オーストリア 風雲児 
20171016.jpg


1986年にオーストリアから発行されました。
とってもシンプルで美しいデザインですね。


さて、本日のニュース


オーストリア国民議会(下院)選挙(総選挙)の投票が15日、行われた。
同国政界の「風雲児」とも呼ばれるセバスティアン・クルツ(Sebastian Kurz)外相(31)率いる、
中道右派の国民党(OeVP)の勝利がほぼ確実となり、クルツ氏が欧州最年少の首相に就任する可能性が出てきた。

※時事通信社さんの配信


31歳で首相か~。
私自身が31歳だった頃を思うと…いや、私と比べること自体おかしいか。



オーストリア サッカー 
20161111.jpg


2008年にオーストリアから発行されました。
サッカーボールでヨーロッパの地図を描いています。
イタリア…国の形で絶対に得していると思う。

ところで、今日は「サッカーの日」だそうですよ。
日本記念日協会によるとサッカーは1チーム11人で行うスポーツ。
イレブン対イレブンから11月11日がサッカーの日となりました。
サッカーのさらなる普及が目的なんですって。

そして、本日、キリンチャレンジカップ2016がカシマサッカースタジアムで行われ、
日本代表とオマーン代表が対戦し、日本が4-0でオマーンを下しました。
15日に行われる、FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選の前の良い前哨戦になりましたね。
サウジアラビア代表との対戦もこの調子でいくと良いですね。



オーストリア 本 
20161106.jpg


2010年にオーストリアから発行されました。
キツネ(だよね?)がスケートボードで移動中。
きっと、本屋さん(図書館かも)からの帰り道。
「どれから読もうかな~」なんて思っています。
※私の想像です。

さて、私も一昨日、お仕事からの帰り道に本屋さんに寄りました。
愛読しているシリーズの続編や、ジャケ買いした初めての作家さんの本、
好きな作家さんの本など、収穫がたくさん。
読むのが楽しみ。

先週、読んでいた本がとても良くて、未だに余韻を引きずっています。
一時ハマっていた作家さんの作品なのですが、
懐かしい人が登場したりして、なんだか嬉しくなりました。
「あ、お元気そうでよかった。」なんてね…本の中の人なんだけど。
なので、その作家さんにハマるきっかけとなった本を再読。
そしてまた、ドハマりするという…ループ…
改めて読み直すと、以前には気が付かなかったことを発見したりするんですよね。
うん、持っている作品を全部読み直そうw

取りあえず、推薦図書リストに入れておきまーす。



オーストリア たばこ1箱1000円? 
20161025.jpg


1959年にオーストリアから発行されました。
発行テーマは「Tobacco industry(たばこ産業)」
どうやらたばこの製造工場が描かれているようです。
こんな切手も持っていました。
いつ購入したのか全く覚えていませんが、
まぁオーストリアのレトロ切手、大好きですから…

タバコは紀元前5000〜3000年ごろ南米のアンデス山脈で栽培されたのが起源で、
15世紀にアメリカ大陸からヨーロッパに伝えられたそうです。
古いアラビア語で薬草の一種を示す"tabaq"という言葉が語源であるとみられていて、
日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まりました。


さて、本題はここからw

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、
2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、
首相官邸で菅義偉官房長官と会い、たばこ税を増税し、
たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

というニュースがありました。

喫煙者じゃないので、私には直接の影響はありませんが、
オリンピックやパラリンピック対策として、なんですね~
もちろん、オリンピック&パラリンピックの成功を祈っていますが、
それとは別に考えるべき課題ではないでしょうか。



オーストリア ハート 
20160213.jpg


2002年にオーストリアから発行されました。
「THE PHILIS」とはオーストリアの漫画のようですね…
現代的(?)なデザインで面白い切手です。
この二人、ラヴレターを書いているんでしょうか~?



オーストリア クリスマス 
20151207.jpg


1996年にオーストリアから発行されました。

イエスさまは馬小屋で生まれたとされていますが、
「ルカ福音書」によると馬はこの場にはおらず、
代わりに牛とロバがいたらしいです。
この切手でも牛とロバが登場していますね。

宗教色が強いデザインのように思いますが、
ツリーがあったり、ハートや天使のオーナメントが飾られていたり、
なかなか興味深いデザインですね~



オーストリア 音楽 
20150509.jpg


1975年にオーストリアから発行されました。
「ウィーン交響楽団設立75周年」の記念切手。

なんだか最近ちょっとハードスケジュールだったのでw
癒されるようなデザインの切手を。
ハードと言っても常に暇な私にとって、なので心配ご無用デス。

音楽はいいですね~
休日の午後にお気に入りのCDを聞いているとなんだか満ち足りた気持ちになったりします。
この切手のデザイン、見ていると美しい音色が聞こえてきそうです。



