ニカラグア 新しい地図 
20171105.jpg


応援せざるを得ない。



フェロー諸島 コロンブス 
20171010.jpg


1992年にフェロー諸島から発行された、ヨーロッパ切手。
ヨーロッパ切手とは、ヨーロッパ各国から共通のテーマで発行される切手。
1992年の共通テーマは「コロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念」だったそうです。


アメリカでは10月第2月曜日はコロンブス・デーという祝日なんですって。
元々はイタリア人探検家のクリストファー・コロンブスをたたえる日だったそうなんですが、
近年はどうやら、学校の予定表から連邦の祝日である「コロンブスデー」を抹消し、
代わりにネーティブアメリカンの歴史をたたえる日とする学区が増えているらしい。


歴史上の人物に対する評価は、時代や社会情勢などにより、変化するものですよね。
真実は如何に!?



スペイン 独立 
20171001.jpg


1965年にスペインから発行されました。
旗に描かれている3本の塔を持つ城とライオンは
国章にも使用されているシンボル。かっこいいですよね~
ところで、今、スペインは大変な状況なんですね。


1日午前9時(日本時間同日午後4時)からスペイン東部カタルーニャ自治州が、
独立の是非を問う住民投票が始まったというニュースがありました。

※時事通信社さんの配信


私たち日本人には、ちょっと想像できないような状況ですが、
内戦にならぬよう、なんとか無事に収束しますように。



日本 人魚姫 
20170924.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだ続きます。
今日は「「人魚姫」が描かれています。


童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いたアンデルセン童話は、
160カ国語に翻訳され、世界中で親しまれています。

※日本郵便さんのHPより


これこれ!デンマークと言えば、人魚姫ですよね。
影絵風のデザイン、素敵。



韓国 作戦 
img116.jpg


1980年に韓国から発行されました。
タンカーですかね~かっこいいです。
色合いも好きです。

さて、こんなニュースがありました。

韓国の宋永武国防部長官は4日、国会国防委員会に出席し、
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を直接狙う「斬首作戦」について、
「今年12月1日付で部隊を創設し戦力化することができる」と明らかにした。

とのことです。
まぁ是非はともかくとして、こんなに全世界に発表していいのだろうか…
こういうの、普通は極秘作戦でするのでは?
少なくとも私が愛読している暗殺者が出てくる小説ではそうです。



日本 童画のノスタルジーシリーズ  
20170625.jpg


安野光雅さんの「童画のノスタルジーシリーズ 第4集」、
今日で終わり。
「旅の絵本VIII・場面2」より

日本を描いた「旅の絵本VIII」から岩手県陸前高田市の
海岸の場面を切手の意匠としています。

2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のおり、
陸前高田の松原は大津波のためにほとんど倒れましたが、
ふしぎに一本の松だけが倒れずに残りました。
しかしやがて枯れるおそれがでてきたので、これを伐り、
「希望の松」として復興の願いをこめて永久に残すことになりました。
このページの真ん中に立っているのは、その希望の松を描いたものです。(絵本あとがきより)

※日本郵便のHPより


良い風景ですね。
「希望の末」もすっくと立っています。
日本が舞台だと、さすがに旅人は登場してませんね。

このシリーズ、良いデザインですよね。
私は「旅の絵本」に対しての懐かしさもあり、お気に入りの切手です。

全体像はこんなの ↓

20170625-1.jpg


切手以外の余白の部分も素敵です。



風景印 広島県 
20160413.jpg


広島県 呉郵便局
図柄…市花・ツバキ、郷土資料館・入船山記念館、呉港


呉では呉探訪ループバス「くれたん」の1日乗車券を購入して観光しました。
その時にちょうど1日乗車券購入者を対象にスタンプラリーが行われていたんです。
主な観光地(8か所)にスタンプが設置されていて、4個集めて応募。
スタンプとなると…私、必死!観光そっちのけでスタンプばっかり探してましたw

…何か月か経ち、すっかり忘れた頃に当選の通知と賞品が届きました。
特賞(半年に5本)ではありませんでしたが、ふるさと賞(半年に10本)に大当たり~
レモンを使用したアメやジュースなどの呉の特産品の詰め合わせ。
美味しくいただきながら、楽しかった呉のことを思い出し…
呉には切手のお仲間もいらっしゃるし、また是非行きたいと思います。




