ポーランド 会長就任 
20161026.jpg


1995年にポーランドから発行されました。
発行テーマは「体操」

国際体操連盟(FIG)の会長に、日本体操協会の渡辺守成専務理事が就任することとなりました。
オリンピック競技の国際競技団体の会長に日本人が就任するのは実に22年ぶりだそうです。

欧州体操連合会長のジョルジュ・グルゼク氏(フランス)を100対19で破り、初当選。
リオオリンピックでの日本選手の大活躍が影響したのかもしれませんね。
これからも日本の美しい体操を守ってほしいです。



ポーランド ハート 
20160214.jpg


皆さま、素敵なヴァレンタインデーでしたか~?
2月に入ってからupしてきたハート切手は今日が最後。

ラストを飾るのは2004年にポーランドから発行された切手。
情熱的なデザインのハートですよね。

さて、切手デザインの分類ではハート(LOVE)切手、医療関連を除いては、
「Greetings & Wishing Stamps」に含まれる場合が多いように思います。
「Greetings & Wishing 」とは「幸運を祈るご挨拶」みたいな感じですかね~
私が勝手に考えた解釈なんですが…

なので、お友だちや家族にも感謝の気持ちを伝えるのもいいですね。
私も…

いつも拍手をクリックしてくれている優しいお友だち。
新しい楽しみを教えてくれる素敵な同級生のお友だち。
それぞれの地元で頑張っている学生時代のお友だち。

いつもありがとう。
皆さまのご多幸を祈ります。



ポーランド ハート 
20160205.jpg


1992年にポーランドから発行されました。
「Kocham」とはポーランド語で「愛する」とか「好き」という意味。
蝶々や犬(オオカミ?)、ペリカン(?)も登場して、
カラフルで楽しいデザインですね~



ポーランド 野菜 
20150831.jpg


今日、8月31日は「野菜の日」
誰が決めたん?って思ったら…

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

とのことでした。

では野菜の切手をupしようとストックブックを探したら、ありましたよ~
1966年にポーランドから発行された切手です。



ポーランド お手紙 
20150706_201507062356530d5.jpg


1958年にポーランドから発行されました。
色合いが大人な感じ。

お手紙、書いてますか?
私は封書はたまに。ハガキはよく出しますよ。
相手に合わせて封筒や便箋を選んだり、切手を選んだり。
こちらから出すのも楽しいですけど、
お手紙をいただくと嬉しくてテンションが上がってしまいます。



ポーランド 飛行機 
20150624.jpg


1975年にポーランドから発行されました。

先日、パスポートの更新をしました。
新しく交付されたパスポート、早く使いたいです。
飛行機に乗りたい…予定ないけど。
本を読む度、登場する場所に行きたくなって…いつか行くリスト作成中w

この切手の発行テーマは「乗物」ではなくて「エアメール」
貨物室にたくさんのお手紙が積まれているのかな。
すっきりとしたデザインでカッコいいですね。



ポーランド 紋章 
20150528.jpg


1970年にポーランドから発行されました。
紋章切手は好きで、蒐集対象の一つです。

お花の中心にあるのがポーランドの国章。
普通は赤色の盾の背景に、王冠をかぶった白い鷲で表されます。
共産主義時代の国章は鷲の頭の王冠が除去されていたそうですよ。
下に描かれている7つの紋章はポーランドの都市の紋章みたいです。



ポーランド 文学・童話  
20150305.jpg


コルチャック切手は全部で6種類あります。
今日までの「マチウス一世」が描かれた5枚と
ヤヌシュ・コルチャックのブロンズ像(?)がデザインされた切手。
私は最後の一枚は持っていないので、今日で最後。

このシリーズは美しい色合いでかわいいのですが、
なんとなく哀愁を感じますね。



ポーランド 文学・童話  
20150304.jpg


今日もコルチャック切手。
鳥が…
マチウスも悲しそうです。

この「マチウス一世」を原作としてドイツ、フランス、ポーランド、ハンガリーの合作で
TVアニメシリーズ『小さな王様マチウス』が製作され、TVで放映されたそうです。
のち劇場版アニメも2007年9月公開されました。絵本、DVD、ゲームなども販売されたんですって。



ポーランド 文学・童話  
20150303.jpg


コルチャック切手、続きます。

コルチャックは「子どもの権利」として、下記の三つを大きな柱として掲げていたそうです。

「子供の死についての権利」
「子供の今日という日についての権利」
「子供のあるがままである権利」

1989年11月20日に国連総会で採択された「児童の権利条約」は、
コルチャックによる「子どもの権利」のアイディアに基づきポーランド政府が提案したものなんですって。