オーストリア ヴァイオリン 
20150128.jpg


オーストリアから2011年に発行されました。
この国は美しい切手が多いです。
リボンのようなト音記号や筆記体の文字もエレガントですね。
背景の五線も緩やかにカーブを描いていて、とても素敵。
「geige」はドイツ語で「バイオリンを演奏する」という意味らしいです。



オーストリア オペラ 
20131128.jpg


オーストリアのオペラ切手、今日で終り。
最後の一枚も良いですね~


このシリーズは人物の表情も生き生きとしていて、
お衣裳もとっても素敵です。
背景も良いですね、色合いも。
それぞれどんなストーリーなのか興味が湧きました。
機会があればオペラ鑑賞してみたいデス。


「芸術の秋」シリーズは今日まで。
いつの間にか冬になっていましたw
そろそろクリスマスシーズンですね!



オーストリア オペラ 
20131127.jpg


オーストリアのオペラ切手、今日もすごいですよ!
鳥籠を背負い、満面の笑みを浮かべる男性…
どんなストーリーなんだろうかw



オーストリア オペラ 
20131126.jpg


またまたオーストリアのオペラ切手。
どんな場面なんでしょうか~
女性が時計(?)を見ながらお話ししてますね。
男性からのプレゼント?



オーストリア オペラ 
20131125.jpg


オーストリアのオペラ切手、今日も続きます。
今日も素敵な女性です~
クリックで大きくして見て下さいね。
細かい部分もとても美しいですよ!



オーストリア オペラ 
20131124_201311242338526a3.jpg


オーストリアのオペラ切手の続き。
かわいい女性ですね~
ドレスもカワユス。



オーストリア オペラ 
20131124.jpg


1970年にオーストリアから発行されました。
テーマはオペレッタ(オペラ)
3種類ずつ、2回発行されたので、全部で6種類upしますね。



オーストリア 音楽 
20131109.jpg


2006年にオーストリアから発行されました。
オーストリアの作曲家、アマデウス・モーツァルト。
背景の色が美しいですね。
白い横顔の部分はエンボス加工(浮き彫りにする加工)になっています。



オーストリア バレエ 
20131026.jpg


オーストリアの切手。
「美しく青きドナウ(An der schönen blauen Donau)」は、
ヨハン・シュトラウス2世によって1867年に作曲されたワルツ。


クリックで大きくして見て下さいね。
とっても美しい切手です。



オーストリア 美術 
30131018.jpg


オーストリアの切手。
19世紀末から20世紀かけて活躍した、
オーストリアの画家クリムト。
おそらく最も著名な作品である「接吻」が切手になりました。
金箔が多用され、ゴージャスな雰囲気を醸し出していますね~


そして…今日は切手のお仲間さんのお誕生日!
おめでとうございます。
良い一年になりますように。


30131018-1.jpg



オーストリア スポーツ 
20130317.jpg


1979年にオーストリアから発行されました。
色合いもいいですね~
真央ちゃん、ショート6位からよく挽回しましたね!
ソチに向けて頑張ってほしいと思います。



オーストリア スポーツ 
20130315.jpg


フィギュアスケートの世界選手権を見て。
オーストリアの切手、レトロなお洋服とスケート靴がいいですね~
真央ちゃん、今日は残念でした。
明後日のフリー頑張って!



オーストリア 乗物 
20120830.jpg


1987年にオーストリアから発行されました。
色々不思議なデザインですが…元気になれそうデス!





オーストリア 普通切手 
20120727_20120728224055.jpg


オーストリアの普通切手に戻ります。
色合いのせいかなんとなく優しそうな人に見えます。



オーストリア 普通切手 
20120726.jpg


オーストリアのレトロな普通切手。
描かれている男性のヘルメット、いつも羽根が付いていますね。
被ると飛べるそうですw



オーストリア 普通切手 
20120725.jpg


この切手、なんとなく好きです。
なんだか人物の目がすごく不思議で面白い。



オーストリア 普通切手 
20120724.jpg


昨日の切手の色違い。
今日の色合いの方が、デザインに合っているような気がします。



オーストリア 普通切手 
20120723.jpg


そしてまた、オーストリア切手。
ゴージャスな王冠がデザインされています。



オーストリア 普通切手 
20120717.jpg


このシリーズは今日で終り。
この男性、素敵ですよね。



オーストリア 普通切手 
20120716.jpg


もう少し続きます。



オーストリア 普通切手 
20120715.jpg


今日の切手、なんだかズレてますね。
切り取り失敗の巻w



オーストリア 普通切手 
20120714.jpg


昨日の続き。
今日もシブいですw



オーストリア 普通切手 
20120713.jpg


オーストリアの普通切手。
しばらく続きます。



..