ロシア おそロシア? 
20170928.jpg


2003年にロシアから発行されました。
かっこいいデザインですよね。
何の目的で発行されたんでしょうか~?

ところで、本日、ロシア関連のニュースを見ました。


ロシアのプーチン大統領は27日、1997年発効の
化学兵器禁止条約に沿った国内の化学兵器廃棄完了を発表。

※時事通信社さん配信


本当かな?
「おそロシア」だからな…



ロシア クリスマス 
20161214.jpg


2003年にロシアから発行されました。
優しそうなサンタさん、プレゼントがはいった袋を担いでいますね。
背景もとても美しく描かれています。

安倍総理大臣は、15日、日本を訪れるロシアのプーチン大統領と、
地元の山口県長門市の温泉旅館で日ロ首脳会談を行うほか、
16日には東京に移動し、改めて会談するそうです。

実りある会談になるといいですね。



ソ連 カストロ前議長 
20110713.jpg


1974年にソ連から発行されました。
キューバの国旗(左)とソ連の国旗(右)です。

キューバの国旗の青の3本の縞はスペイン統治下のキューバの三つの軍政地域、
白の二本の縞は純粋な愛国心、赤の三角は強さと不変性、
白の星は独立を象徴しているそうです。

キューバ革命を率いたフィデル・カストロ前国家評議会議長が死去。
90歳だったそうです。

1959年に当時の親米政権を武力で倒してキューバ革命を成功させ、
社会主義国家の建設を進めて、半世紀にわたって最高指導者として君臨しました。

キューバは26日から9日間、喪に服し、
その間は様々なイベントが中止され、国旗は半旗とされています。
葬儀は来月4日、ご遺体は生前からの本人の希望で、すでに火葬されたとみられています。

一つの時代が終わったという感じですね。



ソ連 雪の結晶 
20161124.jpg


1971年にソ連から発行されました。
クロスカントリー(かな?)の選手の背景に描かれた雪の結晶。

関東甲信では24日、各地で雪が降り、東京都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測。
交通機関が乱れたり、路面が凍結した中での通勤・通学、本当にお疲れさまでした。

そんな中、気象庁の荒木健太郎研究官がTwitterでこんな呼び掛けをしたそうです。
「関東甲信の皆さまにお願いです。雪が降ったら雪結晶の写真を撮ってください」

雪の結晶の写真は降雪のメカニズムを解明し、
天気予報の精度向上に役立てるために必要なんですって。

荒木さんは、関東甲信での降雪メカニズムを研究されていて、
大気の状態などによって変わる雪の粒子を分析することが、
「雪を降らせる雲の構造や低気圧の特徴を把握するために重要」で、
実態の解明につながると述べていらっしゃるそうです。

雪結晶は「黒や青の生地を背景に、大きさが分かるものと一緒に撮ってほしい」と荒木さんはツイート。
写真は撮影時刻と市町村名とともに、ハッシュタグ「#関東雪結晶」を付けて投稿するか、
ダイレクトメッセージで送ってほしいというご希望です。

収集したデータを用いた解析結果は、12月10日に気象庁講堂(東京・大手町)で開催する、
シンポジウム「関東の大雪に備える」で公開する予定だそうです。

あんなに小さな雪の結晶から、様々なことがわかるんですね。
関東甲信の皆さま、あなたの撮影した写真から自然の神秘が解明されるかも!



ソ連 最高益だって 
20161018.jpg


1967年にソ連から発行されました。
発行テーマは「映画祭」
カラフルな色合いが良いですね。

東宝は17日、2017年2月期連結決算の純利益が前期比27.7%増の330億円と、
過去最高になる見通しだと発表しました。主力の映画事業が好調で、
夏公開した「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の大ヒットが利益を押し上げ、
営業利益も減益予想の330億円から一転し、15.4%増の470億円と最高益を見込んでいます。

「シン・ゴジラ」の興行収入は10月16日までで77億円、アニメ映画「君の名は。」は154億円。
「ドラえもん」や「名探偵コナン」など定番のアニメ作品も堅調だったそうです。

映画、たまーに見ます。
何か月かに1本ぐらいですけど。
今のところ、「君の名は。」は周りで見に行った人の話は聞きませんが、
「シン・ゴジラ」は見に行った人から「面白いよ!」とか、
「行った方がいいよ~」とか言われています。
見たらきっと楽しめる!と思いますが、
今まで特撮モノを見たいと思ったことがないので…
「騙されないぞ」と拒否していますw



ソ連 シベリア鉄道が! 
20161003.jpg


1966年にソ連から発行されました。
この切手に描かれているのは、
もちろん、シベリア鉄道ではありませんw

日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、
サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが明らかになった。
両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。

っていうニュースがありました。

シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、
サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だそうです。

これは楽しみ~。
もし実現すれば、本当に乗りたいです!



