スロヴェニア お月さま 
20171018.jpg


2001年にスロヴェニアから発行されました。
私のプロフィールにupしている切手とペアです。
超お気に入りの切手、素敵ですよね~


さて、本日、ネットで見かけた、月に関する記事

月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、
日本の月探査機「かぐや」の観測データから判明したそうです。
内部は崩壊しておらず、地中の岩石などに氷や水が存在する可能性もあるらしい。

※朝日新聞社さん配信


おおーーー大発見♪
シェルターにしようなんて、考えているエライ人がいるんじゃないかな。
※冗談です。



トルコ 地球 
20150827.jpg


今日も油井さん気分を味わいましょう。
昨日の切手と色違い。
赤色はさらにチープ感が増しますね!
かわいいですけど。



トルコ 地球 
20150826.jpg


1959年にトルコから発行されました。
こんなレトロな感じの切手、大好きです。
紙もなんとなくチープな雰囲気で。
でもデザインはかわいいの。

宇宙から地球を見る…油井さん気分を味わえる切手ですw



ルーマニア 宇宙 
20150111.jpg


1969年にルーマニアから発行されました。
美しいですね~
宇宙開発はこれからどんな風に発展するんでしょう?
夢のある学問ですよね。



サンマリノ 星座切手 
20131006.jpg


サンマリノの星座切手、最後の一枚。
魚座(Pisces)


描かれている2匹の魚、ギリシャ神話では美の神アフロディテーとその子供エロース。
2人がユーフラテス川の畔を歩いていたときに、怪物ティフォーンが現れたので、
川に飛び込み、魚に姿を変えてはぐれないようひもをつけて逃れたことを表した星座とされています。


怪物ティフォーンって山羊座の時にも登場してましたよね~
暴れん坊w


このシリーズは色が美しいです。
深みのあるシックな大人な感じ。
デザインも良いですよね。
秋の夜空、皆さまもお楽しみ下さいませ。



サンマリノ 星座 
20131005.jpg


サンマリノの星座切手、あと二つ。
今日は水瓶座(Aquarius)


水瓶から水が流れ続けているんですね~
ちょっと意外デス。



サンマリノ 星座 
20131004のコピー


今日もまたサンマリノの星座切手。
山羊座(Capricornus)


ギリシャ神話では神々がナイル川沿いで宴会を開いていたところ、
突然、怪物ティフォーンが現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げました。
ヤギ頭の牧神アイギパーンはナイル川に飛び込んだところ下半身だけが魚になり、
その姿が大神ゼウスによって星座とされたとされているそうです。



サンマリノ 星座 
20131003.jpg


サンマリノの星座切手。
今日は射手座(Sagittarius)


ギリシア神話に登場する半人半獣の種族のケンタウロスは、
馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしています。


射手座は、ケンタウロスであるケイローンが弓を引く姿。
星座にされたさそりが天上で暴れたときのために、
射手座の弓は常にひかれたままだとされているそうです。



サンマリノ 星座 
20131002.jpg


サンマリノの星座切手の続き。
今日は蠍座(Scorpio)


明るく大きな星が連なっているので、
見つけやすいかもしれませんね。



サンマリノ 星座 
20131001.jpg


サンマリノの星座切手。
今日は天秤座(Libra)


このデザインは良いですね~
レトロな天秤です。



サンマリノ 星座 
20130930.jpg


今日もサンマリノの星座切手。
乙女座(Virgo)です。

明日から10月、早いですね~
寒暖の差が激しい時期ですので、
皆さまご自愛くださいませ。



サンマリノ 星座 
20130929.jpg


サンマリノの星座切手、まだまだ続きます。
今日は獅子座(Leo)
カッコいいですね!色合いも美しいです。



サンマリノ 星座 
20130928.jpg


サンマリノ切手、今日も続きます。
昔の人は想像力が豊かですね~



サンマリノ 星座 
20130927.jpg


サンマリノの星座切手、続きます。
今日は双子座(Gemini)

このシリーズを見てると夜空を見たくなりますね。
双子座、見つかるかしら?



サンマリノ 星座 
20130926.jpg


サンマリノの星座切手、二枚目。
今日は牡牛座(Taurus)


私、牡牛座なんですよ~
…だから何?って感じですけどw



サンマリノ 星座 
20130925.jpg


まだまだ昼間は暑いですが、
朝晩はかなり涼しくなりましたね。
美しい夜空の星を観察するのによい季節はもうすぐ。


という訳で(?)今日から星座の切手をup。
1970年にサンマリノから発行されました。
全部で12種類です。


最初の一枚は牡羊座(Aries)
星座占いでは3月21日 - 4月19日に生まれた方が牡羊座です。
*占いによっては期間が1日ほどずれる場合があります。



スウェーデン 風景 
20120831.jpg


1981年にスウェーデンから発行されました。

今日は満月。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、1回目の満月を「ファーストムーン」、 
2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
3年に1度くらいの頻度で起こり、「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるそうです。

私も見ましたよ!良いことがあるといいなぁ。



スロヴェニア 宇宙 
20120719.jpg


昨日の続き。
飾り気のないバケツの中に見えている三日月。
ステキですよね~
とても気に入っているデザインです。



ベルギー 宇宙 
20120424.jpg


ベルギー切手の最後を飾るのは、宇宙切手の小型シート。
美しく壮大な世界ですね。
地図切手でもあります。



フランス 文学・童話 
100726.jpg


フランスから2005年に発行された、小型シートです。
フランスの小説家、ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)の切手です。
SFの父と呼ばれているそうです。
切手部分も周りもSFっぽい不思議なデザインですね。



..