風景印 神奈川県 
30160308.jpg


神奈川県 横須賀新町郵便局
図柄…ペリー上陸記念日、ペリー、黒船


切手のお仲間からいただきました。

嘉永6年(1853年)、マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の
蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航しました。
当初、久里浜に来航しましたが、当時久里浜の港は砂浜で黒船が接岸できなかったことから、
幕府は江戸湾浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)に誘導しました。
アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の日米和親条約締結に至りました。
この黒船来航から明治維新までが「幕末」と呼ばれています。

昔、日本史の授業でこの事件を習った時に印象的だったのは、
「泰平の眠りを覚ます上喜撰たつた四杯で夜も眠れず」という狂歌でした。

上喜撰とは緑茶の銘柄である「喜撰」の上物という意味であり、
「上喜撰の茶を四杯飲んだだけだが(カフェインの作用により)夜眠れなくなる」という表向きの意味と、
「わずか四杯の異国からの蒸気船(上喜撰)のために、国内が騒乱し夜も眠れないでいる」
という意味をかけて揶揄している狂歌。

世の中が劇的に変わった時代ですよね~
もし私がこの時代に生きていたら、うまく対応できたかな?
…って思いマス。



フィンランド 地図 
20150429.jpg


1988年にフィンランドから発行されました。
「コロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念」の切手です。
ネイティヴアメリカンらしき人物も描かれています。
帆船がカッコいいですね。



フェロー諸島 アメリカ大陸  
20150410.jpg


フェロー諸島のヨーロッパ切手、もう一枚。
このデザインも良いですね~
羅針盤、好きなんです。




フェロー諸島 アメリカ大陸 
20150409.jpg


1992年にフェロー諸島から発行されました。
2種類あります。
この切手はヨーロッパ切手。
ヨーロッパ切手とは、毎年ヨーロッパ各国から共通のテーマで発行される切手。
1992年の共通テーマはコロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念です。

赤と白のストライプの船の帆が素敵。
クリックで大きくして見て下さい。
鳥たちもかわいいですよ。

私のパソコン、もうすぐ使い始めて5年なんですが、
キーボードが反応しなくなり、付属のマウスも…
取りあえず適当なキーボードとマウスを購入して使っていますが、
毎日、突然本体がダメになってしまうんじゃないかとドキドキです。
そろそろ新しいパソコンを購入しないとって思いますが、
設定やデータの移動が面倒で…誰か助けて~



ポルトガル ワイン 
20150228.jpg


ポルトガルのワイン切手。
先週、小・中学校の同級生と美味しいワインを飲んだので。

楽しかったなぁ。
彼女はチェンバロ奏者さん。
チェンバロとは600年以上の歴史のある楽器で、ピアノの先輩格にあたる鍵盤楽器だそうです。

華やかでかわいくて、とっても素敵な人。
…冷静に考えたら私にとっては雲の上の人ですよね。
でもね、何年か毎に偶然お会いするんです。
ある時はお友だちの発表会、ある時はスポーツジム、ある時は近所のコンビニ。
なので、勝手にご縁があるんだって思ったw

初めて、二人でゆっくりとお話しながらお食事。
楽しくて美味しくて、あっという間に時間は過ぎてゆき、
私の知らない世界をちょっぴり垣間見ることもできました。

先日読んだ本の中に「才能は素質の実現能力」という言葉がありましたが、
お会いした後だったから、心から納得。
やっぱりすごいですよ、彼女。

そんな素敵な人のブログはこちら
皆さまもチェックしてみて下さいね。



イギリス 乗物 
20131009.jpg


イギリスの乗物切手、続きます。
今日のブルネルの業績は、グレート・イースタン号。


1852年に建造されたグレート・イースタン号は22500トンの巨大な船です。
処女航海時に機関士が6人死亡する事故などが発生し、客船としては失敗に終わりました。
そこで海底ケーブルの敷設船としてつかわれたのです。
結果的に19世紀半ばにおける大西洋横断電信ケーブル敷設に多大な功績をもたらしたとして
特殊船の歴史上特筆される存在となっているそうです。



..