日本 アマリエンボー宮殿 
20170927.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、最後の一枚。
描かれているのは「アマリエンボー宮殿」


現王室の居城で、フレデリック5世の騎馬像がある八角形の広場に面して建てられています。
女王陛下の在宮時は屋根に国旗が上がり、12時に衛兵の交替式を見ることができます。

※日本郵便さんのHPより


おおー素敵。
衛兵さんもかわいい♪
このシリーズ、全部手書き風のデザインで、
温かみがあって、とても良いシリーズだと思います。
デンマークに行ってみたくなりました。

全体像はこんなの ↓

img120.jpg



日本 風力発電 
20170923.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、六枚目。
今日描かれているのは「風力発電」


デンマークの風力発電の比率は世界最高水準となっています。
政府の計画では、2020年までに電力供給の50%を風力でまかなうことを目標としています。

※日本郵便さんのHPより


なんだか爽やかな風が吹いてきそうですね。
風力発電ってなんだか不安定なイメージがあるのですが、
世界高水準のノウハウ、日本にも教えてもらえたら嬉しいな♪



西ドイツ 停電 
20161012.jpg


1979年に西ドイツから発行されました。
発行テーマは「ENERGIE SPAREN(エネルギー保存)」

本日、12日午後、東京都内で大規模な停電が発生しました。
東京電力は、停電の原因は、ケーブル火災が原因と発表しています。

東京23区の広範囲で一時35万軒を超える大規模な停電が発生、
この影響で、首都圏の一部交通機関に影響が出たそうです。

影響を受けられた方、大変でしたね~
いつも当たり前のように電気を使っていますが、
停電になると、私、何もすることがない…
とはいうものの、停電になった時のために何を備えたらいいのか。
このような機会に考えてみるのも良いと思います。



ハンガリー 環境保護 
20160903.jpg


1980年にハンガリーから発行されました。
発行テーマは「環境保護」

本日、オバマ米大統領と中国の習近平国家主席は中国の杭州での首脳会談に先立ち、
地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」を批准したと共同発表したそうです。
ちなみに日本はまだ批准していないんですって。

各国ごとに色んな事情があるとは思いますが、
大事な地球の環境を守るために効果的な方法があれば、
積極的に取り組んでほしいですね~



ベルギー ハート 
20160212.jpg


1990年にベルギーから発行されました。
水道の蛇口からきれいな水が出てくることは当たり前のように思っていますが、
そうではないところも世界中にはたくさんあるんですよね。
感謝の気持ちを持ち、節水すること、
毎日の生活の中で心がけていきたいと思います。



メキシコ ハート 
20160204.jpg


2003年にメキシコから発行されました。
「国際淡水年」の記念切手、スケールの大きな愛です。
葉の上の水滴が瑞々しい印象を与えてますね。

凝ったデザインだと思いますが、ハートの地球を抱えている手が手書き風…
この部分はちょっとユルイ感じですw



韓国 節電 
20150710.jpg


1991年に韓国から発行されました。
テーマはずばり「節電」、とてもわかりやすいデザインですよね。
かわいいし。

今日は梅雨の晴れ間でとても暑かった~
ランチに向かう途中、もうダメだ…って思いました。
なのに食欲は減退しない、不思議w

なるべく、なるべくクーラーは使わないようにしよう。
使っても設定温度は低くし過ぎないように。推奨は28度くらい?
mochaの今夏の目標は「節電」です。なーんちゃってw



グリーンランド ハート 
100211.jpg


2009年にグリーンランドから発行されました。
「極地保護」の記念切手です。
昨年は各国からこのテーマの記念切手が発行されました。
このグリーンランドの切手は幻想的な感じですね!



..