モナコ クリスマス 
20161215.jpg


2001年にモナコから発行されました。
ロバが覗いてますね。

空中に浮かぶ生首(?)がちょっと怖いですw
どちらかと言えば、宗教色が強いデザインだと思います。



モナコ 地図 
20160830-1.jpg


1967年にモナコから発行されました。
発行目的はわかりませんでしたが、
なんとなく台風っぽいですよね。

大型で強い台風10号は暴風域を伴ったまま日本列島の東海上を北上し、
30日午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸。
午後8時ごろ青森市付近を通過して午後9時ごろに津軽海峡へ抜けました。

東北や北海道では31日明け方にかけて非常に激しい雨が降る見込みだそうです。
土砂災害、河川の増水や氾濫など、くれぐれも気を付けてくださいね。

それにしても、今年の台風1号は7月3日に発生、昭和26年の統計開始以来、
平成10年の7月9日に次ぐ、2番目に遅い発生。
また、気象庁によると、東北の太平洋側からの台風上陸は、
昭和26年の統計開始以来初めてだそうです。

「何十年に一度」とか、「今までに経験したことのない」とか、
ここ何年かの気象情報ではよく聞かれる言葉ですよね。
異常なのが普通になりつつあるような…



モナコ オリンピック  
20160816-1.jpg


体操 体操男子種目別跳馬 白井健三選手 銅メダル
おめでとうございます!
白井健三選手、日々成長してますね。

さて、今日の切手は棒高跳び。
1964年にモナコから発行されました。

沢野大地選手が5メートル50で7位タイに入り、五輪入賞を果たしました。
棒高跳びでの日本選手の入賞は52年ヘルシンキ大会以来64年ぶりだそうです。
沢野大地選手は35歳、2008年北京五輪以来3度目の出場。
若い選手が良い成績なのは頼もしく感じますが、
ベテランが活躍するのも嬉しいものですね。



モナコ 鳩 
20150815.jpg


1998年にモナコから発行されました。
色合いが美しいですね。


本日、70回目の「終戦の日」を迎えました。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」

毎年、同じコメントを書いてます。

一日でも早く世界中が平和になりますように。

いつの日か「平和な世界で良かった」と書ける日が来るように祈りつつ。



モナコ 母の日 
20150510.jpg


モナコの切手。
今日は母の日ですね~
母の日と言えばカーネーションでしょう!
この切手、初めて発行されたときは額面3F、
その後10Fに加刷されて再発行されたようですね。



モナコ オリンピック 
20120731.jpg


柔道女子57キロ級の松本薫選手の金メダルがとても嬉しかったのでw



モナコ オリンピック 
20120730.jpg


アーチェリー団体女子、史上初の銅メダルがとても嬉しかったのでw

昨日の切手と同じシリーズ。



モナコ オリンピック 
20120729.jpg


期間中、オリンピック切手をupする予定はなかったのですが、
重量挙げ三宅宏実選手の日本人女子初の銀メダルがとても嬉しかったのでw

1964年にモナコから発行された切手。



モナコ 生き物 
20120721.jpg


1961年にモナコから発行されました。
生命の大切さをデザイン…と勝手に想像しています。
アリを乗せた手がとても優しそう。



モナコ クリスマス 
20111204.jpg


2010年にモナコから発行されました。
とっても華やかでかわいいですね。



モナコ 鳩 
20110804.jpg


1998年にモナコから発行されました。
爽やかな色合いですね。
中央に描かれている月桂樹はエンボス加工してあり、
少しだけ盛り上がっています。



モナコ 紋章 
20110307.jpg


今日もお気に入りの切手です。
1968年にモナコから発行されました。
とても美しい紋章ですね。



モナコ 音楽 
100911-2.jpg 100911-1.jpg


1963年にモナコから発行されました。
まったく同じデザインなのですが、
色合いによって印象が違いますね。



モナコ 音楽 
100906.jpg


1975年にモナコから発行されました。
この切手のようなシンプルなデザインも好きです。




モナコ 文学・童話 
100823.jpg


1976年にモナコから発行されました。
ガリヴァー旅行記出版250年の記念切手です。



モナコ 文学・童話 
100729 001


1972年にモナコから発行されました。
ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621年 - 1695年)の生誕150年の記念切手。
17世紀フランスの詩人で、イソップ寓話を基にした寓話詩で有名な人物です。
お馴染みのお話がいくつも描かれていますね。



モナコ サッカー 
1006015.jpg


昨日は盛り上がりましたね~
次の試合も頑張って欲しいです。

今日は1978年のアルゼンチン大会の記念切手です。
1978年にモナコから発行されました。
開催国の表現の仕方も色々ですね。



モナコ クリスマス 
1204.jpg


1988年にモナコから発行されました。
キラキラしてます!



モナコ 本 
1021.jpg


1964年にモナコから発行されました。
この切手のテーマはHuman rights (人権)です。
色合いが渋いです。



モナコ 船 
0712.jpg


今日から船切手をupします。
最初はとても気に入っているモナコの切手。
1972年に発行された、レパント沖の海戦400年記念です。
左の下の方にGANDONってありますね~
さすがにガンドンですね!美しく見応えのある切手です。



モナコ ゲーム 
0614.jpg


チェス切手のついでに、ちょっとだけゲームの切手をupします。
この切手は1976年にモナコから発行されました。
ブリッジの大会の切手のようです。
描かれているのはブリッジ用のテーブルだと思います。



モナコ チェス 
0601-1.jpg


1967年にモナコから発行されました。
この切手もお気に入りです。
モナコは素敵な切手が多いです。



モナコ 切手の切手 
0307.jpg


1987年にモナコから発行されました。
この切手のように、ストックブックにちゃんと整理しないといけませんね。
なかなか出来ませんが・・・



モナコ 地図 
0118.jpg


1969年にモナコから発行されました。
色合いが美しいです。



..