1.jpg

0928-2.jpg


スロヴェニアのレース切手の3日目です。
このシリーズのレース、繊細で美しいです。
背景がはっきりした色なので、レースが引き立ちますね。



スロヴェニア レース 
0927-1.jpg

0927-2.jpg


スロヴェニアの切手の続きです。
今日の4枚は爽やかな印象の切手ですね。
とても涼しげです。



スロヴェニア レース 
0926-01.jpg

0926-2.jpg


1996年にスロヴェニアから発行されました。
とても美しいレースです。
背景の色も渋くていいですね~

全部で12種類あるので3日に分けてupします。



スロヴェニア ゲーム 
0619-1.jpg


2005年にスロヴェニアから発行されました。
ジグソーパズルですね、お友だちからいただいた切手です。
カラフルなピースがいいですね~
傘も描かれていて、梅雨の季節にピッタリな切手です。



スロヴェニア 切手の切手 
0316.jpg


2008年にスロヴェニアから発行されました。
ユーモラスでかわいいデザインですね~



スロヴェニア ハート 
0201.jpg


1996年にスロヴェニアから発行されました。
バレンタインデーも近いので、しばらくはこのテーマの切手をupします。
国名に“LOVE”が入っていることが、少し羨ましいような気がします。



..