ソ連 女性 
20160902-1.jpg


1967年にソ連から発行されました。

「本日、安倍晋三首相はロシア極東ウラジオストクで、
プーチン大統領と夕食会を含め約3時間会談し、
12月15日に首相の地元、山口県長門市で会談することで合意しました。」

というニュースがありました。なので、今日はロシア関連の切手を。
私、プーチン大統領のことけっこう好きだし。

この切手、50年近く前に発行されたとは思えないですよね~
ソ連で発行された切手は素敵なデザインが多いのです。

12月の長門での会談、実りあるものになるといいですね。



ソ連 オリンピック 
20160817.jpg


今日は泣けましたね~

卓球 女子団体 銅メダル
水泳 シンクロナイズドスイミングデュエット 銅メダル

おめでとうございます。
卓球女子の試合、手に汗を握りながら応援してました。
あんなに小さかった愛ちゃんが…いつもすぐに泣いてた愛ちゃんが…
卓球女子のリーダーとして、佳純選手と励まし合い、美誠選手にアドヴァイスを送り…
いつの間にか立派な大人のアスリートになってましたね。
試合後のインタビューでの涙、私も一緒に泣いてましたよ。
本当にお疲れさまでした。
…でもたった一つ…インタビュー「三人で!」って答える度に、
村上恭和監督が寂しい思いをしていらっしゃらないか気になっている私なのでした。


さて、今日はバスケットボールの切手にしましょうか。
1976年にソ連から発行されました。

一昨年の11月、日本国内のバスケットボールの最高峰リーグが、ナショナルリーグ (NBL)と
ターキッシュエアラインズbjリーグ (bjリーグ)の2つに分裂していることが問題視され、
国際バスケットボール連盟(FIBA)は日本バスケットボール協会の資格停止処分を決めました。

この処分によって、リオデジャネイロ・オリンピック予選への出場はもちろん、
男女ともにあらゆる国際試合に出場できなくなるという異常事態に。
その後、日本バスケット協会の思い切った人事刷新や、国内男子リーグの統合などが評価され、
昨年の6月に無期限の国際試合出場停止処分が解除されて、女子はオリンピック出場を果たしました。

全員が初めてのオリンピックだそうですが、格上の相手に快進撃。
1次リーグは強豪の欧州勢を破り、ロンドン五輪銀メダルのフランスまでも倒しました。
本日の準々決勝では五輪6連覇を狙う米国に46点差の完敗でしたが、
とても良いオリンピックだったのではないでしょうか。
日本女子のバスケットボールの今後に期待デス。



ソ連 オリンピック 
20140224.jpg


ソ連から発行されました。
1976年、インスブルックオリンピックの記念切手。


終わりましたね~
なんだか寂しい気持ちとやっと寝られる…との複雑な気持ちです。
オリンピックが4年に一度でよかった。
毎年あったらお仕事できないw


世界中のトップスリートが競う中でメダルを獲得するって大変なことですよね。
4年に一度のこの時期に自分のピークを持ってこないといけない。
故障したり体調を崩したら終わり…天候や風の影響も受ける。
実力ももちろん必要ですがそれ以上に運の要素が強い気がします。
しかも採点競技だったら採点者の傾向もありますし…


今回の日本選手団は金1銀4銅3の合計8個。
それぞれ素晴らしいパフォーマンスだったし、同じ日本人として誇りに思います。


メダルを逃した選手たちの健闘も称えます。

特に印象的だったのは上村愛子選手の清々しい笑顔。
悔いのない演技をされたのでしょうね。

高梨沙羅選手はすごいプレッシャーの中で4位入賞ですよ。
まだ17歳、彼女の競技人生はこれから。

そして真央ちゃん、本当にお疲れさま。
真央ちゃんの目指していたフリーの演技が出来てよかった。
ドラマティックな展開でしたね~
スポーツを見てこんなに泣いたのは初めてっていうくらい泣きました。