三番目の「あるがまま」は昨年よく聞いた言葉と似てますね。
いつの時代も「あるがまま」生きるって難しいのかも。



ポーランド 文学・童話  
20150302.jpg


今日もコルチャックの切手。

この切手に描かれているのは「マチウシ一世(Król Maciuś Pierwszy)」

王子マチウスは9歳の誕生日の直前、父の王様が突然に亡くなり、
マチウスは、子供ながら突然、王様になることになります。
いざ自分が王様になってみると、どんなに子供が大切にされていなかったのか、
自分たちの好きなチョコレートや果物やおもちゃや愛情や、
その他いろんな楽しみからどんなに遠ざけられていたのか改めて思い知らされるのです。
そこで、マチウスは子供のために世界で一番やさしい国を作ろうと決心します。

読んでみたいですね~
でもなんだかマチウスは苦労するらしいのです。
ハッピーエンドじゃないかも…
幼い子どもが悲しい思いをするお話は辛いですね。



ポーランド 文学・童話 
20150301.jpg


1962年にポーランドから発行されました。
ユダヤ系ポーランド人の小児科医、児童文学作家で教育者である、
ヤヌシュ・コルチャックの没後20年の記念切手。
日本では「コルチャック先生」と表記されることもあるそうです。

1911年からはユダヤ人孤児のための孤児院ドム・シエロ院長となり、
児童教育に関する著書もいくつか書いており、児童の権利という概念の先駆者。
しかしナチス・ドイツによるポーランド占領下において、
孤児院の子供とともにホロコーストの犠牲となってしまいました。



ポーランド ハート 
20150206.jpg


1992年にポーランドから発行されました。
「Kocham」とはポーランド語で「愛する」とか「好き」という意味。
この切手、とってもかわいいですよね。
かわいいですけど、私でも描けそうデス。
なーんちゃってw



ポーランド 神話 
20130911.jpg


ポーランド切手、最後の一枚。
この切手、不思議です。
これだけ額面が入ってないのです。
もしかしておまけ?

このシリーズは背景もかわいいし、
主役もカッコいいので気に入ってます。



ポーランド 神話 
20130910.jpg


ポーランド切手、今日の主役も摩訶不思議。
このシリーズ、はしの方にある壺みたいな物に
主役が描かれているのが面白いですよね~



ポーランド 神話 
20130909.jpg


今日のポーランド切手に描かれているのはユニコーン(たぶんw)
なので神話というタイトルにしました。

ユニコーンは、一角獣(いっかくじゅう)とも呼ばれ、
額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物。
語源はラテン語の unus 「一つ」と cornu 「角」の合成語だそうです。



ポーランド 動物 
20130908.jpg


ポーランドの切手、今日の動物は何でしょう?
強そうです。



ポーランド 動物 
20130907.jpg


ポーランドの切手、昨日の続きです。
かっこいいライオンですよね~
背景のパステルカラーの模様がかわいい。



ポーランド 神話 
20130906.jpg


1976年にポーランドから発行されました。
まるで神話に出てくるような生き物なので、
タイトルは神話にしました。
全部で6種類。



ポーランド ハート 
20130207.jpg


昨日のポーランド切手のペア。
おーーいいですね~
雄大な自然の中で愛の告白ですかw
きっとハッピーエンドなんでしょうね。



ポーランド ハート 
20130206.jpg


2001年にポーランドから発行されました。
女性はもしかして人魚?!
とても素敵な切手です。



ポーランド 鳥 
20120901.jpg


1991年にポーランドから発行されました。

毎日、暑いですねーーー。
この切手を見たら、少しは涼しくなるかしら?
このペンギン、目つきがちょっと…



ポーランド 医療 
20120330.jpg


1959年にポーランドから発行されました。
どのようなお仕事をされている様子なのでしょうか?
とても真面目な表情ですね。



ポーランド ハート 
20120205.jpg


1995年にポーランドから発行されました。
「Kocham Cię」はポーランドで「愛しています」の意味。
直球勝負デス!



ポーランド 民俗 
20111119.jpg


ポーランドの民俗切手、今日で終わりです。
女性が美しいですね~

このシリーズはどの切手もゴージャスな衣装ですね。
両側のラインの模様もいいと思います。



ポーランド 民俗 
20111118.jpg


ポーランドの民族衣装です。
男性のお帽子、暖かそう。



ポーランド 民俗 
20111117.jpg


今日も続きます。
優しい色合いでいいですね~



ポーランド 民俗 
20111116.jpg


昨日の続き、ポーランドの民族衣装の切手です。
このシリーズはアクセサリーなどの小物やバッグ、
お帽子などがとても素敵だな~と見るたびに思います。



ポーランド 民俗 
20111115.jpg


1959年にポーランドから発行されました。
全部で10種類あるので、毎日2種類ずつupします。

額縁風の背景がいいですね~
女性の笑顔が素敵です。



ポーランド 民俗 
20111110.jpg


1998年にポーランドから発行されました。
躍動感がありますね~



..