ルーマニア ハート 
20170202.jpg


昨日の切手のペア。
今日のもかわいい♪
アメちゃんに見えませんか~?



ルーマニア ハート 
20170201.jpg


今日から2月ですね。
ついこの間、お正月だったような気がしますが、
寒さのせいでフリーズしているうちに…

今日から毎年恒例のハート切手。
2/14のヴァレンタインデーまでupします。

今日の切手は2001年にルーマニアから発行されました。
とてもかわいいですよね~
お気に入りです。



ルーマニア オリンピック 
20160819.jpg



バドミントン 女子ダブルス 金メダル
レスリング フリースタイル女子53kg級 吉田沙保里選手 銀メダル
レスリング フリースタイル女子63kg級 川井梨紗子選手 金メダル
バドミントン 女子シングルス 奥原希望選手 銅メダル


今日一日、吉田選手の涙が目の前にちらついていました。
五輪を含めた世界大会で16連覇中の女子レスリングの絶対的王者。
もちろん、勝負は時の運と思っていますし、金メダルじゃなくても
吉田選手の功績や素晴らしさが損なわれるわけではありません。

試合後のインタビューでまずおっしゃったのは、
「金メダルを獲れなくてごめんなさい。」ってこと。
ずっと涙が止まらない姿が本当に痛々しくて、胸が痛みました。
この試合のためにどれだけの苦しい練習をされたのでしょうか。
重圧もすごかったと思います。謝る必要なんてないですよね。

先ほど、一夜明けた後の吉田選手の会見のニュースがあり、
今後について前向きなお話をされたとのことです。
よかった~ホッとしました。
いまはただ、ゆっくりと休んでいただきたいです。
本当にお疲れさまでした。


ですが!一言だけ(いや、一言では言い足りない)。
どうして、日本選手団の主将に選んだのか。
一番大事な直前の調整の時期に、現地に早く入らなければならないし、
様々な行事にも出なければならない。
ご自分の試合に集中できないじゃないですか!

「夏季五輪の主将は表彰台に立てない」というジンクスがあるのに、
4連覇を切望する吉田選手を選んだのはとても無神経だと思う。
もうこれからは主将も旗手もいらない!


バドミントンについては明日にします。



ルーマニア オリンピック 
20160810.jpg



柔道 男子81kg級 永瀬貴規選手 銅メダル
カヌー スラローム男子カナディアンシングル 羽根田卓也選手 銅メダル
水泳 競泳男子200mバタフライ 坂井聖人選手 銀メダル
水泳 競泳男子4×200mリレー 銅メダル


おめでとうございます!
日本選手の大活躍で毎日の切手選びが大変ですw
メダルを獲得できなくても感動させてもらうこともよくありますもん。
体操女子と迷いましたが、今日はやっぱりカヌーで!

1968年にルーマニアから発行されました。
この競技でのメダルはアジア初!だそうです。
アジアですよ!すごいです…
この切手、ボート?とも思ったのでちょっと違いを調べてみました。

ボートは進行方向が後方、櫂が艇に固定されている(櫂のことをオールという)
カヌーは進行方向が前方、櫂が艇に固定されていない(櫂のことをパドルという)

このことを踏まえてカヌーだと判断しましたが、違ってたらすみません。

競技の様子をニュースで見ましたが、スリルがあって面白かったです。
メジャーな競技ではないとのことで、色々大変なことがあると思いますが、
このメダルをきっかけに少しでも環境が良くなりますように。



ルーマニア 鳩 
20150805.jpg


1992年にルーマニアから発行されました。
たくさんの鳩が世界中からお手紙を配達しています。
ちょうどルーマニアがある場所(たぶん)に投函されていますね~。



ルーマニア 宇宙 
20150111.jpg


1969年にルーマニアから発行されました。
美しいですね~
宇宙開発はこれからどんな風に発展するんでしょう?
夢のある学問ですよね。



ルーマニア オリンピック 
20120812-2.jpg


そして今日はもう一つ。

レスリング、まだupしてない選手。
女子フリースタイル48kg級 小原 日登美選手 金メダル
女子フリースタイル63kg級 伊調 馨選手 金メダル
女子フリースタイル55kg級 吉田 沙保里選手 金メダル
男子フリースタイル55kg級 湯元 進一選手 銅メダル
男子フリースタイル66kg級 米満 達弘選手 金メダル