他にもたくさんいらっしゃいますが、まあ今日はこの辺で。



ソ連 バンビ 
20120930.jpg


ソ連のエキスポシリーズの切手の最後の一枚。
「小鹿のバンビ~はかわいいなぁ~」と思わず歌ったりしてw



ソ連 花 
20120929.jpg


今日のソ連の切手は白いバラかしら?
葉が丸く固まっているのがかわいい。

このシリーズははっきりとした色の背景と
中心で丸く描かれているデザインが統一感があって良いですね。
ソ連 魚 
20120628_20120928235306.jpg


ソ連の切手、まだ続きます。
今日もドキッとするような色合いです。
このお魚の表情…なんだか人間っぽいw
何とも言えない表情ですね。



ソ連 鉱物 
20120627_20120928001639.jpg


昨日の続き、ソ連の切手です。
今日の切手も良いですね~
水晶でしょうか?
斬新な色合い・デザインですよね。



ソ連 ツバメ 
20120626_20120927000727.jpg


1974年にソ連から発行されました。
この年にアメリカで開催された、
スポーケン国際環境博覧会(特別博)関連の記念切手。
全部で5種類あるので、続きは明日以降に。

印象的な色合いです。
気持ち良さそうに飛んでいますね。



ロシア 美術 
20120922.jpg


1995年にロシアから発行されました。
美術品でしょうか。
とても精密な細工で美しいですね。



ソ連 クリスマス 
20111203.jpg


1971年にソ連から発行されました。
重厚な雰囲気ですね。美しいです。



ソ連 民俗 
20111031-1.jpg 20111031-2.jpg


昨日の続きです。
このシリーズはデザインもかわいいし、
色合いがとてもいいですね~
お気に入りです。



ソ連 民俗 
20111030-1.jpg 20111030-2.jpg


1963年にソ連から発行されました。
4種類あるので、2日に分けてupします。
衣装がカラフルで美しいですね~



ソ連 民俗 
20110930.jpg


1962年にソ連から発行されました。
レトロな雰囲気でいいですね。



ソ連 民俗 
20110919.jpg


1966年にソ連から発行されました。
陶器の人形っぽいですね。
民族衣装素朴でかわいいです。



ソ連 国旗 
20110728.jpg


1985年にソ連から発行されました。
ハンガリーの国旗が描かれていますね。
国交40周年の記念切手だと思います。



ソ連 国旗 
20110713.jpg


1974年にソ連から発行されました。
キューバの国旗(左)とソ連の国旗(右)です。

キューバの国旗の青の3本の縞はスペイン統治下のキューバの三つの軍政地域、
白の二本の縞は純粋な愛国心、赤の三角は強さと不変性、
白の星は独立を象徴しているそうです。

ソ連の国旗は赤一色に、交差した鎌と槌が描かれ、赤い星が上方に配置されています。
槌は産業労働者を、鎌は農業労働者をそれぞれシンボル化したもので、
赤い星は共産党による指導を意味しているそうです。



ソ連 国旗 
20110616.jpg


1976年にソ連から発行されました。
ソ連の国旗(右)とインドの国旗(左)が描かれています。

インドの国旗はサフラン・白・緑の横三色の中央に「チャクラ」という法輪を配しています。
サフランはヒンドゥー教、緑はイスラム教、
白は2宗教の和解とその他の宗教を表しているそうです。



ロシア 紋章 
20110215.jpg


今日から「紋章・国旗」が描かれた切手をupします。
かっこいいデザインが多くて好きなジャンルです。

今日の切手は1997年にロシアから発行されました。
1497年から1997年の500年間に制定された3種類、
どの「双頭の鷲」がお好みですか~?



ソ連 産業 
20110124.jpg


1974年にソ連から発行されました。
美しい切手ですよね。
クリックで大きくしてご覧ください。
色々な産業が描かれていますよ。



ソ連 クリスマス 
20101206.jpg


1972年にソ連から発行されました。
ゴージャスな色合いですね。
サンタさんが良い子のところへ向かっています。



ソ連 郵政 
100529.jpg


お手紙を配達する人物が描かれている切手も発行されています。
今日は1988年にソ連から発行された小型シートです。
たくさんの切手が描かれていますね~
ポストホルンもこっそりと・・・
人物もかわいくてお気に入りの切手です。



ロシア ポストホルン 
100360 002


2007年にロシアから発行されました。
ポストホルンはどこにあるでしょう?



ソ連 ポストホルン 
100412.jpg


1983年にソ連から発行された、小型シートです。
とても美しいですね。お気に入りの一枚です。



ロシア ポストホルン 
100410.jpg


1997年にロシアから発行されました。
この動物はなんでしょう?かわいいポーズですね。
切手の切手でもあります。



..