国連 コンサート 
20170929.jpg


1969年に国際連合ジュネーブ事務局から発行されました。
緑色の芝生と建物にカラフルな国旗が翻っていて、
バランスのとれたデザインだと思います。

さて、本日、小・中学校のお友だちにお誘いいただいて、
国連協会京都本部さん主催の国連音楽会に行ってきました。
チェンバロのコンサート、とても楽しかったです。

お話も面白く、もちろんチェンバロの演奏も素晴らしく、
お仕事で荒れ果てた私の心を癒やしてくださいました。
良い時間を過ごすことができましたよ。

クラシック音楽は今まで、あまり馴染みがなかったのですが、
お友だちのおかげで少しずつ足を踏み入れつつあります。
まだまだ入門したばっかりなのですが。



国連 鳩 
20170801.jpg


今日から8月。
平和について考える機会が多い時期ですね。
本日から8/15の終戦の日まで、
平和と希望の象徴である鳩が描かれた切手をupします。

一枚目は国連発行の切手。
1985年に発行されました。
鳩が2羽、寄り添っています。
握手をしている手のようにも見えますね。
一見シンプルなデザインなデザインなのですが、
なんだか素敵だなって思います。



国連 飢餓救済 
20160914.jpg  20160914-1.jpg


1963年に国連から発行されました。
発行テーマは「飢餓救済」

洪水で被害が出た北朝鮮北部の住民14万人以上に食料を配給したと
昨日、世界食糧計画(WFP)が発表しました。
WFPは、住民らが住居や食べ物、医療面のサポートを求めていると指摘し、
「厳しい冬が近づき、深刻な食料不足が予想されている」として、事態の緊急性を強調しました。

最近、話題の北朝鮮関連のニュースですね。
まぁ、人によって考え方はそれぞれあると思いますが、
大きな災害に遭われた一般の人々を放置してもよいとは思いません。
配給された食料がちゃんと困っている人々の元に届きますよう、
そして、これ以上被害が大きくなりませんよう、祈るばかりです。



国連 鳩 
20150801.jpg


8月に入りましたね。今日から8/15の終戦の日まで、
平和と希望の象徴である鳩が描かれた切手などをupします。

自分の周りの1メートルの範囲のことにしか関心のない私ですが、
私がこんなに好きなことができるのも平穏な毎日があるから。

今の平和がずっと続くよう、また世界中から争いがなくなりますよう、
祈りをこめてupしたいと思います。

*鳩は郵政の象徴でもあるので、お手紙を届けている場合もあります。

さて最初にupするのは1982年に発行された国連の切手。
地図切手でもありますね。
美しいデザインです。



国連 輪になって踊ろう 
20150629.jpg


1998年に国連から発行されました。

楽しそうに踊ってますね。
輪の中心には国連のロゴマークが…
とても素敵なデザインだと思います。



国連 鳥 
20130811.jpg


国連の鳥切手。
爽やかな色合いですよね。



国連 産業 
20120924.jpg


国連発行の切手。
おそらく様々な産業や文化を表現していると思います。
カラフルで楽しいデザインですね。



国連 鳩 
20120809-2.jpg


今日は2本立て。
長崎では9日に67回目の「原爆の日」を迎えました。
犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。

国連発行の切手です。



国連 民俗 
20110910.jpg


1985年に国連から発行されました。
色んな民族衣装の人物がいますね。
日本の着物がないのがちょっと残念。



国連 国旗 
20110624.jpg


1980年に国連から発行されました。
国連設立35周年の記念切手。
日本の国旗が見当たらないのが残念。



国連 国旗 
20110602.jpg


1969年に国際連合ジュネーブ事務局から発行されました。
国旗風な旗が描かれていますね。
どこかにありそうなデザインです。



国連 コーヒー 
20110121-1.jpg 20110121-2.jpg


コーヒーの切手はまだ持ってます。
1966年に国連から発行されました。
背景がパステルカラーでかわいいデザインですね。



国連 鳩 
100815.jpg


今日は65回目の終戦記念日。
「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」ですね。

今日の切手は国連発行の鳩です。
一日も早く平和な世界になりますように。




国連 鳩 
100813.jpg


今日も国連の切手です。
1974年に発行されました。
なんとなく温かみがあってお気に入りです。



国連 鳩 
100812.jpg


1976年に国連から発行されました。
カラフルな鳩です。
よく見ると旗のようにも見えます。



国連 鳩 
100808.jpg


1985年に国連から発行されました。
シンプルなデザインですが、とってもいいと思います。



国連 鳩 
100802.jpg


1979年に国連から発行されました。
爽やかな色合いの切手です。
地図切手でもありますね。



国連 本 
1106-1.jpg 1106-2.jpg


1969年に国連から発行されました。
シンプルでわかりやすいデザインですね。
分厚くて難しそうな本に見えます。



国連 鳩 
0809.jpg


1986年に国連から発行されました。
色合いもデザインもかわいいです~
今日は長崎に原子爆弾が投下された日ですね。
このような悲劇が再び起こらぬよう祈ります。



国連 子ども 
0428-1.jpg 0428-2.jpg


1979年に国連から発行された切手です。
カラフルで楽しい切手だと思います。
表情がいいですね!



国連 ハート 
0202.jpg


2006年に国連から発行されました。
スッキリとしたデザインだと思います。
世界中が愛に包まれますように・・・



..