エストニア ハート 
20160207.jpg


1993年にエストニアから発行されました。
お手紙を渡そうとしていますね。
きっとラヴレター…
お花も咲いていて、明るいデザインです。



ポーランド お手紙 
20150706_201507062356530d5.jpg


1958年にポーランドから発行されました。
色合いが大人な感じ。

お手紙、書いてますか?
私は封書はたまに。ハガキはよく出しますよ。
相手に合わせて封筒や便箋を選んだり、切手を選んだり。
こちらから出すのも楽しいですけど、
お手紙をいただくと嬉しくてテンションが上がってしまいます。



ポーランド 飛行機 
20150624.jpg


1975年にポーランドから発行されました。

先日、パスポートの更新をしました。
新しく交付されたパスポート、早く使いたいです。
飛行機に乗りたい…予定ないけど。
本を読む度、登場する場所に行きたくなって…いつか行くリスト作成中w

この切手の発行テーマは「乗物」ではなくて「エアメール」
貨物室にたくさんのお手紙が積まれているのかな。
すっきりとしたデザインでカッコいいですね。



リヒテンシュタイン ラヴレター 
20150428.jpg


リヒテンシュタインの郵便配達人さんの切手をもう一枚。
今日の配達人さんは、空を飛んでお手紙を届けます。
しかも、封筒にハートのマークが…
これはきっとラヴレターですよね。



リヒテンシュタイン ポストホルン 
20150427.jpg


1992年にリヒテンシュタインから発行されました。
郵便配達人さん。立派なお洋服ですね~。

かつて郵便配達人が配達の際にポストホルンを鳴らしたことにより、
今でも郵便のシンボルマークに 使われています。
よく目にしますよね。
私もポストホルンが描かれている切手が大好きです。



スウェーデン 手紙 
20150326.jpg


1949年にスウェーデンから発行されました。

UPU(万国郵便連合)設立75周年の記念切手。
UPUは1874年10月9日、国際郵便条約によって設立され、
加盟国間の郵便業務を調整し、国際郵便制度をつかさどる役目を担っています。

海外にお手紙を出す方はお世話になっていますよ~
遠くのお友だちとはメールでのやり取りばかりですが、
たまにはお手紙を書くのも良いですよね。



日本 子ども 
20130817.jpg


今日も「ふみの日切手」
昨日の子と似たデザインですが、今日の子は便箋に書いてますね。
80円切手だから…芸が細かい。
どちらの子もとてもかわいいです。



日本 子ども 
20130816.jpg


先月の7/23に発行された「ふみの日にちなむ郵便切手」
とてもかわいいので、up。


80円の額面の切手が10種類1枚ずつで1シート、
50円の額面の切手が5種類2枚ずつ10枚で1シート。
日本郵便株式会社ホームページによると、和手ぬぐいの柄をイメージし、
日本の夏を想起させる風物を文様的にデザインされたそうです。


しばらく続きますので、お楽しみに。



デンマーク 鳩 
20110815.jpg


1974年にデンマークから発行されました。
地球の平和を守る任務の他に、お手紙を配達したりもします。
一筆書きで描かれているのでは?と真剣に見てしまいましたw



チェコ 紋章 
20110727.jpg


超お気に入りの切手が続きます。
2010年にチェコから発行されました。
クリックで大きくして見て下さいね。
地図、ポストホルン、お手紙など、
大好きなモティーフが描かれています。



エストニア ハート 
20110211.jpg


1993年にエストニアから発行されました。
とてもかわいくてお気に入りの切手です。
ラブラブ度はちょっと低めです。
これからってとこですね。



アイルランド ハート 
20110207.jpg


1991年にアイルランドから発行されました。
子どもさんが描いた絵画が基になっているようですね。
ラブラブな二人はともかく、お月さまのお茶目な表情が気に入ってます。
女の子が持っているのはラブレターかな。


2/7のお昼ごろに鍵コメいただいた、a…さーん。
温かなメッセージありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね。



コロンビア クリスマス 
20101225-1.jpg 20101225-2.jpg 20101225-3.jpg


今日でクリスマス切手は終わりです。
ラストはとてもかわいい切手を。
1969年にコロンビアから発行されました。
この女の子、たくさんプレゼントをもらったようですね!



スロヴァキア 郵政 
1006010-1.jpg


郵政関連の切手は今日で終わりです。
このジャンルの切手はまだあるので、またいつかupしますね。
最後は超お気に入りのスロヴァキアの切手、2001年に発行されました。
ポストホルンにまたがり、お手紙を届けるポストマンです。



スロヴァキア 郵政 
100610.jpg


1998年にスロヴァキアから発行されました。
颯爽と自転車で走るポストマン、鳥たちも応援中。



西ドイツ 郵政 
100609.jpg


1961年に西ドイツから発行されました。
渋い色合いがいいですね。
クリックして大きな画像で見てください。
ポストホルンも描かれていますよ。



スペイン領サハラ 郵政 
100607.jpg


1968年にスペイン領サハラから発行されました。
いかついお顔のポストマンですね。
ファッショナブルな装いだと思います。



チェコスロヴァキア 郵政 
100606-1.jpg 100606-2.jpg 100606-3.jpg

        100606-4.jpg 100606-5.jpg

        100606-6.jpg 100606-7.jpg

100606-8.jpg 100606-9.jpg 100606-10.jpg


チェコスロヴァキアのポストマン。
カラフルな色合いも素朴なデザインもいいですね。
ポストホルンの柄のマントを翻しながら、
急いでお手紙を届けるポストマンです。




メキシコ 郵政 
100605-1.jpg 100605-2.jpg


メキシコのかわいいポストマン。
左は1981年発行、右は1982年発行です。
右の切手のお手紙に貼られている切手に注目!



スイス 郵政 
100603.jpg


スイスのポストマンです。
爽やかな色合いでいいですね。
とても美しい切手なので、クリックで大きくして見て下さーい。



インド 郵政 
100602.jpg


1977年にインドから発行されました。
インドのポストマン、オシャレですね!



オーストリア 郵政 
100601.jpg


1972年にオーストリアから発行されました。

「郵便で~す。」
「何で窓から?!」

という会話が聞こえてきそうな切手です。



アルジェリア 郵政 
100531.jpg


1972年にアルジェリアから発行されました。
都会で働くポストマンでしょうか、爽やかな色合いがいいですね~
クールヴォワジェ社が制作した切手です。



スペイン 郵政 
100530.jpg


1981年にスペインから発行されました。
優しい色合いでいいいですね~
人物のブーツがかわいいです。



日本 郵政 
100527.jpg


2001年に発行されました。
描かれているのは子ども?
犬がかわいいです。



シリア 郵政 
100526.jpg


1993年にシリアから発行されました。
「世界郵便の日」の記念切手だそうです。
とてもわかりやすいデザインですね。



日本 郵政 
100524.jpg


日本のポストです、1971年に発行されました。
たまに観光地とかで見ますね。
子どもさんが書いた絵でしょうか~かわいいです。



韓国 郵政 
100521.jpg


2009年に韓国から発行されました。
カラフルで楽しそうなお手紙がたくさん描かれていますね。



インド 郵政 
100516.jpg


2005年にインドから発行されました。
街の様子が描かれているのが面白いですね。
手紙を投函している人物の格好・・・



東ドイツ 郵政 
100515.jpg


1985年に東ドイツから発行されました。
郵便受けです、美しいですね~



..