おめでとうございます。お疲れさまでした。

私は浜口 京子選手のファンなのです。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、
今後の活躍に期待しています。


切手は1968年にルーマニアから発行されました。



ルーマニア オリンピック 
20120808.jpg


バレーボール女子。
88年のソウル五輪以来24年ぶりのベスト4、おめでとうございます!
ブラジルとの準決勝頑張って下さーい。

切手は1968年にルーマニアから発行されました。



ルーマニア オリンピック 
20120805.jpg


フェンシング、男子フルーレ団体で決勝進出しましたね。
最後はドキドキしながら観戦してました。
イタリアとの決勝戦はもうすぐ…実力が十分に発揮できますように。

切手は昨日と同じシリーズ。



ルーマニア オリンピック 
20120804.jpg


サッカー、男子・女子ともに準決勝進出おめでとうございます。
なんだかすごいことになってきましたね!

1968年にルーマニアから発行されました。



ルーマニア オリンピック 
20120801.jpg


競泳でも続々とメダリストが誕生してますね!

男子 400m個人メドレー 萩野 公介選手
女子 100m背泳ぎ 寺川 綾選手
男子 100m背泳ぎ 入江 陵介選手
女子 100m平泳ぎ 鈴木 聡美選手
男子 200mバタフライ 松田 丈志選手

おめでとうございます。

切手は1968年にルーマニアから発行されました。



ルーマニア ハート 
20120214-1.jpg 20120214-2.jpg


楽しいヴァレンタイン・デーでしたか?
ハート切手は今日で終わりです。
ラストは超お気に入りのルーマニアの切手。
2001年に発行されました。
とてもかわいいですね~



ルーマニア クリスマス 
20111216.jpg


2004年にルーマニアから発行されました。
サンタさんの表情w
何に驚いているのでしょう?
「プレゼント忘れた!」とか。






ルーマニア 鳩 
20110802.jpg


1974年にルーマニアから発行されました。
鳩を描く手、力強く感じます。
ところで白いペンの模様(?)の3色はルーマニアの国旗の色ですね。
青は空、黄は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表すそうです。



ルーマニア 国旗 
20110310-1.jpg


1957年にルーマニアから発行されました。
紙の質が良くなくて残念ですが、デザインは気に入ってます。
人物の表情が楽しそうでいいですね。



ルーマニア ハート 
20110214.jpg


ハートの切手は今日で終わりです。
この切手は2007年にルーマニアから発行されました。
かわいいハートがたくさん描かれていますね。



ルーマニア ハート 
20110201.jpg


今日からハートの切手をupします。
2003年にルーマニアから発行されました。
ユーモラスなハート切手もいいですね。



ルーマニア 音楽 
20101122.jpg


1962年にルーマニアから発行されました。
真剣な表情の子どもたちがかわいいです。



ルーマニア ポストホルン 
100328.jpg


1969年にルーマニアから発行されました。
とても印象的なデザインですね!



ルーマニア ポストホルン 
100301.jpg


今日からポストホルンが描かれた切手をupします。
集めるつもりが無くても、自然と集まるジャンルです。
たくさん持っていますので、このシリーズは梅雨ぐらいまで続くかも!

まず最初の一枚はルーマニアの切手、1999年に発行されました。
色合いもデザインも超!お気に入りの切手です。



ルーマニア チェス 
0527.jpg


2002年にルーマニアから発行されました。
とてもかわいいデザインですね~



ルーマニア 子ども 
0426-1.jpg 0426-2.jpg
0426-3.jpg 0426-4.jpg
0426-5.jpg 0426-6.jpg


1968年にルーマニアから発行されました。
ピオニール(ボーイスカウトのような集団?)の子どもたちです。
赤いスカーフがもらえるのでしょうか~
色々な活動をしているみたいですね!



ルーマニア 地図 
0124.jpg


1975年にルーマニアから発行されました。
なんて適当な地図なんでしょう!
でも、とってもかわいいです。



..